京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:149267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

豆まき

昨日、朝から幼稚園はほうらくで豆を炒るいいにおいがしていました。
自分で作った鬼のお面をかぶり、みんな遊戯室に集まりました。
鬼の絵本を見て、自分のおなかの中にいる悪い鬼について考えました。
「食いしん坊の鬼がいる」「咳がでる鬼がいる」「いい鬼と悪い鬼がいる」という子どもたちがいました。
そして「おにはーそと!」と園庭で豆まきをしました。
年長児や先生が鬼になり、豆が足りないと地面に落ちているものを集めて、豆まきを楽しみました。
そのあと、年の数より一つ多く豆を食べました。
子どもたちに聞くと「もう、おなかの鬼は出て行った」ということです。



画像1画像2

マラソン大会

朝から時折時雨れる、冷たい日でしたが、今日はマラソン大会の日。
おうちの方がたくさん応援に見に来てくださり、子どもたちはいつもより、うんと頑張りました。
「友達と競争じゃない。しんどくなってきた時に、すぐにやめようとあきらめないで、自分に負けないで、最後まで頑張ろうね」と話しを聞いて、スタート。
18分間走りました。
PTAのお母さんに、1周走るごとにスタンプを押してもらいました。
自分のお母さんの姿を見つけると、タッチして、”元気の力”を補給していました。
幼稚園に戻り、一人ずつの頑張りを認める表彰式をして、最後はお楽しみのおぜんざいをいただきました。
お餅も入っていて、子どもたちは満足そうでした。
マラソンは今日で終わりました。
幼稚園でも体を動かしたり、(弱いと思う)自分に負けず頑張る遊びをしたりして、過ごしたいと思います。
応援のおうちの方々、寒い中、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

おうちの人と触れ合って

今日のひよこ組は、英語で歌を歌ったり、手遊びをしたりして遊びました。
お母さんに”たかい たかい”をしてもらって、子どもたちは満面の笑顔でした。
また、お母さんたちが持ってくれるバルーンの中に入ったり出たり、床に置いたバルーンの上に座りゆっくり回してもらったりしました。
おもちゃも好きだけど、おうちの方と触れ合って遊ぶことが、子どもたちはとてもうれしそうでした。
次は木曜日、絵本や紙芝居を見たりして遊びましょう。
お待ちしています。
画像1画像2

鴨川へ凧揚げに行きました。

画像1画像2
先日延期になった凧揚げに、鴨川河川敷まで出かけました。
自分の凧を持ち、広い場所なので力いっぱい走り「とんだ!」と喜んでいました。
友達と一緒に並んで走り、凧は時々絡まったのですが、楽しんでいました。
後半は風が出てきて「歩いていても(凧が)とぶ」と、風の感触を糸の引き具合で感じていました。
自分で作った凧がよく揚がり、みんな満足して幼稚園に帰りました。

楽しい音楽会

画像1画像2
今日は、京極幼稚園に明徳幼稚園と上賀茂幼稚園の大勢の友達が来てくれました。
ハッピー・バースディ・バンドのみなさんのコンサートがあるからです。
バンドの方々はパンダ、ライオン、ねこ、きりんの帽子をかぶり、マリンバ、ドラム、小太鼓などいろいろな楽器を演奏されました。
子どもたちは「タンバリンの鳴らし方がすごい!」「トライアングルは握ったり離したりしていた」とよく見ていて、プロの楽器の扱いに感動したようです。
みんなで歌ったり、手拍子したり、「かんたろう!(北風小僧の寒太郎の歌)」と掛け声をかけたりして、あっという間の時間でした。
時雨れ模様の中、電車に乗って来てくれた幼稚園のお友達、ありがとうございました。
そして、ハッピー・バースディ・バンドのみなさん、感動と楽しいひと時をありがとうございました。


大根の収穫

年長児ことり組が種から育てた大根が、袋栽培で見事に大きくなりました。
先日ことり組が収穫し、今日、お味噌汁にしていただきました。
年少児はな組も「おいしい」とおかわりしていました。
ことり組は「こんな小さな種だったのに」と言い、大根が大きく育ったことを喜びながら食べていました。
みんなで同じものを食べることで、偏食のある子どもも少し口にしてみる機会になります。
みんなでおいしくいただけて、よかったと思っています。
画像1画像2画像3

2月のひよこ組のお知らせ

幼稚園では寒さに負けず、マラソンをしたり、凧揚げをしたりして、元気に園庭で遊んでいます。
さて、2月のひよこ組の予定をお知らせします。
寒いけど、遊びに来てください。
お待ちしています。
画像1

保育所の友達が遊びに来てくれました。

画像1画像2画像3
今日は、鶴山保育所の年長児ほし組さんが、京極幼稚園に遊びに来てくれました。
昨日から幼稚園の年長児ことり組はウエルカムボードを作って、楽しみにしていました。
朝は一緒に相国寺境内をマラソンしました。
たくさんの友達がいたためか、幼稚園の子どもたちはいつもより頑張って走っていました。
そのあとは、幼稚園で遊びました。
ほし組さんは大積み木や巧技台に興味があり、お城を作ったりジャンプしたりして遊びました。
幼稚園の年少児はな組のお店屋さんに、ほし組のお客さんがたくさん来てくれて、戸惑ったり喜んだりしていました。
お昼は、ほし組さんと一緒にお弁当を食べました。
ほし組さんも今日はおうちからお弁当をもってきてくれたのです。
先生が「今日しか一緒に食べられないよ」と言うと、子どもたちは気づいたようで、一緒のござに座って食べることができました。
午後は園庭でサッカーや三輪車、ジャングルジムで遊び、とても賑やかでした。

一緒に遊べて、今日は本当に楽しかったです。
次は凧揚げに鴨川へ一緒にいく予定です。
いいお天気になって、保育所の友達とまた会えますように!

ポップコーン・パーティ

画像1画像2画像3
昨日からトウモロコシの粒をとって、楽しみにしていたポップコーンパーティを今日行いました。
お鍋の中で勢いよくはじけるポップコーンに年長児ことり組は「音がしてる!」「とんでる!」と大喜び。
「いいにおい」「香ばしいにおい」と言っていると、匂いに気づいたのでしょう、年少児のはな組の子どもたちが何人か、遊戯室をのぞきに来ました。
たくさん作ってお店屋さんのように、はな組やうさぎ組のお友達にあげました。
最後にことり組も何回もお代わりをしました。
自分たちで育てたトウモロコシがおいしいポップコーンになって、子どもたちは満足そうでした。

♪たこ たこ あがれ

画像1画像2
年少児が今、凧を作っています。
先生と一緒に、テープを貼ったり、絵をかいたりして、自分の凧ができました。
どこでもよく揚がる凧で、保育室の前を友達と追いかけっこするように走りながら揚げたり、園庭で揚げたりしています。
園庭で凧揚げをしている子どもが、「凧ってどうやって揚がるのかわからん」と言うので、先生が凧揚げをするところを見せました。
するとにこにこしながら「わかった、わかった」と先生を追いかけ、次は自分で凧揚げをしました。時々自分の後ろの凧を見て、嬉しそうに走っていました。手を高く上げるとよく揚がることも気が付いたようです。
そのうち園庭で「♪たこ たこ あがれ」とわらべ歌のような節で、歌いながら凧揚げをしていました。
先生も一緒に歌うと、「♪たこ たこ あーがった」と言葉を変えて歌いだしました。
子どもは楽しい時、心が動いているときに、自然に鼻歌を歌っています。
今日の凧揚げは、とても楽しかったのでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp