京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:149329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

花背の自然の中で遊んだよ!

さぁ、いよいよ川遊びに行こうと思っていたら…,なんと大雨が。
雨がやむといいなぁと願いながら,花背に来た記念にウッドネームタグを作りました。
ロッジで友達と一緒にいるところをかいている子もいました。とても素敵なタグが出来上がりました。

すると,みんなの願いが通じたのか,雨もやみ,晴れ間が見えてきました。

水車小屋のそばへ探検にいくことにしました。
小さな小さな赤ちゃんバッタがぴょんぴょん跳んでいて,バッタ探しも楽しみました。
そして,小さいですが,小屋の前の川にも入って遊べました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家に到着!

気持ちのいい山の中を抜けて山の家に到着しました。

途中で泣くこともなく,頑張って山歩きをしました。

みんなで記念写真を撮りました。

これからの花背での活動,とっても楽しみにしていました。
画像1

花背山の家へ出発だ!

7月24日(火曜日)
ことり組(5歳児)は,花背山の家へ宿泊保育に出かけました。
待賢幼稚園の子どもたちと一緒に合同でバスに乗り,さぁ!出発です。

お家の人と離れてお泊りするのは初めての子どもたちも,鞍馬の辺りに来ると,ワクワクしてきて笑顔になってきました。

花背峠に到着。ここからは大見尾根のハイキングコースを通って,山の家まで歩きます。
険しい山道も自分で気をつけながら,手や足,お尻を使って降りていきます。
本当にたくましく子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

一学期終業式

今日は一学期終業式でした。

園長先生から夏休みの生活についての話がありました。
一学期の子どもたちの成長した姿や夏休みの約束『知らない人にはついていかない』『車には気をつけよう』『自分でできることは自分でしましょう』などのお話があり,子どもたちは一生懸命に聞いていました。

夏休みに入りますが,園庭開放やプール遊びの日もあります。
みんな遊びにきてくださいね。

ことり組(5歳児)は来週,花背山の家まで宿泊保育に出かけます。
体調を整え,みんなが元気に参加できることをねがっています。
画像1

プール遊びたのしいね!

ピカピカのおひさまのもと,いよいよ本格的な夏の訪れです。

ことり組の子どもたちは,水に顔がつけられるようになってから,自信がつき,自分から進んで水にもぐれるようになってきました。
友達の様子を見て,『自分もやってみよう』という気持ちが育ってきています。
友達や先生の励ましも大きいようです。

顔をつけるのもこわかった子どもたちも,ほら!こんなにもぐれるようになりました。
画像1
画像2
画像3

鶴山保育所の子どもたちとの交流

画像1画像2画像3
 ことり組(5歳児)の子どもたちは,同じ京極学区の鶴山保育所の子どもたちと交流しました。同じ年齢の子どもたちが互いにかかわり,小学校で出会うことも楽しみにしながら,親しみをもてることを願って交流しています。

今日は鶴山保育所に行き,互いの幼稚園や保育所の紹介をし,歌ったり,一緒に体操をしたりした後,プールに入りました。
初めは戸惑っていた子どもたちも,プールに入り,先生や友達とかかわっているうちに表情もほぐれてきました。保育所の子どもと『大の字』になって,潜りっこをしている子どももいました。あっという間に楽しい時間が過ぎました。

秋には一緒に植物園へ遠足に出かける予定をしています。
今度はゆっくりとお話ができるといいですね。

保育所の先生方,準備などお世話になり,本当にありがとうございました。

おいしい!カレー

プールに入っていると,カレーのおいしそうな匂いがしてきました。

未就園うさぎ組の子どもたちも,お兄さんお姉さんがつくったカレーを食べるのに夢中でした。
「家のカレーよりもおいしい」と何度もおかわりする子どももいました。
みんなで力を合わせてつくったカレーは本当においしかったですね。

「おいしくなりますように・・・」みんなの思いが通じたようです。
画像1
画像2

カレーパーティ

今日は,自分たちで掘ったジャガイモや玉ねぎを使ってカレーづくりをしました。

はな組(4歳児)の子どもたちは,初めてのエプロンや三角巾を身につけ,朝からウキウキしています。玉ねぎの皮やジャガイモの皮を自分たちで一生懸命にむきました。皮むきを初めて経験した子どもたちもいたことでしょう。

ことり組(5歳児)は,はな組が皮をむいたジャガイモや玉ねぎ,にんじんを包丁で切りました。「家でやったことある!」という子どももいましたが,包丁の扱い方を担任から聞き,自分の指を切らないように,とても慎重に丁寧にきることができました。

切れた野菜を使って,さぁ!お鍋で煮込みます。「バターを入れて,お肉を入れて」と,順番をみんなで確認しました。おいしいカレーができるように,魔法もかけました。
画像1
画像2
画像3

つきかげ苑訪問

7月6日金曜日,ことり組(5歳児)の子どもたちは,京極学区内にある介護老人福祉施設つきかげ苑にいきました。

雨が降る中でしたが,「おじいさん,おばあさんが待ってくれたはるから」と自分で傘をさして歩きました。
到着すると,「こんにちは」と丁寧に挨拶することができました。
子どもたちの歌や踊りを手拍子をしながら,「かわいいな,かわいいな」と喜んでみてくださり,子どもたちも緊張しながらも,温かい雰囲気の中ではりきって歌うことができました。

つきかげ苑のみなさま,温かく迎えていただき,ありがとうございました。
子どもたちは,やさしい気持ちに包まれ,充実した時間を経験することができました。
画像1
画像2

プール遊び楽しいね

画像1画像2画像3
今日はとてもいいお天気でした。
はな組の子どもたちも,プールで思い切り遊んでいます。

友達のつくったトンネルをくぐったり,フープのロケットに乗ってゆらゆら浮いて遊んだり,友達とかかわって遊んでいます。
大好きな水鉄砲も,空高く飛ばしては,大喜びでした。

プール遊びを通して,水遊びの楽しさや友達と一緒に過ごす楽しさを感じている子どもたちでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp