京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:31
総数:149341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

平成26年度 教育目標

京極幼稚園の運動会が、さわやかな秋空の元、行われました。
子どもたちの頑張りに、会場は温かい声援と感動で包まれました。
保護者の皆様や地域の皆様と子どもたちの育ちを共有する喜びのひと時でした。
今後も教育目標に迫る保育の実践を積み重ね、子どもの育ちを支えていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

平成26年度の教育目標と経営計画については、ページ右下の「配布文書」または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

教育目標
 ↓
平成26年度教育目標

経営計画
 ↓
園経営計画

明日はうんどうかい!

画像1画像2
毎日、京極小学校の運動場で運動会の遊びをしてきました。
明日はいよいよ運動会です。
学級の友達と忍者の修行に熱が入る年長児ことり組、いろいろイメージをもって友達と体を動かす楽しさを感じている年少児はな組。
明日はたくさんのお客様に見ていただくことを楽しみにしています。
さあ、明日も頑張ろう!

運動会の遊び

画像1画像2
運動会が近づいてきて、子どもたちの気分が盛り上がってきています。
リレーの応援合戦は、日に日に大きな声が出るようになってきました。
また、親子競技の「デカパン競争」を子ども同士で楽しんだりしました。
“早く運動会になあれ!”

はな組忍者も踊りの修行

ことり組忍者は今日も、京極小学校の運動場で修行をしました。
踊りの修行中のこと。
いつの間にか、お客さんのはな組のこどもたちも一緒に踊りの修行をしていました。
かわいいはな組忍者たち。
年長児ことり組の頑張る姿を見て、年少児はな組はよい刺激を受けています。
異年齢のかかわりの大切さを感じます。

画像1画像2

実りの秋、運動会の秋

幼稚園の庭にきんかんの青い実ができてきました。
色づくと、子どもたちが見つけて、収穫(?)してしまいます。
秋の季節になりました。
幼稚園の運動会ももうすぐです。

さて、入園のお問い合わせをいただくことがあります。
10月15日に幼稚園の地域の方々にお願いして、入園募集のポスターを掲示していただきます。
そのポスターに受付期間などが載っていますので、10月15日以降にお近くのポスターをご覧ください。
また、お電話でもお尋ねください。
よろしくお願いいたします。


画像1画像2

忍者「かげまる」あらわる!

画像1画像2画像3
ことり組の子どもたちが、京極小学校で運動会の遊びをして、幼稚園に帰ってきたら、ことり組の部屋に巻物の手紙が置いてありました。
「園長先生が書いたのか?」
「(職員室の)防犯カメラに忍者が映っていなかったか」
と、子どもたちは初めは半信半疑でした。
でも、窓の外を見ると、木の枝が折れているのを発見。
「これはかげまるのあと?!」
と、気持ちが高まり、あちこちでかげまる探しが始まりました。

運動会での忍者の修行も応援すると、手紙に書かれていました。
きっと、ことり組忍者たちは張り切って修行をすることと思います。
かげまるも、応援、よろしく!

学校の運動場、広いね!

画像1画像2画像3
台風のため、いつもより遅く始まった幼稚園。
今日は京極小学校の運動場で、かけっこや竹馬で遊びました。
運動場の大きなトラックで子どもたちは、力いっぱい走ることができました。
また、土の上で歩く竹馬は「じゃり、じゃり、いうね」と少し乗りにくそうで、一生懸命前に進んでいました。
広い運動場で体を動かす楽しさを感じていたようです。

忍者参上!救急隊出動!

画像1画像2
園庭では今、かっこいい忍者やかわいい救急隊が忙しそうにしています。
年長児は頭にはちまきを巻くと、気分はすっかり忍者。
友達といろいろな修行をしたり、技を考えたりしています。
近くの相国寺で夜、忍者を見たという子どももいて、忍者の遊びが盛り上がっています。

年少児は人気の二人乗り三輪車が救急車になって、病院の先生にけがをした人形を運びます。
救急隊として人形を助けるために、一生懸命三輪車をこいでいます。
三輪車は1学期こぐことが難しかった子どもも、一人で乗れるようになり、自信をもって遊んでいます。

このように楽しんでいる姿を、運動会でもご覧いただけたらうれしいなと思います。


忍者のお城作り

年長児が忍者の遊びをしています。
そこで、忍者がよじ登るお城の石垣の絵をかくことにしました。
大きな紙に、石の色を塗ったり石の形をかいたりしました。
長い刷毛で色を塗っていると、友達の色と混ざることが楽しかったようです。
次に石の色を塗った紙に、石の形をかきました。
太い筆で、友達のかいた石の続きをつなげるようにかいて、お城の高い石垣ができてきました。
保護者の方には運動会でお披露目することになりそうです。
お楽しみに!

画像1画像2

おうちの人とフォークダンスをしました。

画像1画像2
今日は、おうちの人や先生と一緒に運動会で踊るフォークダンスと、体操をしました。
フォークダンスは「てんとう虫のはなし」というかわいいダンスで、向かい合って手を合わせたり、手をつないだりして踊ります。
前日「恥ずかしいからフォークダンスはしないよ」と照れていた子どももいたのですが、そんなことは忘れて、一緒に触れ合い踊ることを楽しんでいました。
運動会では全員そろって笑顔で踊れますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp