京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:36
総数:149242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

もうすぐ運動会!

 いよいよ10月1日(土)は京極幼稚園の運動会です。運動会は京極小学校の校庭をお借りして行います。今週は毎日,みんなで京極小学校まで歩いて行き,かけっこやリレーを楽しんでいます。広い校庭,思い切り力を出し切って走ることができるので,子どもたちは日に日に速く走れるようになってきました。また小学校の中間休みには,小学生が校庭で大縄跳びをする様子が見られたり,小学生が幼稚園の子どもたちに話しかけにきてくれたりすることがとても嬉しいみんなです。運動会でおうちの人やお客様に絶対見てみてもらいたい!と,一本歯下駄や竹馬もすごく頑張って挑戦しています。保護者の皆様,地域の皆様,是非,運動会においでいただき,子どもたちを応援していただければ,たいへん有難いです。お待ちしています。
 さぁ!みんな!頑張るぞ!やる時はやるっ!!!
 
 10月1日(土)9時10分〜 京極小学校校庭にて 雨天 同体育館
画像1画像2

10月 未就園児教育相談 たんぽぽ広場 ご案内

 未就園児のお友達(0歳児〜3歳児) 遊びにきてね!

10月1日(土)は京極幼稚園運動会です

小さいお友達のかけっこをします!おみやげも用意していますので,是非,遊びにきてください。待っていますよ!

  場 所 京極小学校  雨天の場合 同体育館
  時 間 午前9時10分より〜
画像1

上京中学校ふれあいコンサート出演

画像1画像2
 9月17日(土)
 上京中学校の生徒さんの中には,京極幼稚園の前を通って登下校している人がいます。またチャレンジ体験でも仲良くなった憧れのお兄さん,お姉さんがいる中学校のコンサートに参加できたことは子どもたちにとってとても嬉しく貴重な体験ができました。

 コンサートのオープニングは上京中学校吹奏楽部の演奏でした。AKB48メドレーは踊りもあって盛り上がりました。中立保育園,京極小,西陣中央小,新町小,西陣女性合唱団LaLaLuも出演されました。
 京極幼稚園はみつば幼稚園と一緒に歌やリズム遊びをしました。「手をつなごう」の歌では,みつば幼稚園のお友達と腕や肩を組んで気持ちがひとつになりました。

 上京区の保幼小中が音楽を通しふれあう機会となりました。これからもこのような連携の取組を大切にしたいと思いました。
 暑さと雨で保護者の皆様には色々とお不便をお掛けいたしました。ありがとうございました。

祖父母参観 おじいちゃん,おばあちゃん,ありがとう!

 今日はおじい様,おばあ様を幼稚園にお迎えし,子どもたちに昔の遊びを教えていただいたり,一緒に遊んだりして楽しく過ごしていただきました。紙風船,けん玉,折り紙,あや取り,だるま落としなど,祖父母の皆様は,さすがに上手!子どもたちは「どうするの?」「教えて教えて」とやり方やコツや方法を熱心に聞いていました。そのあと,子どもたちの歌やリズム遊びも聞いていただきました。おじいさん,おばあさんにいつも温かく,やさしくしてもらっているお陰で,子どもたちはこんなにすくすく成長していることを改めて嬉しく思いました。最後に手作りのプレゼントを渡し「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていました。祖父母の皆様,幼稚園においでいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

虫とりに行ってきたよ

上賀茂神社まで虫とりに出かけました。
5歳児ことり組の子どもたちは昨年の経験をもとに,今年はさらに意欲的にバッタやコオロギ,キリギリスをみつけ,「先生!つかまえた!」と,とっても得意げ!
4歳児はな組の子どもたちに「ほら!つかまえたで,見てみ」と見せてくれたり,持たせてくれたりやさしい姿も見られました。
夏に戻ったような暑さの中,汗をいっぱいかきながら一生懸命に虫とりをしました。

虫とりの後は,上賀茂神社の川で足をつけ,久しぶりの水遊びに「気持ちいいね」とホッとしました。

画像1
画像2
画像3

青少年科学センター

画像1画像2画像3
ことり組(5歳児)の子どもたちが青少年科学センターへ行ってきました。

科学センターの先生に教えていだたきながら,色々な自然科学を体験してきました。

チョウの家では,「口がくるんってなってる!」と蜜をすうチョウの様子をじっくり見つめていました。
大きな口をあけて出迎えてくれた恐竜と話したり,鏡に映る自分の顔や友達の顔を見たり,強力な磁石のパワーに驚いたりと,自分の目で見て触って感じて,科学の世界を思い切り楽しみました。

最後のお楽しみのプラネタリウムも大喜びでした。綺麗な星空の中,流れ星が光るたびに「大きくなったら○○になれますように」と一生懸命お願いをしている姿がとっても素敵で微笑ましく思いました。今夜も綺麗な星空とお月様が見られますように…。

PTAふれあいタイム

 「美味しいお茶をいただきましょう!」のテーマで,お茶の話や美味しい入れ方について,京極幼稚園PTAの平田ちえみ氏の講演を聞きました。
 茶葉は産地,製法によっても,また水や温度,時間など淹れ方によっても味がとても違ってくることを知りました。玉露と煎茶の飲み比べ,一煎目,二煎目の飲み比べなど,普段,我々がなかなか味わえないような,まったるい甘味やうまみが際立つ美味しさに,お母さん達はびっくり!「美味しい!」と大喜びの声が聴かれました。
 お茶は老化を防ぐ,脂肪を燃焼させる,虫歯予防等々・・女性に嬉しいことばかり!
お茶と豆餅をいただきながら,これからのPTA活動についても話し合われました。PTAの親睦もはかれ,美味しいお茶で心も体の癒されたママたち。今日はご家庭でも,きっと美味しい愛情入りのお茶を淹れておられることでしょう。PTAの皆様の楽しいひとときとなりました。
画像1画像2画像3

上京消防こども大会

画像1画像2
とても気持ちのよい青空の中,全園児で上京消防こども大会に参加してきました。

上京消防署について,まずは消防音楽隊の演奏を聞いたり,パネルシアターを見たりしました。馴染みのある曲に子どもたちもわくわくして体を揺らしがら楽しんでいました。また火事になったら大きな声で「火事だ〜」と助けを呼ぶことや火遊びをしないことなど大事な約束も教えてもらいました。

その後はみんなが楽しみにしていた消防自動車の見学です。消防署の方の話を聞いたり,実際に子どもたちも消防服を着せてもらったりしました。消防自動車のホースや部品のひとつひとつに「これなに?」「ここから水が出るの?」「階段がついてる」「ホース長い!」「タイヤが10個もある!」とそれぞれが興味津々で見ていました。
最後に,はしご車を見せてもらいました。はしごがどんどん伸びる様子に「お〜い」と手を振り「すごいな〜」と目をより一層輝かせて見つめている子どもたちでした。


二学期が始まりました!

画像1
今日から二学期が始まりました。
子どもたち全員休みなく,始業式に参加しました。

夏休みに花脊山の家の宿泊保育を経験した年長組の子どもたちは,自信に満ちあふれた成長の姿がみられ,その生き生きとした姿に年少児も憧れの気持ちをもったことでしょう。
園長先生から「二学期は運動会や園外保育,幼稚園大会など楽しいことがたくさんあります。一人一人が輝き,楽しい幼稚園生活を過ごしましょう」とお話していただきました。

新しい友達も二人迎えて,ますます元気な子どもたちの声があふれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp