京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:36
総数:149242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ハロウィン その1

おうちの人の手作りの衣装をきて,幼稚園を出発し,地域をパレートしました。
マントをつけたり,魔女やかぼちゃに仮装した子どもたちが,出町の桝形商店街に出発です。

画像1
画像2
画像3

幼稚園大会交流保育

10月30日(火)
 今日,ことり組(5歳児)の子どもたちは,幼稚園大会の交流保育で待賢幼稚園へ出かけました。
今度,11月14日(水)に京都コンサートホールで京都市立幼稚園大会があり,京極幼稚園は楽器あそびで舞台に立ちます。待賢,開智,楊梅,明徳幼稚園合わせて128人の子どもたちと一緒に楽器あそびをします。はな組(4歳児)の子どもたちもお客さんで来てくれました。

幼稚園で楽器あそびをしているのとはちがい,たくさんの友達に戸惑いもありましたが,他の楽器の音も聞きながら,しっかりと自分の楽器を鳴らすことができました。
128人の音色がそろうと,こんなに素敵な音楽になることがわかり,より本番が楽しみになりました。

午後からは5園の友達と一緒に園対抗リレーをしました。
たくさんの友達とリレーができてよかったね。
画像1
画像2
画像3

祖父母参観

今日は祖父母参観日でした。たくさんのおじいさん,おばあさんが幼稚園に遊びにきてくださいました。

はな組(4歳児)は,手遊びをしたり,折り紙やお手玉で遊んだりして,大好きなおじいいさん,おばあさんと触れ合って遊び,とても嬉しそうでした。
ことり組(5歳児)は,竹馬や帽子とりをしている姿を見てもらい,拍手してもらうことに喜びを感じているようでした。

最後に小さな音楽会として,歌や楽器遊びや踊りを見てもらいました。

祖父母の皆さま,最後まであたたかいまなざしで子どもたちの姿を見ていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティ 2

未就園うさぎ組の子どもたちもお客さんで来てくれました。
少し小さい友達にはやさしく手をとり,お兄さんお姉さんらしい顔も見せていました。


京極学区の地域の方々も先日配ったチラシを見て来てくださいました。
自己紹介をしたり,歌をきいていただいたりして,地域の方と楽しいひとときを過ごしました。
緊張もしましたが,たくさんのお客さんに喜んでポップコーンを食べてもらい,ホッとしたのか,つまみ食いをしている姿もありました。

皆様,雨の中,お越しくださいまして本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティ

10月23日(火)

今日はことり組(5歳児)がお店の人になって,ポップコーンやさんをしました。
種からまき,育てたポップコーンの実も使いました。

ポップコーンの実が弾ける様子を見たり,音を聞いたりしました。ポップコーンに「がんばれ!がんばれ!」と声をかけていました。
たくさんポップコーンの準備が出来,はな組(4歳児)の子どもたちが前日に配っていたチケットを持ってお客さんとして来てくれました。
「いらっしゃいませ」「ゆっくり味わって食べてね」など言いながら,お客さんに渡している子どももいました。
さすが年長組,お客さんとのやりとりもうまくできました。
画像1
画像2
画像3

お母さん 大文字に登る

10月22日(月) 
 
 先日,子どもたちが登った大文字山に『ぜひ登りたい』,とお母さん方がトライされました。赤ちゃんをおぶって登るお母さんもいらして,そのパワフルさには脱帽です。

子どもたちは幼稚園で鏡を持って,大文字山にいるお母さんからピカピカ交信が届くのを待ちました。予定時刻を過ぎてもピカピカが見えないので,みんな持っている手鏡を携帯電話のようにして,「まだ,地蔵さんのところやて」「最後の階段やて」「赤ちゃんにおっぱい飲ませてるみたい」「弟がいるから遅くなるって」など,本当にお母さん方の様子を思い浮かべながら待っていました。
自分の鏡に光を当て,大文字山に向かって反射させていると・・・『ピカッ』と大文字山からピカピカが届きました。「あ!光った」「見えた!」子どもたちも夢中になって,ピカピカさせていました。

帰ってきたお母さん方も「山からよくピカピカが光って見えました」と、とても感動されていました。
画像1
画像2
画像3

上京中ふれあいコンサートに出演しました

 今日は,上京中学校のふれあいコンサートに出演しました。中学校のお兄さん・お姉さんの演奏は素晴らしく,一番前で真剣な表情で演奏を聴く姿が見られました。4歳児はな組と5歳児ことり組も歌や“ぼくのおひさまパワー”の曲に合わせて踊りました。かわいくて元気な子どもたちの姿を見た人たちに,元気パワーが届けられたように思います。
画像1
画像2
画像3

大文字山の絵をかいたよ

画像1
画像2
みんなで登った大文字山の楽しかった思いを胸に,はな組(4歳児)もことり組(5歳児)も絵の具で遊びました。

「大文字山高かった」「山が秋の色になってきたよ」と色の変化を楽しむ姿や,「いろんな道があった」「○○ちゃんと登ったよ」と自分なりの思いを表現しようとする姿がありました。

子どもたちは一人一人落ち着いて画面に向かい,自分なりに試したり考えたりしながら,絵の具遊びを楽しんでいました。

大文字山 ピカピカ交信 大成功

大文字山の山頂に到着した後は,持ってきた鏡で京極幼稚園に向かってピカピカ交信をしました。
「お母さん,見えてるかな?」「先生,どうやって光送るの」「とにかくキラキラさせて」など言いながら幼稚園に向かってピカピカさせてみました。

すると,相国寺辺りや鴨川辺りから,ピカピカが・・・「あ〜光ってる!見えた見えた!」 はな組の子どもたちも大喜び!

幼稚園に戻り,お家の方に聞いてみると,「子どもたちのピカピカ見えましたよ」と言っていただきました。
このように大文字から交信ができるなど,京極幼稚園ならではです。
お家の方々,本当にご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大文字山 登ったよ

10月16日(火)
 今日は,はな組(4歳児)ことり組(5歳児)の子どもたちは大文字山に登りました。
はな組の子どもたちも初めての山登りでしたが,ことり組と一緒に一生懸命登ることができました。運動会を経験し,たくましくなったのだと思いました。

ポイントで担任からシールを貼ってもらい,頂上まで登ります。
昨年も登ったことり組の子どもたちは,「もうここまで来たら,あと少しやで」「ここ,覚えてるわ」など言いながら余裕で登っていました。

山頂に到着すると,雲ひとつない空の下,市内が一望できました。
みんなの「ヤッホー!」の声が響きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp