京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:37
総数:149979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

鶴山保育所のお友達と遊んだよ!

画像1画像2画像3
年長児ことり組が、同じ学区にある保育所である、鶴山保育所に出かけ、保育所の年長児と交流しました。
お互いの歌を聞きあい、保育所のお友達が所内を案内してくれました。保育室や、幼稚園にはない給食施設には興味津々でした。
隣の鶴山公園では、一緒に「しっぽとり」をしました。たくさんのお友達と一緒にするしっぽとりは、いつもことり組だけでしているのとは違い、迫力満点でした。
たくさん尻尾を取ったりとられたり・・・汗をいっぱいかきました。
そのあと公園で自由に遊びました。ブランコの二人乗りをしたり、一緒にダンゴ虫を見つけたり、名前を紹介し合っていたり、とっても楽しく過ごせました。新しいお友達ができてとっても満足の子ども達!次回の交流が楽しみです。!

砂場では…

画像1画像2画像3
お昼からは,砂場で大きな川をつくって遊びました。この気候ならでは!この時期ならでは!の遊びです。

「こっちもつなげてみよう」「足が砂に隠れた!!」「つめたくて気持ちいい!!」「トンネルつながったら,水流れるかな?」「やったー!!つながった!」「水もってきて〜」

友達と川と川がつながった喜びや,面白さも感じていたようでした。
遊びの中でそんな経験ができるって素晴らしいですね。

泡!泡!気持ちいい!!

画像1画像2画像3
今日は、とってもいい天気。

気持ちのいい気候の中で,子どもたちは石鹸で泡遊び。

「いいにおいがする〜」「ふわふわになってきた」「泡、ちょうだい!!」子どもたちの歓声があちらこちらから聞かれました。
去年遊んだことのあることり組さんは,さすが!!とてもクリーミーな泡をつくっていました。

絵具や色水遊びには抵抗がある子どもも,泡なら大丈夫!!「やってみたい!!」という声が聞かれました。

いろいろな経験の中で,心を開放して夢中になって遊び,様々な感触を楽しんでいきたいと思います。

上御霊祭

画像1画像2画像3
昨日は区内の上御霊神社のお祭りでした。
大きなおみこしや馬の行列が、幼稚園近くの寺町通りを、にぎやかな太鼓の音とともに通っていきました。
幼稚園の子どもたちも「昨日、お祭りで会ったね」とうれしそうに話していました。

地域のお祭りを見て、地域の良さに気付いてほしいなと思いました。

はな組絵の具遊び

画像1画像2画像3
最初は恐る恐るだった子どももいましたが,最後には手や足で思い切り感触を楽しむ姿がみられました。

「なあなあ、一緒にしよう!!」
「うわぁ!!手にくっついてきたよ」
「先生!!色かわってきたで!!」

子どもたちのいろいろな発見や楽しみ方がありました。
思い切り発散する遊び,大切にしていきたいです。

葵祭見学

画像1画像2画像3
今日は葵祭を見学しました。
昨日から、きれいな車や馬、おひめ様に会えるのを楽しみにしていました。
御所に着いて歩いているときから、準備をしている御所車や牛などに出合い、もうすぐスタートするのかな・・・と心待ちにしながら観覧場所まで行きました。
行列では、きれいな着物を着た人たち、きれいな鞍を付けた馬や花笠、御所車、そして美しいお姫様(斎王代)など、「違う色の馬もいる」「白い馬きた」「「きれい」「さっきと違う花や」と、通り過ぎるたびに気づいたことを伝えていました。
京都市教育委員会・観光協会のご厚意で、良い席で鑑賞させていただき、京都の伝統文化に触れる、貴重な体験をさせていただきました。

積み木のおうちで…

画像1画像2
はな組の子どもたちも少しずつ積み木を組み立てて,自分たちで遊ぶ場所をつくるようになってきました。

「ここテレビな」
「面白いテレビやってるで〜」
と集まってケラケラ笑っています。何もうつっていない積み木でも,子どもたちには面白いテレビが見えているようでした。そんな様子を見ているこちらも笑顔がこぼれたひと時でした。

テーブルの上には,いっぱいにならんだご馳走です。
「ちゅうちゅう」とねずみになって遊んでいた子どもたちも加わって「いただきますちゅう!!」と一気に食べました。

先生が仲介に入りながら,少しずつですがいろいろな友達とかかわって遊んでいくことを大切にしていきたいです。

教育目標と学校評価年間計画

初夏を思わせる青空のもと、子どもたちはダンゴ虫や幼虫さがしを楽しんでいます。
年少児は、年長児の腕を歩くダンゴ虫を興味深そうに見て、刺激を受けて遊んでいます。
年長児は遠足や身体測定などで、年少児をリードし、優しくかかわる姿が見られます。

さて、今年度の教育目標と学校評価年間計画をアップしました。
(パソコンからご覧ください。)

教育目標
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5002...

学校評価年間計画
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5002...

教職員一同、今年度もせいいっぱい頑張りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1画像2

お散歩遠足にでかけたよ(京都御苑)

画像1画像2画像3
 4連休明け元気に登園してきてくれた子ども達。今日は、近くの京都御苑に、お散歩遠足に行きました。前回は年長だけでしたが、今回は年少児はな組も一緒です。ことり組がはな組の手をつないで道を歩きます。
 御苑では草花を見つけて花束を作ったり、虫を見つけたり、年長は自分の図鑑で調べたり、友達と一緒に楽しんでいました。
 今日はとってもさわやかないいお天気でした。御苑の緑も鮮やかで、すがすがしい空気の中、自然と触れ合って遊びました。

京極 子どもみこし

画像1画像2画像3
あいにくのお天気のこどもの日。
「京極 こどもみこし」の日でもあります。
楽しい太鼓の音と「わっしょい!」「わっしょい!」というかわいい掛け声とともに、おみこしがやってきました。
おみこしを先導するのに、卒園生が何人かいました。
レインコートを着て、小雨の中、笑顔で歩いていました。
「がんばってね!」と、手を振って応援しました。

地域の行事に参加して、自分の町、京極学区が好きになってほしいなあと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp