京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:149261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

鬼の面づくり

1月31日(木)

ことり組(5歳児)の子どもたちは先週から体調を崩して欠席する子どもが多かったですが,ようやく元気を取り戻し,クラスに活気が戻ってきました。
ずっと前から少しずつ鬼の面づくりをしてきましたが,明日はいよいよ節分の豆まきをします。「3歳のときには鬼さんが来て,泣いたな」「ずっとログハウスの奥に隠れてたわ」など小さかったときのことを思い出していました。
今年は「鬼がびっくりするくらい怖そうな顔になったかな?」と鏡で確認しながら,鬼の面の仕上げをしました。
明日は鬼さん,来るかな? みんなの元気さで鬼さんを驚かせるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月のひよこ組

 幼稚園の2階のテラスから,白い雪の帽子をかぶった比叡山が見えます。お日様が出ている時は,幼稚園の園庭がとても気持ちがいいです。ひよこ組の日には,お母さんや担当の先生と話し合う時間も大切にしています。“語り合いサロン”の日は,お母さんのお喋りタイムです。子育てにちょっとしんどくなったと思ったら,参加お勧めです。
画像1

もちつき大会

1月19日(土)

今日はもちつき大会でした。
早朝よりPTAの方やおやじの会のお父さん方がたくさん来てくださいました。
子どもたちは,昨日からもち米を洗う手伝いをしていたので,朝から少し興奮気味。楽しみにしている気持ちが感じられました。

もちつきが始まると「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちのかけ声が始まり,お父さんたちも大はりきりです。一緒につく真似をする子も出てきました。
いよいよ子どもたちもみんなに応援してもらいながら,小さな杵を持って一人ずつついてみました。ことり組では大きな杵を持ってついた子どももいました。
お餅がつき上がると,自分で餅を丸めたり,きなこ餅やおぜんざいを食べたりしました。
何回もおかわりをして「あ〜おいしかった!」おなかもいっぱいになり,大満足の子どもたちでした。

保護者の皆様,子どもたちに豊かな経験を積み重ねるためにご協力いただき,本当にありがとうございました。寒かったけれど,心も体もポカポカになりました。



画像1
画像2
画像3

保健指導 〜姿勢を正しくしよう〜

1月11日(金)

身体計測をしました。ことり組(5歳児)はもうすぐ1年生になります。幼稚園で身体計測をするのも,あと2回になりました。9月に比べると身長も伸びました。みんなが大きくなって頼もしく思う反面,少し寂しさも感じます。

計測の前に保健指導を受けました。4歳の頃から保健職員の先生から心や体にとって大切なことをたくさん教えていただきました。小学校へ行っても忘れないで実行してほしいことばかりです。
1月は“姿勢を正しくしよう”という内容でした。「小学校へ行ったらどんな姿勢で座るかな」という話から始まりました。姿勢が悪くなると,背骨が曲がるだけではなく,内臓機能にも影響するそうです。みんな真剣な表情で聞き,その後は姿勢がよくなったようです。小学校へ行っても,この話を覚えて実行してくださいね。
画像1
画像2
画像3

こども展見学

今日,はな組(4歳児)とことり組(5歳児)の子どもたちはこども展見学に出かけました。早朝の冷たい空気を感じながら,京都御苑の中をこどもみらい館まで歩いて行きました。毎日,マラソンをして心も体もたくましくなってきているので,がんばって歩くことができました。

みらい館に到着すると,自分たちのつくったものを探しました。「あった,これや!」「ひさしぶりやな」と自分でつくったものが展示されているとうれしそうでした。
他の幼稚園の展示を見ながら,「これ,かわいいな」「どうやってつくってあるんやろ?」など,興味をもち,自分たちもつくってみたいという意欲が感じられました。
これからも,かいたりつくったりする遊びを通して自分の思いを表現する楽しさを感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期も元気です

年が明け,早速マラソンが始まっています。
昨年の12月から始め,みんな自分のペースをつかんで走るようになってきました。
早朝から体を動かすと,一日気持ちよく過ごせる気がします。

ことり組(5歳児)の子どもたちは,マラソンから戻るとコマ回しに挑戦しています。
ひもを巻くのも,随分手際よくなってきました。日ごとに回せる子どもも増えてきました。
トランプやすごろく遊びもしています。友達と一緒にジャンケンで順番を決めたり,文字や数字を意識し,ルールを守りながら遊びを進めています。年少の頃には負けるのが悔しくて泣いていたけれど,今では悔しいながらも,文字や数字に触れ,ルールの面白さを感じ,楽しめるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

冬休みも終わり,いよいよ幼稚園が始まりました。

朝から「あけましておめでとう」と恥ずかしそうに挨拶してくれた子どもたち,友達や担任に出会うと「サンタクロースさんにプレゼントもらった」と冬休みの話題で盛り上がっていました。
始業式では,園長先生の話を静かにしっかりと聞くことができましたね。

幼稚園からお年玉でもらったコマで早速遊びました。はな組(4歳児)は手回しごま,5歳児(ことり組)はひもごまです。
はな組の子どもたちは色を塗っては回し,色を塗っては回し,「目がまわりそうや〜」と楽しんでいました。ことり組の子どもたちは「難しい」「ひもは巻けてもまわらへん」と言いながらも諦めず,一生懸命でした。久しぶりに子どもたちとかかわりながら,あっという間に時間が経ちました。

春には,はな組は年長組に,ことり組は小学生になります。みんなの成長が楽しみです。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp