京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up29
昨日:19
総数:74230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日(火)より入園願書の交付・受付が始まります。午前9時から午後6時まで。土日祝除く。お問い合わせはTEL231−6696まで。

4月のひよこ組(0〜3歳親子)の予定

 園庭の桜が美しく咲いています。毎日,在園児や卒園児が遊びに来ています。幼稚園に親子で遊びにおいでください。子育て相談も実施しています。
画像1

第3学期終業式

今日は,はな組の子どもたちとじゃがいもを植えました。
ことり組のお兄さんお姉さんが修了し,寂しい気持ちと,「次は自分たちがことり組だ」という大きな期待を胸に過ごしています。
じゃがいもが大きくなるようにと,思いを込めて畝を作ったり,水やりをしたりしました。

その後は,はな組のみんなで砂場の道具を洗いました。たくさんの砂場道具を自分たちの手でしっかり洗うことができました。「自分たちだけでできるようになったんだな」と子どもたちの成長を感じました。

そして今日は第3学期の終業式です。
担任の先生に名前を呼ばれ,園長先生から進級記念品を一人ずついただきました。
「はい」と返事をし,「ありがとう」とお礼も言って,立派な姿を見せてくれました。

新学期,また元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ご修了 おめでとうございます

3月19日(火)

 今日は,ことり組(5歳児)子どもたちの保育修了式でした。

 担任から一人一人名前を呼ばれ,しっかりと返事をして園長先生から修了証書をいただく姿はとても立派でした。
 おわかれすることは寂しいけれど,一年生になる喜びでみんなの表情はキラキラと輝いていました。
 二年間,子どもたちは幼稚園が大好きで,友達と一緒にいろいろなことにチャレンジしてきました。自分の思うようにならないことも経験しましたが,最後まであきらめない心の強さも身につけましたね。自分の思いを伝え,自分で考え,行動する力もついてきました。
 小学校へ行っても,いろいろなことに興味をもち,チャレンジしてくださいね。みんなのことはずっと応援しています。
画像1
画像2
画像3

親子おわかれ会

3月12日(火)

今日は,親子おわかれ会でした。京極幼稚園では全園児と保護者の方,みんなで年長児の保育修了を前にこの会を行っています。

まず,最初にことり組(年長児)の二年間を振り返って思い出のスライドを見ました。
年少児の頃のあどけない表情の写真を振り返りながら,子どもたちも照れくさそうでした。
その後は,“幼稚園での好きな遊びはなんでしたか?”など,インタビューも受けました。みんな前に出てしっかりと答えていました。
お家の人と仲よし遊びをしたり,歌をうたったり,お弁当を食べるなど,本当に楽しいひとときを過ごしました。
はな組(年少児)から手作りのプレゼントをもらい,うれしそうでした。

ことり組の子どもたちのために,いろいろと準備を進めていただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園最後のおさんぽ

3月11日(月)

 今日はことり組(年長児)の子どもたちにとって,はな組(年少児)との最後のおさんぽでした。京都御苑は,ちょうど梅の花が見ごろでした。近くを通ると梅の花のかすかな香りがします。子どもたちは鼻をくっつけて「いいにおいやなぁ」「きれい〜」と春の訪れを感じていました。

 明日は親子おわかれ会です。お別れ会と聞いて「え?明日で最後なん?」とドキリとしたようで,「まだ来週が保育修了式だよ」と言うと,「あ〜よかった!」とホッとしたようでした。幼稚園が大好きで明るく元気に育ったみんなを見ていると,とても幸せな気持ちになります。
あと少し,お休みしないで登園してほしいです。
画像1
画像2

おわかれ遠足に行きました

今日は,お別れ遠足で全園児で京都市動物園にいきました。
ことり組(年長児)にとっては,幼稚園生活最後の遠足となりました。
いつも遠足で手をつないでくれたことり組さん。今日も,はな組(年少児)の子どもたちの手をつなぎ,リードしながら歩いている姿がありました。

リニューアル準備のため工事中のところもありましたが,キリンやゾウ,レッサーパンダ,もうじゅうワールドのライオンやトラなどたくさんの動物を見てまわりました。
なかでも,ゴリラの赤ちゃんに子どもたちも興味津々でした。
「2歳やのに,木登りもできるんやな」「こっち見てる」「かわいいな」と満面の笑みで見つめていました。

お天気にも恵まれ,本当に楽しいひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

最後のパンランチ

3月4日(月)

今日は,ことり組(5歳児)にとって最後のパンランチでした。
いつもはお家の方の手作りのお弁当ですが,月に約2回,みんなと一緒にパンを食べる日をもうけています。

今日は特別メニューでウィンナーロール,ギリシャロール,チョコブラウニーでした。
子どもたちは大喜びでした。
子どもたち「小学校もおいしいパンやったらいいのにな」と話してました。
この二年間でかためのパンもしっかりと噛んで味わえるようになりました。
画像1
画像2

親子交通安全教室

3月4日(月)

ことり組(5歳児)は,親子交通安全教室でした。
上京警察署のおまわりさんや上京地域交通安全活動推進委員会の方に来ていただき,正しい道路の歩き方について,もう一度確認をしました。
4月からの小学校入学に向けて,お家の人と一緒に確認しながら,実際に道路を歩いてみました。
みんな自分の目と耳で車がきていないかを確かめながら歩くことができました。




画像1
画像2
画像3

ひな祭り

画像1画像2
 今日は午後から,園内でひな祭りをしました。幼稚園の雛人形の左右には4歳児と5歳児が製作した雛人形も飾りました。「あかりをつけましょ…」と綺麗な声で歌い始めた子どもたち。4番までしっかり歌えたのには驚きです。雛人形もきっと驚き感心して聞いていてくれたことでしょう。子どもたちは土曜日と日曜日,お家で自分の製作した雛人形や,お家に飾った雛人形にも歌うことでしょう。素敵な歌声とひな祭りを家族で楽しんでください。

人形劇を楽しみました

画像1画像2
 今日はPTA主催の人形劇を楽しみました。“夢みるコッケちゃん”ではコッケちゃんとおじさんのやり取り(腹話術)に笑い声が絶えませんでした。また,マリオネットのピエロの動きに感動し見入る子どもたちの様子が見られました。未就園児3歳児・4歳児・5歳児・保護者や教職員,皆で笑い感動の時間を過ごすことができました。幼稚園の近くの糸あやつり人形劇団みのむしさん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp