京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:22
総数:149273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

明日から2学期です。

今日は夏休み中の預かり保育の最後の日でした。
消防自動車を見に,鶴山公園に出かける予定をしていましたが,あいにくの雨で,見学は中止させていただきました。
9月4日金曜日には,上京消防署の消防子どもまつりで,消防車をじっくり見ることができるので,その時までお楽しみにしたいと思います。
預かり保育の時間に,巧技台を出して滑り台で遊んだり,先生と鬼ごっこをしたりして過ごしました。
明日からは2学期が始まります。
長い間,顔を見ていない子どももいます。
どんな顔で来てくれるかな。
先生たちは楽しみにしながら準備をしています。
では,明日,元気に来てくださいね!
画像1画像2画像3

プール遊び

幼稚園のプール遊びが昨日で終わりました。
最後なので,大好きな長いビート板を順番に使って遊びました。
ビート板で泳ぐ子どもたちは大喜び。
順番を待っている子どもたちも「がんばれー!」と友達の応援をしていました。
そして今日は,保護者の方々にお手伝いいただきプールを片付けました。
暑い中汗をかきながら,お母さん方が来年も気持ちよく使えるようにきれいに洗っていただきました。
本当にありがとうございました。
狭かった園庭も,元通り,三輪車でいっぱい遊べるようになりました。
2学期が始まるのが楽しみです。
画像1

幼稚園のお庭では

画像1画像2画像3
夏休みの間、幼稚園のお庭では、夏野菜はじめ植物が生長しています。ことり組さんが種まきをしてくれたポップコーンやひまわりは、空を目指してぐんぐん伸びています。お芋の苗も葉っぱがいっぱい茂ってきています。もうすぐ2学期ですね。夏休みを過ごし、みんなもきっと大きくなっているのでは?ちょっと大きくなったみんなにお会いするのが楽しみです。

鶴山保育所の友達と遊びました。

朝からの大雨が小降りになり,10時半ごろ,鶴山保育所の年長児ほし組さんが遊びに来てくれました。
この前来てくれた保育所の友達が「お庭で遊びたかった」と言っていたので,今日は,遊戯室の巧技台であそぶことにしました。
「ほし組さんも遊ぶから,おもしろいの作ろう!」と幼稚園の子どもたちと一緒に高さやコースを考えて作りました。
すべり台,ジャンプ,2本橋などを作って遊んでいたら,ほし組さんがやってきました。
遊ぶときの約束を聞いて,みんなで遊びました。
今日はほし組さんが名前がわかるように名札を付けてきてくれたので,「なんていう名前?」と一緒に遊ぶときに,互いに聞く姿が見られました。
幼稚園の子どもたちは自分たちが考えた遊具で,ほし組さんと一緒に遊ぶことが楽しかったようです。
帰りは「また来てね!」と手を振って,再会の約束をしました。
本当に楽しいひと時でした。
また,遊べる時が楽しみです。


画像1画像2

子どもたちの様子

お盆休みで,預かり保育が昨日からまた始まりました。
いつもより少ない人数のためか,一つのおもちゃがゆっくり使えたり,プールのおもちゃも取り合いにならずに遊んでいます。
8月初めはテラスのミニトマトを収穫して持ち帰ることもありました。
今日は小さいプールで水遊びをしたのですが,ずっと水につかってると「寒い」という子どもがいました。
1人がそう言うと,次々と「寒い」と言い,今日は早めにプール遊びを終わりました。
幼稚園で長時間過ごす子どもも,先生や友達と一緒なら,安心して遊べるようです。
画像1画像2

鶴山保育所の友達と遊びました。

昨日の午前中に,鶴山保育所の友達が幼稚園に遊びに来てくれました。
保育所の友達は,3・4・5歳児の縦割りのグループ20人,幼稚園はこの日5人でした。
約1時間ほど,一緒にレゴやブロックを使って遊びました。
子ども同士の交流はあまり見られませんでしたが,作ったものを保育所の先生方に見てもらってうれしそうでした。
こんなことから親しみを持ち始めるのかもしれません。
保育所の友達は幼稚園のブランコや車(三輪車)で遊びたいと言っていたので,今度は暑くなかったら園庭か,遊戯室の巧技台を組み合わせて遊ぼうかと思っています。
次回は8月20日です。
暑い中来てくれてありがとうございました。
また,一緒に遊びましょう。

画像1画像2

夕涼み会 第2部

画像1画像2画像3
みんなそろって,次はおやじの会のお父さん方の「マッチョマン・ゲーム」です。
お父さんに風船をいっぱいくっつけて,だれが一番大きくなったか,競争です。
どのお父さんもますます強そうになりました。
最後は子どもたちが,「まんまる音頭」と「ちきゅうがワッハッハ」を踊りました。
お父さんに太鼓をたたいていただき,リズムに合わせて踊ることを楽しみました。
帰りはみんな,プールの入った後のように汗だくでしたが,満足した顔でした。
準備の段階からお世話になったPTA役員様,担当班の保護者様,当日お世話になったおやじの会の皆様,本当にありがとうございました。
おかげさまで,子どもたちはたいへん楽しく過ごすことができました。
きっと,子どもたちの心に残ったことでしょう。

夕涼み会 第1部

画像1画像2画像3
8月1日は幼稚園の夕涼み会がありました。
準備では7月にたくさんのお母さん方が,お手伝いに来てくださり,今日も3時から準備に来てくださいました。
また,「子どもが喜ぶので」とお家で風船や射的,スマートボールの台を作ってくださった方もいらっしゃいました。
そのおかげで,風船,金魚すくい,輪投げ,スマートボール,射的,お菓子つかみ,ミニサッカーなど楽しいゲームのコーナーがたくさん!
アンパンマンの顔の風船,お花のブレスレットの風船などお土産をもらえるコーナーもありました。
大変暑い日でしたが,暑さに負けず子どもたちはゲームを楽しんでいました。




「京の七夕」開催中です。

8月1日(土)〜10日(月)まで,「京の七夕」が開催されています。
京極幼稚園の七夕の短冊は,鴨川会場の三条大橋下ルに展示されています。
親子七夕製作の時に作っていただいた短冊です。
夜になっても暑いですが,河川敷は暑さが少しましかもしれません。
散歩がてらに見に行ってください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp