京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:38
総数:149368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

節分

画像1画像2画像3
今日は節分。幼稚園で豆まきをしました。
豆を入れる入れ物を、年少児は年長児に教えてもらってつくりました。
豆まきは園庭でしました。
今年は鬼がこなかったので、自分の心のなかにいる鬼に「おには、そと!」と豆まきをしました。
その後、みんなで鬼の絵本を見て、年少児は6個、年長児は7個豆を食べました。
目には見えないのですが、「悪い鬼が出て行って、いい鬼が来るといいね」と話していました。

マラソン大会

画像1画像2画像3
春のようなぽかぽかだった今日、幼稚園のマラソン大会でした。
12月から始めたマラソンも今日が最後です。
たくさんのお家の方の応援を受けて、いつもの相国寺境内を年少は15分間、年長20分間走りました。
いつも「今日は何周走ろうか」と自分の目標を決めて走っていました。
マラソン最終日の今日は、マラソンカードに1周ごとにはんこを押して、何周走ったかわかるようにしました。
今日の最高記録は年長で20周、年少で12周でした。
「20周走ろうと思ったのに、11周やった」「あと少しで10周やった」と言う子どももいましたが、みんないつもより頑張って満足そうでした。

幼稚園に帰り、園長先生に一人ずつ「頑張ったね」とカードにぴかぴかシールを貼ってもらいました。
そして最後は、おぜんざいでほっこりタイム。
おいしくておかわりする子がたくさんいました。

寒い時も冷たい時も、頬を赤くして走ったマラソン。
子どもの心に「自信」となって残っていることでしょう。

こままわし、楽しくなってきたよ。

画像1画像2画像3
3学期の始業式でお年玉としていただいた、こま。
4才児は糸ひきゴマでした。
はじめは糸を巻くのが難しくてやめてしまう姿が見られたのですが、教師が巻いたり、巻き方を知らせたりして、今も頑張っています。
糸を引いてこまから手を離すタイミングは、何回もやってみると感覚で分かってくるようです。
回るようになると友達との競争が楽しくなってきました。
こまは手先を使う遊びで、集中力も必要です。
目標は「こま回し大会」。
年長児に見てもらってほめてもらうことを楽しみに取り組んでいます。

金柑ってどんな味?

画像1画像2画像3
幼稚園の金柑の木に今年はたくさん実がなりました。
先日,子どもたちと収穫し,今日はみんなで幼稚園でできた金柑を食べました。

皮ごと食べられることや,のどにもとてもよいことを教えてもらい,みんなでお弁当の後にいただきました。
初めて金柑を食べた子どもも多く,「皮がかたいな」「甘くておいしい」「ちょっと苦いな」「種が5個も入ってた!」と,初めての味に様々な感想をもったようです。
「種を植えてお家でも育ててみたいな」と思った子どももいました。

寒い季節,金柑を食べ子どもたちの風邪予防にも効果があるといいですね。

園内展

画像1画像2
今日から、京極幼稚園の園内展が始まりました。
「ぼくの絵がここにあるよ」と自分の作品を家族と一緒に見るのがうれしそうです。

子どもが楽しんでかいたりつくったりした作品が展示されています。
ゆっくりご覧いただきたいと思います。

音楽鑑賞教室

画像1画像2
上賀茂幼稚園,明徳幼稚園,京極幼稚園の子どもたちが一堂に集まって,音楽鑑賞教室を楽しみました。
京都市交響楽団の皆さまによる管楽器の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
トランペットやホルン,トロンボーンにチューバなどそれぞれの楽器の音色や,音の鳴る仕組みについても教えてもらい,子どもたちも「演奏してみたいな」という気持ちをもったようでした。
どの曲も子どもたちのよく知っている曲ばかりで,子どもたちも大きな声で喜んで歌ったり体を揺らしながら聴いたりしていました。
心動かされるとても素敵なひとときでした。本当にありがとうございました。

2月のひよこ組

 寒い毎日ですが,天気の良い日は園庭には太陽がいっぱいです。
画像1

おもちつき

画像1画像2画像3
今日は幼稚園のおもちつきでした。
朝早くから蒸したあつあつのもち米を、石臼に入れると、「いいにおいがする」と気づく子どもがいました。
お手伝いに来てくださったお父さん、友達がつくのを「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけて応援しました。
自分がつくときはちょっとどきどきしたけど、みんな、頑張ってつきました。
力持ちの子どもたちにとって、杵は軽く感じたようです。
おもちを丸めて、次に、おもちをいただきました。
きなこ、あんこ、カレーの3種類の味付けのおもちをみんなでいただきました。
おなかいっぱいになるまで、おかわりをしました。

休日にもかかわらず、PTA始めたくさんのお父さん方にご協力いただいて、無事に終わることができました。
本当にありがとうございました。

明日はもちつき

画像1画像2画像3
もちつきのもち米をことり組(年長児)の子どもたちが洗いました。

冷たい水でしたが,自分たちでやるんだという気持ちをもって一粒もこぼれないようにと,丁寧に洗っていました。洗いながら「なんかおもちの匂いがするね」「はやく食べたい」と話している子どももいました。

明日のもちつきが本当に楽しみです!

こども展の見学に行きました

画像1画像2
1月8日から,こどもみらい館にて「第55回京都市立幼稚園こども展」が開催されています。
全園児で幼稚園から歩いてこどもみらい館に向かい見学しました。

自分の作品を見つけて「ここにある!」と喜んだり,友達の作品を見て「すごい!」「面白いな」「僕もつくってみたいな」という思いをもったりしていました。
どの作品も子どもたちの思いがつまったとても素敵な作品です。

13日まで開催されています。ご家族でぜひ足を運んで,ゆっくりとご覧になってください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp