京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:31
総数:149360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園でじゃがいも掘り!

画像1画像2画像3
はな組のときに植えたじゃがいもを大切に水やりをして育ててきました。この前は、遠足でじゃがいも掘りをしましたが、今日はいよいよ自分たちが植えたじゃがいもを掘ります。
掘ってみると大きいのやとっても小さくってかわいらしいのまで、たくさん出てきました。「明日カレーパーティーするの?」と、カレーパーティはまだ先ですが、期待が膨らみます。掘りきったじゃがいもをかごに入れると、「じゃがいもの体重計りたい」と子ども達。さっそくいつも体重測定をする体重計を出してもらって計ってみました。
たくさん収穫できてよかったね!

室町小学校でプール交流

画像1画像2画像3
年長児ことり組は、誕生会の後、室町小学校の一年生とのプール交流に出かけました。
みんな楽しみにしていました。
学校につくと、3月に卒園した前のことり組さんを見つけて、喜んで手を振っていました。
初めに1年生と一緒に体育館で準備体操をします。広い学校のプールでは、学校の先生の指示に従い行動しなければなりません。いろいろ初めての体験に、緊張したり、戸惑ったりする姿がありました。でも水の中での活動が始まると、わにさん歩きをして一年生にタッチしたり、汽車ごっこをしたりとっても楽しんで遊んでいました。
「知らない人がいて恥ずかしかったけど、楽しかった!」そんな子どもたちの感想でした。

6月生まれの誕生会

画像1画像2
6月生まれの誕生会をしました。
カエルの歌を歌い、カエルさんがアジサイの花をぴょんととんでいき、誕生時の紹介をします。6月生まれは3人のお友達と先生が一人です。司会やインタビューは年長児が担当し、はじめの言葉やインタビューを頑張っていいました。
誕生児をお祝いした後は、みんなで“ちきゅうがワハハ”をして、楽しく体を動かしましたよ。またみんなで一緒にしようね。

幼稚園説明会のお知らせ

画像1画像2
7月10日木曜日、10時から「幼稚園説明会」を行います。
水遊びをした後、園児の歌を聞いたり、園長が幼稚園についてお話しさせていただいたりする予定です。
どうぞ、ご近所お誘いあわせの上、お越しください。
お待ちしています。

持ち物:着替え、タオル、お茶、(水遊び用オムツ)など
場 所:京極幼稚園2階 保育室

PTAゆずります会 大盛況でした!

今日は、PTA主催のリサイクル活動「ゆずります会」が遊戯室でありました。
朝早くから大勢の方がきてくださり、お気に入りの衣服やおもちゃを持って帰られました。
今日の準備に、PTA役委員さんを中心にたくさんのお母さん方がご協力くださいました。
おかげさまで、大盛況でした。
PTAのお母さま方、本当にお疲れ様でした。
大勢のお客様、ありがとうございました。これを機会に、京極幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1画像2

親子交通教室

画像1画像2画像3
今日は警察の方に来ていただき、親子交通教室をしました。
道路を歩くとききまりや、自分の身を守るために気を付けることなどを教えていただきました。
おうちの方と一緒に、遊戯室に作った模擬道路を歩き、実際の場面でもきちんと歩けるかを確認しました。
また、地域の交通安全推進委員の方には紙芝居を読んでもらいました。

保護者の方、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
今日教えていただいたことは、毎日の登降園の道のりで、しっかり意識しながら実践してくださいね。



じゃがいも掘りに行ったよ!

画像1
今日は、京都教育大学附属環境教育実践センターまで、じゃがいも掘りに出かけました。
はな組さんは初めて電車に乗っての遠足です。
ことり組が手をつないで歩いていきます。

じゃがいも畑につき、早速掘り始めると、大きなじゃがいもがすぐに顔を見せて、子どもたちも「大きい!見て見て」と、大喜びでした。また、小さいのがでてくると、「こんな小さいのもあった」と、てのひらにのせて、かわいいじゃがいもにも喜んでいました。

帰り道は、じゃがいものお土産入りのリュックを背負って駅まで歩きます。足取りは少し重かったですが、みんなとっても頑張って歩いていました。

子どもたちのお土産が、いかがでしたか?また、お話聞かせてくださいね。


京極小学校のプールに入ったよ!

今日はプール遊びにぴったりの、暑い日でした。
年長児が、低水位の小学校のプールで遊ばせていただきました。
「広いなあ」とびっくりしていましたが、水に入るとわに歩きをしたり、水しぶきを上げて走ったり、大喜びでした。
きっと、学校でのプールの活動に期待をもったと思います。
帰りには、お世話になった小学校の校長先生、教頭先生にお礼を言いました。
小学校の先生方、貴重な機会をいただいて本当にありがとうございました。
画像1画像2

平成26年度 おやじの会総会

土曜参観日の今日、おやじの会総会がありました。
おやじの会はPTAの”おとうさん版”という感じで、お父さん方が、今日は幼稚園に来られて、総会を行いました。
会長様のご挨拶や夏の夕涼み会の取組、自己紹介がありました。
自己紹介では、「親子がギュッと抱き合うことで信頼関係が深まる。我が家では大きな兄にもギュッとしています」という、スキンシップの大切さについてのお話や、「幼稚園でおやじの会に入り活動したので、小学校でもおやじの会に入った。そのことで、家庭を振り返る機会になる」とおやじの会の大切さについてのお話が出ました。

そのあとは、みんなでプールを組み立てていただきました。
長い枠の棒や、大きなビニールシートを、息を合わせて手際よく組み立てられました。
「パパ、頑張って!」と声援も飛び、子どものためにお父さん方は汗をいっぱいかいて
作ってくださいました。

これで、楽しいプール遊びができます。
子どもの期待感も高まったことでしょう。
おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。


画像1画像2画像3

土曜参観日

画像1画像2画像3
今日は、土曜参観日でした。
お仕事がお休みで、一緒におうちの方と遊ぶことができる、貴重な一日。
おうちの方と一緒に触れ合って遊んだり、年少児は一本歯げたを、年長児は竹馬を作りました。
できあがると、さっそくのってみます。
すぐにはのれず、おうちの人に体を支えてもらったり、竹馬を持ってもらったりしていました。
支えてもらうこともうれしそうでした。
のれるようになった子どもは拍手や励ましの言葉をかけてもらい、得意そうな様子でした。
自分のおもちゃを作ってもらったことを子どもたちは喜び、わが子がうれしそうにのって遊ぶ姿を見ておうちの方々は喜ばれ、笑顔がいっぱいのひと時でした。

おうちの方々、今日はありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp