京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:35
総数:149558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

染紙をしました。

こいのぼりを作るのに、年長児が染紙をしました。
和紙を小さく折り、絵の具をつけるのですが、始めはたくさんつけて紙を広げるときに破れてしまいました。
そこで、もう1枚和紙をもらってやってみました。
今度は破れないように、絵の具を少しだけつけました。
そうすると、紙は破れないけど色が余りつかないので、どれぐらいつけたらいいか、試していました。
要領がわかってくると楽しくなって、何枚も紙を染める姿が見られました。
きっと、カラフルなこいのぼりができるでしょうね。
画像1画像2

はな組さんをお迎えする会

画像1画像2画像3
入園して1週間余りが過ぎました。
新入園児のはな組の子どもたちも、元気に幼稚園に来て、少しずつ園生活に慣れようとしています。
今日は、年長児ことり組の子どもたちが、首飾りのプレゼントを持って、はな組の部屋に遊びに来てくれました。
首に年長児が作った飾りをかけてもらうと、年少児は小さな声で「ありがとう」と言っていました。
そのあと、年長児が「ぽんぽんぽんと はるがきた」の歌を歌ってくれました。
年長児になると、元気な声が出るのが、すごいなと驚きました。
自信をもって歌っているからでしょうか。
そして、年長児が楽しんでいるじゃんけん列車をして一緒に遊びました。
やってみると、じゃんけんに勝ち続けて先頭にいるのは、年少児ばかりでした。
(これは偶然でしょうね。)
これから両学年が仲良く遊んだり、遠足に出かけたりすることが楽しみです。

やっとお庭で遊べました。

入園式以来、幼稚園の日は毎日雨降りでしたが、今日は朝からいい天気。
ブランコや三輪車にのったり、砂遊びをしたり、好きな遊びが楽しめました。
チュウリップの花びらが落ちているのに気づいてスープにしたり、びわの木の葉っぱに模様がついているのを見て、文字のように見えたのでしょう、「お手紙です」と友達や先生に配る子どもたちがいました。
明日もお庭で遊べますように。
画像1画像2

はじめまして!うさぎくみさん。

今日から、うさぎ組が始まりました。
幼稚園に来たら、それぞれ好きなおもちゃで遊びだしました。
担当の先生から、一人づつ名札とお帳面をもらいました。
帰りは、待ち望んだ雨上がりに砂場で遊ぶお友達もいました。
明日からいっぱい遊びましょうね。
ひよこ組も明日から始まります。
どうぞ、遊びに来てください。
画像1画像2

絵の具遊び

画像1画像2
年長児ことり組が、大きな紙に絵の具をいっぱいつけて遊びました。
「赤と混ぜたらどうなるかな」と試してみたり、友達の色の上に自分の色を重ねたりして、遊びました。
ルーラーと手のひらを使う子どもが多かったです。
絵の具を塗り重ねた上に、指で線がかけることに気づき、スクラッチのように好きな絵をかく子どももいました。
この作品はこいのぼりになる予定です。
雨降りが続きましたが、いい天気の日には作ったこいのぼりを上げたいと思います。

お当番のグループを決めました。

年長児ことり組は、今日、お当番のグループを決めました。
先生は男女が一緒になるようにと伝え、その後、だれと同じグループになるか、子どもたちが考えました。
特にもめることなく、みんな、4人ずつのグループが決まりました。
「にんじゃチーム」「まきものチーム」「かげまるチーム」「いちごチーム」
どこかで聞いたことがある名前・・・。
そうです!去年の年長児のチームとほとんど同じ名前です。
これまで年長児に憧れていて、自分たちがその憧れの存在になれた喜びが感じられます。
写真はチームの絵をかいている様子です。
年長児として、これから、友達と力を合わせて当番活動を頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

平成27年度入園式

園庭の桜も待ってくれていたかのような満開の、今日。
入園式を行いました。
少しどきどきしている新しいお友達と、昨日から進級して張り切っている年長児が、そろって初めて対面しました。
地域の方々にも、お祝いに来ていただきました。
新入園児は椅子に座って、最後まで静かに話を聞くことができました。
さあ、明日から楽しい幼稚園生活が始まります。
元気でいっぱい遊びましょうね。



画像1画像2

27年度が始まりました。

ぴかぴかの新しいことり組のバッジをつけて、ちょっと嬉しそうな顔の子どもたち。
全員、元気に幼稚園に来てくれました。
着任式で新しい先生をお迎えして、いよいよ新しい1年が始まりました。
明日は、入園式で、新しいお友達が増えます。
幼稚園のみんなは、明日、お友達が来てくれることを楽しみにしています。
画像1画像2

明日から1学期が始まります。

“花冷え”という言葉がふさわしく、桜の花が冷たい空気の中、咲いています。
砂場は桜の花びらがいっぱいで、絨毯のようです。
幼稚園は明日から27年度が始まります。
先生たちはお迎えする準備をしています。
進級してことり組になる子どもたちが、どんな顔で来てくれるのか、教職員一同楽しみにしています。
明日は元気に来てくださいね。
画像1画像2

平成26年度後期学校評価結果報告書について

平成26年度後期に実施しました学校評価結果報告書を、アップしました。
以下のリンクからご覧ください。
平成26年度後期学校評価実施報告書

昨年度の成果と課題を踏まえ、今年度も充実した教育をめざし努力したいと思います。
よろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp