京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:149261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

鶴山保育所のお友達と遊んだよ!

画像1画像2
今日はことり組とはな組が鶴山保育所に遊びに行きました。
かけっこやリレーをする約束をしていたからです。
幼保対抗で年長児がリレーをしたところ,“アウェイ”のせいでしょうか,残念ながら幼稚園のことり組は2回やって2回とも負けてしまいました。
はな組も一生懸命応援してくれました。
そして,混合で3チームでリレーをしたり,鬼ごっこをしたりして一緒に遊びました。
はな組は初めて保育所に行ったのですが,幼稚園にはない目新しい遊具で思う存分遊べました。
「また遊ぼうね!」と約束をして帰ってきました。
年長児ことり組は今度は,給食を一緒に食べます。
今からとても楽しみです。
保育所のお友達,先生方,今日もありがとうございました。

親子ダンス

画像1画像2画像3
今日は,お家の方と一緒に,運動会で踊るダンスを練習しました。
まず始めは,「パワフルきっとちゃん」という体操でウォーミングアップです。
ことり組の「ヘラクレスおおかぶと」グループの子どもたちが前に出て,お手本になってくれました。
親子ダンスは「なかよくしてね」といういろんな握手をするダンスです。
ゆーっくりの握手,速い握手,カチカチの握手など,いつもとちょっと違う握手をお家の方も楽しんでられました。
親子で触れ合いを楽しんだひと時でした。
運動会当日も,よろしくお願いいたします!

鶴山公園で思いきりかけっこ,リレー!

画像1画像2画像3
京極幼稚園の近くに鶴山公園があります。
運動会を控えて,少しでも広い場所でかけっこやリレーがしたいと考えて,今週は鶴山公園に出かけています。
公園まで約10分,歩くのも上手になりました。
赤い目印を置いて,それをコースにして走ります。
園庭より広いので,子どもたちは力が出しやすいようです。
先日,公園で走っていると公園の隣の鶴山保育所の先生が声をかけてくださり,年長児が保育所の庭でリレーをさせていただくことができました。
たくさんの友達とリレーをすると,赤チームも白チームも抜いたり抜かれたりで,応援も楽しかったです。
これからも体を動かす楽しさが感じられるように,公園や小学校運動場に出かけたいと思います。

オルゴールコンサートと幼稚園説明会

画像1画像2
幼稚園にたくさんのかわいい,きれいなオルゴールをもって来てくださいました。
オルゴールコンサートをするためです。
うさぎ組とひよこ組のお友達が参加しました。
音楽に合わせてシャボン玉を吹く人形やクマのぬいぐるみのオルゴールもあり,子どもたちは興味津々でした。
小さな小鳥が歌うオルゴールは,近くまで見せに来てもらい,小鳥に指をさして喜ぶひよこ組さんの姿も見られました。
そのあと,幼稚園の子どもたちの写真を見ながら,説明会をしました。
資料だけでもお渡しできますので,ご検討中の方は,お気軽に幼稚園にお越しください。
お待ちしています。

お月見の集い

画像1画像2
 今年は9月27日が中秋の名月になります。27日は日曜日なので幼稚園では今日お月見の集いをしました。
ことり組とはな組が集まり、一緒に“まんげつさんとみかづきさん”の歌を歌いました。保護者の方にいただいたススキや秋の花を飾り、先生からお月見の由来のお話を聞きました。さらにうれしいことに、今回も子どもの日に柏餅をくださった和菓子の老舗・鼓月様より月見団子を寄贈していただきました。
子ども達は月見団子を口にすると、「おいしい!」「あんこが甘くておいしい!」「あんこもお餅もどっちもおいしい!」「おかわり〜!」などと言いながら喜んでいただきました。
日本の伝統に触れる良い機会となりました。鼓月様、子ども達のためにいつもありがとうございます。

ちょっと早い,サンタさんごっこ

ことり組とはな組が御所に出かけて,今日は園庭でうさぎ組の子どもたちがいっぱい遊びました。
ログハウスでごちそうを作って遊んでいるところに,先生がやってくると,「先生,サンタさんになって」と子どもたちに言われ,サンタさんごっこが始まりました。
子どもたちはログハウスで半目をあけて寝ています。
先生と一緒にサンタさんをするお友達が,プレゼントの落ち葉を拾って,そっと,そっと,家に入り届けました。
サンタさんが帰ったことに気づくと,大喜びで落ち葉を触っています。
そして「サンタさーん!またきてー!」と呼んでいました。
何回か繰り返すと,今度は「先生が子ども」と役を交代して遊びました。
先生,友達とのかかわりがだんだん楽しくなり,トラブルもあるけど,一緒に遊ぶことが大好きになってきています。
画像1画像2画像3

10月のひよこ組のお知らせ

4月から始まったひよこ組,少しずつお友達が増えてきました。
幼稚園の近くに引っ越して来られた方も,来てくださっています。
どうぞ,ご近所お誘いあわせの遊びに来てください。
画像1

小麦粉粘土で遊びました。

今日は朝から雨が降っていましたが,ひよこ組のお友達が遊びに来てくれました。
この前の火曜日も楽しんだ小麦粉粘土で遊びました。
お家の人と粘土を丸くしたり,かた抜きをしたり,ぺっちゃんこにしたりして,ふわふわの感触を楽しみました。
帰る前に絵本を見ました。
知っているものが出てくると,前に出てきて指をさすなど,興味をもって絵本を見ていました。
次回は9月29日のオルゴールコンサートの日です。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1画像2

みんなで体操!

昨日から,運動会の体操をみんなでしています。
「パワフルキットちゃん」という,元気が出る体操です。
まだ2回目なので先生たちの動きを一生懸命見て,体操しています。
三輪車やブランコにのりたい子どもも,体操の時はちょっと我慢してもらって,あとからいっぱい乗れることを知らせています。
みんなで体を動かす楽しさを感じてほしいと願います。

画像1画像2

年少児の保育参観

今日ははな組の保育参観がありました。
はな組では,土曜参観日におうちの方に作っていただいた一本歯下駄を,紐を足にくくって歩くことが好きなので,今日はおうちの方にくくってもらって遊びました。
積み木や巧技台の道を一本歯げたで歩いて挑戦していました。
紐が緩くなると,お家の方に直してもらって,何回もやってみる姿が見られました。
年長児の竹馬でも感じたのですが,やはり,お家の方に見てもらうのは子どもにとって何よりうれしいことで,頑張る気持ちになるのだなと思いました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp