京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:22
総数:149273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

園庭開放8月3日〜再開と9月のひよこ組のお知らせ

毎日暑いですね。
ひよこ組のお友達はお元気でしょうか。
さて,毛虫駆除のため中止していた園庭開放を,8月3日(月)から再開いたします。
どうぞ,遊びに来てください。
9月のひよこ組の予定もお知らせいたします。

画像1

お泊まり保育(その4)2日め

画像1画像2画像3
朝6時前から,一人づつ目覚めてきました。
一瞬左右を見て(家と違うと思うのでしょう),「先生,おはよう!」と笑顔です。
友達とシーツと布団をたたみ,朝の用意をして朝ご飯です。
おいしくいただいた後,自分やおじいちゃん,おばあちゃんに,お泊りして楽しかったことの絵はがきをかきました。
花火,お風呂,水族館の絵が多かったです。
残念ながらお休みした友達にも寄せ書き風にかきました。
ユースのポストから投函しました。
そして,いよいよ,宇多野ユースホステルとお別れです。
「え〜,もう帰るの?」「もっといたかった」という子どもたちに「そうだね,楽しかったね」と答えながら,自分たちが泊まった部屋とスタッフの方々に「さよなら」とお別れをして,出発しました。
帰りのバスでも「先生,もう一つ,泊まってもよかったんじゃない?」という子どももいて,楽しめたことがわかりました。
子どもたちの心に楽しい思い出が一つ,できたのではないかと思います。

お泊まり保育(その3)夜のこと

画像1画像2画像3
晩御飯でお腹がいっぱいになった後,お布団をひきました。
先生や友達と一緒に,大きなシーツを広げて布団の上に敷き,端を内側に折り込みます。
お布団が並ぶと,また,うれしくなって,さっそく寝転ぶ子どももいました。
でも,まだ寝ません。
次のお楽しみは花火です。
グループで花火をする順番を決めました。
なかなか火がつかないけど,じっと持って待っているときれいな火花が出て,たくさんの煙も出て,子どもたちは「きれい」「煙がすごい」とびっくりしていました。
途中で雨が降り出したので,そばに屋根があるところから,花火を見ていました。
みんな2回ずつ花火をしたら,お部屋に戻り,寝る用意です。
自分のパジャマをお友達に見せ合って,うれしそうです。
電気を暗くすると「おやすみ!」「おやすみ!」と元気な声が飛び交うので,またまた「静かにしようね。明日も楽しいことがあるから,もう寝ましょう」と先生に言われました。
予定より少し遅れて9時前に就寝となりました。



お泊まり保育(その2)YHに到着

画像1画像2画像3
水族館見学後,今年度は宇多野ユースホステルへ向かいました。
広い庭があって,みんな木の周りをぐるぐる走って,遊びました。
汗びっしょりになったので,お風呂に入りました。
シャワーで汗を流すと「さっぱりするね」「うん!」と気持ちよくなったことを喜ぶ様子が見られました。
そのあとは,お楽しみの晩ごはんです。
集会室という部屋を借りて,幼稚園の子どもたちだけで食べることができました。
おいしいメニューで,普段幼稚園では少食な子どもも,ほとんど食べることができて,先生たちもびっくりしました。
みんなで食べると,食欲がわいてくるのでしょうか。
モリモリ食べる姿に,安心しました。

お泊まり保育(その1)水族館

画像1画像2画像3
7月28日から,年長児ことり組がお泊まり保育に行きました。
幼稚園でおうちの人にお見送りをしてもらい,「今日は家に帰らないもんね」と強がっていた(?)子どもたち。
まず,京都水族館に行きました。
イルカ・パフォーマンスでは笛を一人1本ずつもらって,「鳴らない」「鳴らない」と一生懸命練習しました。
そして,4頭のイルカが担当の方と遊ぶ様子(パフォーマンス)を見せてもらいました。
高いジャンプと,イルカの鳴き声が印象に残ったようで,宿泊先の部屋では,みんなイルカになって遊んでいました。
また,館内見学では,6月の移動水族館の”クラゲの先生”に偶然会って,子どもたちは手を振り,喜んでいました。
大水槽でイワシが群れて泳ぐ様子,また,恐竜の骨が展示されていることに興味津々でした。
ペンギンの家は掃除中。
飼育員さんがホースで水をまいて掃除している様子を見て,「(自分たちが)ラッキーちゃんの家を掃除するときと一緒だね」と言っていました。
水族館を出ると,ちょうど雨上がりでした。
少し涼しい道を,京都駅に向かって歩き,いよいよ,宇多野ユースホステルに行きます。

お泊まり保育 いってきまーす!

画像1画像2
年長児ことり組は、お泊まり保育に出発します。今日は幼稚園に集合した後、みんなで地下鉄に乗って京都水族館に向かいます。おうちの人に見送られ、元気いっぱい出発していきました。これからみんなと一緒に過ごす1泊2日、どんなことが待っているか、楽しみですね。

園庭開放中止のお知らせ

幼稚園の桜の木に、毛虫が発生しました。駆除が済むまでしばらく園庭開放を中止いたします。できるようになったらまたお知らせいたします。暑いですが、お元気にお過ごしください。

夏休みの預かり保育

夏休みが始まり1週間がたちました。
預かり保育で幼稚園に遊びに来ているお友達もいます。
午前中は水遊びをしたり,知育玩具で遊んだりしています。
預かり担当の先生やお友達と,カプラやカードゲームをするのが楽しそうです。
園庭の大きなプールには,今日,気持ちよく入って遊びました。
いつもと違う生活の仕方ですが,子どもたちは慣れてきて,不安になることなく楽しんでいます。

画像1画像2

夏季プール中止のお知らせ

おはようございます。本日(23日)も残念ながら雨のため、夏季プールは中止とします。うさぎ組・ひよこ組の水遊び、プール遊びも中止です。明日こそ晴れてほしいですね。

本日夏季プール中止のお知らせ

本日7月22日は雨天のため夏季プールは中止いたします。
うさぎ組、ひよこ組のプール遊び、水遊びもありません。
明日、晴れるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp