京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:149261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園経営計画

画像1画像2
夏本番のような暑さですが、子どもたちは暑さに負けず、友達と水遊びやいろいろなごっこ遊びを楽しんでいます。

遅くなりましたが、園の経営計画を配布文書にてアップしました。
6月には学校評議員会を行い、地域の皆様やPTA代表の方々にご意見をいただき、よりよい教育活動、園づくりを目指したいと思います。
パソコンからご覧ください。
           ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5002...

人形劇のチケットです。

画像1画像2画像3
年長児が年少児や教職員にチケットを配っていました。
人形劇のチケットです。
登場人物は、うさぎ、ねこ、かめで、操り人形のようにひもで人形を動かします。
舞台は森と海。
牛乳パックをつなげて作った背景で、後ろから人形を動かしていました。
うさぎや猫が森の中をピョンピョン跳んだり、箱で作った甲羅を付けで亀になった子どもが海を泳いだりしていました。

チケットたくさんの人に配ったので、お客さんもいっぱい来てくれました。
お客さんに「カメラは禁止です」「飲み物は禁止です」「静かにしてください」と諸注意があり、大人の言うことをよく聞いているなと思いました。
お金やさんが劇の途中にお客さんに一人ずつお金をわたし、終わりには回収していました。

年少児の時にしたお店屋さんごっこよりも、たくさんのお客さんが来てくれてとてもうれしそうでした。
人形劇をしていた子どもが「また、あしたもあります」と笑顔でお知らせしてくれました。
さあ、明日はどんなお話で遊ぶのでしょうか。
お客さんたちも楽しみにしています。

うわっ 幼虫がいっぱい!

画像1画像2画像3
今日は園庭で夏野菜を植えるために、子どもたちが土づくりをしました。
プランターをひっくり返すと、いろいろな虫が出てきました。
「くわがたの幼虫」(=白い幼虫)
「みみず」「ダンゴ虫」「あり」「ありの卵」
子どもたちは平気で手にのせて、集めています。

宝物のように、飼育ケースに入れて砂場に埋める子どももいました。
大事なんですね。
発見がいっぱいの自然と触れ合う、楽しいひと時でした。

6月のひよこ組

お日様が出ていると暑いくらいの季節になりました。
幼稚園の子どもたちは、泡遊び、水遊びを楽しんでいます。

さて、6月のひよこ組のお知らせです。
3日・10日・17日・24日の火曜日「英語であそぼう」
12日・19日・26日の木曜日「親子で遊ぼう」

どうぞ、遊びに来てください。

パソコンからご覧の方は、下記をクリック
        ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5002...


画像1画像2

親子遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
暑すぎず,寒すぎず…本当にいい天気に恵まれた中,親子遠足に京都府立植物園に行ってきました。
緑が鮮やかになってきている中で,親子みんなで『誕生月仲間』をして遊びました。少し照れくさそうにしている子たちもいましたが,おうちの人も一緒に『ヘイ!!』と元気に掛け声をかけながら踊りました。

そのあとは,親子でウォークラリー。8つのチェックポイントを,草花に関するクイズに答えながらまわりました。ただ通るだけでは見過ごしてしまいそうな花の形や色,面白い花の名前などに注目しながらまわるウォークラリーにしてみました。
ゴールでは園長先生にきらきらのシールを貼ってもらい,とてもうれしそうな子どもたちでした。

ゆっくりお弁当も食べ,大きな怪我もなく無事に楽しく過ごせました。今日の遠足が親子みんなにとって,楽しい思い出となりますように。

鶴山保育所のお友達と遊んだよ!

画像1画像2画像3
年長児ことり組が、同じ学区にある保育所である、鶴山保育所に出かけ、保育所の年長児と交流しました。
お互いの歌を聞きあい、保育所のお友達が所内を案内してくれました。保育室や、幼稚園にはない給食施設には興味津々でした。
隣の鶴山公園では、一緒に「しっぽとり」をしました。たくさんのお友達と一緒にするしっぽとりは、いつもことり組だけでしているのとは違い、迫力満点でした。
たくさん尻尾を取ったりとられたり・・・汗をいっぱいかきました。
そのあと公園で自由に遊びました。ブランコの二人乗りをしたり、一緒にダンゴ虫を見つけたり、名前を紹介し合っていたり、とっても楽しく過ごせました。新しいお友達ができてとっても満足の子ども達!次回の交流が楽しみです。!

砂場では…

画像1画像2画像3
お昼からは,砂場で大きな川をつくって遊びました。この気候ならでは!この時期ならでは!の遊びです。

「こっちもつなげてみよう」「足が砂に隠れた!!」「つめたくて気持ちいい!!」「トンネルつながったら,水流れるかな?」「やったー!!つながった!」「水もってきて〜」

友達と川と川がつながった喜びや,面白さも感じていたようでした。
遊びの中でそんな経験ができるって素晴らしいですね。

泡!泡!気持ちいい!!

画像1画像2画像3
今日は、とってもいい天気。

気持ちのいい気候の中で,子どもたちは石鹸で泡遊び。

「いいにおいがする〜」「ふわふわになってきた」「泡、ちょうだい!!」子どもたちの歓声があちらこちらから聞かれました。
去年遊んだことのあることり組さんは,さすが!!とてもクリーミーな泡をつくっていました。

絵具や色水遊びには抵抗がある子どもも,泡なら大丈夫!!「やってみたい!!」という声が聞かれました。

いろいろな経験の中で,心を開放して夢中になって遊び,様々な感触を楽しんでいきたいと思います。

上御霊祭

画像1画像2画像3
昨日は区内の上御霊神社のお祭りでした。
大きなおみこしや馬の行列が、幼稚園近くの寺町通りを、にぎやかな太鼓の音とともに通っていきました。
幼稚園の子どもたちも「昨日、お祭りで会ったね」とうれしそうに話していました。

地域のお祭りを見て、地域の良さに気付いてほしいなと思いました。

はな組絵の具遊び

画像1画像2画像3
最初は恐る恐るだった子どももいましたが,最後には手や足で思い切り感触を楽しむ姿がみられました。

「なあなあ、一緒にしよう!!」
「うわぁ!!手にくっついてきたよ」
「先生!!色かわってきたで!!」

子どもたちのいろいろな発見や楽しみ方がありました。
思い切り発散する遊び,大切にしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp