京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:149261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

12月のひよこ組

 12月は,子どもたちの大好きなクリスマスがあります。今月はクリスマスに関係した内容が多くなりそうです。親子で幼稚園に来て,一緒に楽しみましょう!
画像1

やきいもパーティ

今日は楽しみにしていたやきいもパーティの日でした。

薪やわら,園庭で集めていた落ち葉などを焚き火にしていきます。
「あったかいな」「空まであがっていきそう」と,火の燃え上がる様子や煙の様子に,興味をもってみていました。

そして,自分で包んだおいもを焚き火の中に投げ入れました。
「おいしくなぁれ!」とみんなでおまじないもしました。

焼きあがったおいもは,大きくてホクホク。
「あまくておいしいね」「もっと食べたいな」と大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

「上京の子どもまつり2012」

「上京の子どもまつり2012」が正親小学校で実施されました。上京区の公立5園の年長児が気持ちを合わせて,歌ったり,踊ったりしました。1曲目は「くりのみぼうや」の歌を歌いました。2曲目は会場の方もよく知っている「しあわせなら手をたたこう」を楽しく歌いました。3曲目は子どもたちの大好きな「ぼくのおひさまパワー」を踊りました。子どもたちの元気な姿を,上京区の方々に見ていただきました。子どもたちのために,上京区の各種団体の方で,遊びのコーナーなどがたくさん設けられていました。子どもたちの健やかな成長を見守っていただいている地域の素晴らしさを感じ,嬉しく思いました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鞍馬山へ行ったよ

鞍馬山へ園外保育に行きました。

鞍馬駅に着くと,大きな天狗が出迎えてくれました。
さぁ,いよいよ出発です。

「綺麗な葉っぱ見つけたよ!」「いろんな色の木があるなぁ」と紅葉を楽しみながら
ぐんぐんとのぼっていきました。
はな組もことり組も,あっという間に登り,木の根道まで行くことができました。
「天狗や牛若丸の修行の道だよ」と張り切って遊び,道中でどんぐりもたくさん見つけました。

紅葉の木の下で,お弁当を食べ,帰りはケーブルカーに乗って帰ってきました。
たくましく,自分の力で登りきる姿に,子どもたちの大きな成長を感じた園外保育となりました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園大会の翌日…

11月14日(水)は,京都コンサートホールで京都市立幼稚園大会がありました。
京極幼稚園のことり組さんは楽器遊びをしました。
大きな舞台で,みんなの心を一つにして演奏する姿は,とてもたくましく輝いてみえました。本当にとっても素敵でした。

そして今日は,はな組(4歳児)やうさぎ組(未就園3歳児)の子どもたちを招待して,幼稚園で楽器遊びを披露してくれました。指揮をしたり,楽器を代わりあったりして演奏することり組(年長児)さんの姿に,小さい組の子どもたちも,憧れのまなざして見つめていました。最後には,手作りのお土産ももらって,みんなとても喜んでいました。

その後,はな組の子どもたちも楽器遊びが始まりました。「楽器は,台の後ろに置いて,準備したはったな」「指揮の人をみるんやな」と,見よう見真似で舞台を作り,遊んでいました。今日は,あちらこちらで音楽会が行われる素敵な一日となりました。
画像1
画像2
画像3

どんぐりおもしろいな

はな組(4歳児)の子どもたちが,京都御苑で拾ってきたどんぐりで遊んでいます。
どんぐりの楽器をつくったり,ごちそうやケーキをつくったりしています。

今日は,どんぐりの滑り台をつくっていました。まがり道をかいたり,行き止まりのコースを考えたり,友達と一緒に楽しんでいます。
また,どんぐりのロープウェーや電車をつくって遊んでいる子もいます。
「ここにテープつけよう」「どうしたら動くかな?」「私もどんぐり電車つくってみたい」と友達の姿をみながら,遊びを広げています。
これからも,自分なりに試したり,考えたりしながら遊ぶ姿を大切にしていきたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

どんぐりひろい

11月9日(金)
今日は,ことり組(5歳児)が京都御苑へどんぐりを見つけに行きました。

イチョウの木も色づき始め,「前より黄色くなってるなぁ」と四季の変化を感じていました。
子どもたちは素早くピカピカどんぐりをみつけ,黙々と拾っていました。「せんせいより,たくさんみつけたよ」と数を意識したり,「磨いたら,ほらピカピカになったよ」と見せ合いっこしたり,「こっちはもっとたくさんあるよ」と互いに知らせるなど,友達と気づいたことを言葉で伝えあいながら,ゆったりと楽しい時間を過ごしました。
「これはどのどんぐりかな?」と調べながら,一生懸命にどんぐりを集める姿もみられました。
画像1
画像2
画像3

京都御苑に行ったよ

11月5日(月)
はな組(4歳児)の子どもたちが,京都御苑に園外保育に行きました。
「どんぐりあるかな?」「まつぼっくりも見つけたいな」とわくわくしながら,出発しました。

着くと,地面いっぱいにどんぐりが落ちていました。
「こんなおおきいのあった!」「帽子つきや」と夢中になって,どんぐりを見つけていました。中でも「ピカピカどんぐり」がとても気にいって,みんな一生懸命磨いていました。

たくさんお土産をもって,とても満足した様子の子どもたちでした。楽しかったね。
画像1
画像2

京極文化祭

11月3日(土)
京極文化祭に出演しました。
「京極幼稚園のうた」「くりのみぼうや」を歌い,「誕生月仲間」を踊りました。
広い舞台の上でしたが,最後のポーズもしっかりきめ,とても楽しんでいました。
最後はみんなで「元気ソーラン」を踊りました。
「ソーラン ソーラン」という京極幼稚園のみんなの元気な声が響いていました。

保護者の皆さま,お休みの日にもかかわらず,ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

11月のひよこ組

 11月のひよこ組です。子育て中のお母さん同士が交流できる場でもあります。また,在園児の保護者の皆さんとの“語り合いサロン”も実施しています。どうぞ,遊びに来てください。園庭開放もしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp