京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:22
総数:149271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

夏季プール

毎日,とても暑い日が続いています。

夏季プールが始まっていますが,水も生ぬるいぐらいです。
毎日来ている子どもたちは,日ごとに水にも慣れてきて,どんどん潜れるようになってきました。
大きい組の様子を見て,小さい組の子どもたちも少し顔をつけてみようとしていました。

夏季プールも8月2日でおしまいです。みんなの元気な顔をみたいです。
プール遊び最後の日,みんな遊びに来てくださいね。

画像1
画像2

9月のひよこ組

 暑い日が続きますが,幼稚園の子どもたちはプール遊びを楽しんでいます。9月のひよこ組のご案内です。京極幼稚園に遊びに来てください。
画像1

退所式

あっという間の二日間でした。
家に帰るのでホッとしている子ども,「もう一つお泊りしたいなぁ」という子ども・・・とさまざまですが,花背山の家の先生のお話を聞き,お世話になったお礼をみんなで言いました。

京都市立小学校の高学年になったら,また,花背山の家にくる機会があると思います。
幼稚園のときに来たことを思い出してくれるとうれしいなぁ・・・

花背山の家の職員のみなさま,本当にお世話になり,ありがとうございました。
画像1

アスレチックにチャレンジ

アスレチックをしました。

自分からどんどんいろんな遊具を試していました。
少し怖いな・・・と思う遊具でもロープのどこを持てばうまくいけるか?どこに足を置けばいいか?など自分で考えながら渡っている姿がありました。
心も体も大きくなりましたね。


画像1
画像2
画像3

宿泊保育二日目の朝

昨夜,眠るときにお家が恋しくなった子どもたちもいましたが,先生が背中をトントンとすると,安心してぐっすりと眠ることができました。

今日は,「あ〜ぐっすりねむった!」と起きてきた子どももいました。

朝のつどいでは,他の幼稚園の子どもたちの前に出て,挨拶することができました。

朝食もしっかりと食べて,後片付けも自分でして,あとの遊びに備えました。

一晩ですが,お家の人から離れ,自分のことは自分でしている姿からとても大きくなったように感じました。




画像1
画像2
画像3

キャンドルファイヤー

待賢幼稚園の子どもたちと一緒にキャンドルファイヤーをしました。

美しいろうそくの灯火を見ながら,「きれいやなぁ」とうっとり・・・

互いの幼稚園の友達と手遊びや仲よし遊びをしたり,歌ったり,楽しいひとときを過ごしました。

待賢幼稚園の子どもたちとは,11月の幼稚園大会でも一緒のグループで参加する予定です。

みんな仲良くなれたかなぁ。
画像1
画像2
画像3

夕ご飯です

山歩き,山の家周辺の散策の後,お風呂でさっぱりしました。

大きなお風呂に大喜び。潜っている子どももいました。

いよいよ,おまちかねの夕飯です。

お家で食べるご飯とはちがいますが,みんな好き嫌いを言うことなく,野菜もしっかりと食べました。

いっぱい遊んだ後のご飯はおいしいね。みんな完食です。
画像1

花背の自然の中で遊んだよ!

さぁ、いよいよ川遊びに行こうと思っていたら…,なんと大雨が。
雨がやむといいなぁと願いながら,花背に来た記念にウッドネームタグを作りました。
ロッジで友達と一緒にいるところをかいている子もいました。とても素敵なタグが出来上がりました。

すると,みんなの願いが通じたのか,雨もやみ,晴れ間が見えてきました。

水車小屋のそばへ探検にいくことにしました。
小さな小さな赤ちゃんバッタがぴょんぴょん跳んでいて,バッタ探しも楽しみました。
そして,小さいですが,小屋の前の川にも入って遊べました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家に到着!

気持ちのいい山の中を抜けて山の家に到着しました。

途中で泣くこともなく,頑張って山歩きをしました。

みんなで記念写真を撮りました。

これからの花背での活動,とっても楽しみにしていました。
画像1

花背山の家へ出発だ!

7月24日(火曜日)
ことり組(5歳児)は,花背山の家へ宿泊保育に出かけました。
待賢幼稚園の子どもたちと一緒に合同でバスに乗り,さぁ!出発です。

お家の人と離れてお泊りするのは初めての子どもたちも,鞍馬の辺りに来ると,ワクワクしてきて笑顔になってきました。

花背峠に到着。ここからは大見尾根のハイキングコースを通って,山の家まで歩きます。
険しい山道も自分で気をつけながら,手や足,お尻を使って降りていきます。
本当にたくましく子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp