京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:31
総数:149342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

今日からみんなそろったよ。

年長のことり組さんと昨日入園したはな組さん、そして、うさぎ組さん、ひよこ組さんが幼稚園で遊びました。
肌寒い日でしたが、お庭のお花に水をやったり、砂場で遊んだりしました。
はな組のお部屋では,おままごとでお弁当を作ったり、線路を作って汽車を走らせたりして遊びました。
ことり組さんは,今日からお弁当も始まりました。
これから1年間毎日、元気で楽しく過ごせますように。


画像1画像2画像3

平成25年度入園式

画像1画像2画像3
 幼稚園に15名のはな組(4歳児)の子どもたちが入園しました。子育て支援推進事業の3歳児うさぎ組から幼稚園に来ていた子どもたちも,真剣な表情で話しを聞いてくれました。ことり組(5歳児)の子どもたちの成長を感じる場面も多く,明日から,はな組の子どもたちのお姉さん・お兄さんになって幼稚園の生活が楽しくなるようにしてくれることと思います。

菜の花、何の花?

年長児のことり組の子どもたちが、園庭にある花を見ていました。
冬を越した野菜の花がプランターで咲いています。
子どもたち「菜の花が咲いている」
先生「菜の花とちょっと違うみたい」「園長先生に、何の花か聞いてみよう」
園長「黄色の花は何の花でしょう?」
子どもたち「小松菜!」
園長「残念。チンゲンサイの花でした」
子どもと先生「よく似てるな」
他にも,キクナにつぼみが見られます。
園庭にちょうちょがやってくるのも待ち遠しいです。

明日は入園式。
花組保育室前のかわいいチュウリップの花が、新入の子どもたちを待っています。
画像1画像2

新学期がスタートしました

新学期が始まりました。久しぶりに元気な子どもたちの声が響いています。

新しい先生を二人お迎えし,年長組に新しいお友達も増え,期待と喜びにあふれた始業式となりました。

「新しい帳面かわいい」「ことり組のバッチぴかぴかや」「ことり組の部屋,絵本がいっぱいある!」と進級した喜びを全身で感じているようでした。

園庭には,桜の花びらがじゅうたんのように敷き詰められ,子どもたちも桜を集めたりごちそうにみたてたりして,思い思いに遊んでいました。

また,「ことり組になったら起こしてあげようね」と約束していたカメも元気に目を覚ましました。「はるだよ〜。もうことり組だよ」とカメに話しかけたり散歩させたりしていました。

さぁいよいよ,新年度のスタートです。今年も元気いっぱいみんなで遊びましょうね。

画像1
画像2
画像3

幼稚園の周り〜寺町・出町〜

画像1画像2画像3
京極幼稚園の近くに寺町通があります。
その名のとおり、寺町通沿いにはお寺が並んでいます。
また、少し足を伸ばすと出町商店街があり、中に京都で有名な和菓子屋さんがあります(写真のように長い行列ができていました)。
幼稚園の式では、そのお店のお饅頭が祝饅頭です。

さあ、月曜日から子どもたちにとって新しい年度が始まります。
園庭の桜も菜の花もきれいに咲いて、子どもたちをお迎えする準備をしています。
新・ことり組さんがどんなお顔をして来てくれるか、先生たちは楽しみにしていますね。

幼稚園の周り〜同志社大学〜

画像1画像2
京極幼稚園の近くに、同志社大学があります。
レンガ色の素敵な学舎は、烏丸今出川付近ですぐに目が引きつけられます。
写真を撮影した日は、入学式だったのでしょうか、旗が掲げられていました。
入学、桜、春一色ですね。


子育て支援推進事業“ひよこ組”4月の予定

 幼稚園の桜が満開です。今日も在園児(弟妹も)の親子が園庭で楽しい会話をしながら遊んでいます。0〜3歳親子の皆さんも幼稚園に遊びに来てください。笑顔の親子になれます!
画像1

桜(幼稚園)・桜(高野川)・桜(加茂川)

 桜が美しく咲いています。子どもたちは幼稚園の桜の美しさを楽しみ,出町で高野川・加茂川の桜の美しさを楽しんでいます。京都の春はとても美しいです。3月で引っ越した子どもたちにも,この桜の美しさを届けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の周り〜相国寺〜

画像1画像2
京極幼稚園の周りの様子をご紹介します。
今日は幼稚園のすぐ近くにある相国寺です。
冬のマラソンコースとして、お庭を走らせていただいています。
今は、桜が満開です。
朝の8時になると、お寺の鐘の音が聴こえます。
京都らしい風情のある、美しいお寺です。

新年度が始まりました。

画像1画像2
新年度な始まりを告げるように、幼稚園の桜が満開です。
お花見がてら、お友達が幼稚園に遊びに来てくれています。

今年度も心新たに、教職員一同、力いっぱいがんばりたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp