京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up41
昨日:49
総数:74036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日(火)より入園願書の交付・受付が始まります。午前9時から午後6時まで。土日祝除く。お問い合わせはTEL231−6696まで。

終業式

画像1画像2
今日は第3学期終業式でした。

園長先生の話を聞き,担任の先生に一人ずつ名前を呼んでもらって,進級記念品をいただきました。
名前を呼ばれて大きな声で「はい!」と返事をして「ありがとう」とちゃんとお礼の言葉も言えるはな組の子どもたち。
さすがもうすぐ年長組のお友達です。大きくなったなぁと嬉しく思いました。

新学期,また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

ご修了 おめでとうございます

画像1画像2画像3
今日は,ことり組(5歳児)の子どもたちの修了式でした。

担任が一人一人名前を呼び,返事をして園長先生から修了証書をいただく姿は堂々としてとても立派でした。
幼稚園のみんなとおわかれするのは寂しいけれど,みんなキラキラと輝いた瞳をして,
小学校入学への期待でいっぱいの様子でした。
ことり組のみんなとの素敵な思い出がたくさんできましたね。
一緒に笑ったり泣いたり考えたり,大切なことをたくさん学びました。
みんなと出会えて本当によかったですね。

ことり組のみなさん,ご修了おめでとうございます。

親子お別れ会

 全園児親子でお別れ会が行われました。幼稚園生活を振り返る思い出アルバム,ビデオ,歌やゲーム,京極ママさん隊の「もりのおんがくたい」の劇,子どもたちのプレゼント交換,ランチやおやつタイムなど楽しいプログラムに子どもたちは終始大興奮でした。
 ママさん隊の劇やパフォーマンスはとっても楽しかったです。劇の中では楽器演奏をしていただいたり,子どもたちへのクイズがあったり,ダンスがあったりと,子どもたちも一緒に参加して楽しめる工夫がいっぱいでした。心温まるストーリーに感動し,ママさんたちの名演技に子どもたちは大喜びでした。
 保護者の皆様,たいへんお忙しい中,楽しく心のこもったお別れ会を計画,準備,実施していただき,本当にありがとうございました。子どもたちもおうちの皆様もきっと,心にしっかりと楽しい思い出が刻まれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足に行きました

全園児でお別れ遠足に京都市動物園に行きました。
今日は春の訪れを感じるほど,ぽかぽかのいい天気でした。

キリンの親子やレッサーパンダ,シマウマ,ライオンなど全部の動物を見て回りました。
「かわいいな」「二人でお話してるんかな?」「あったかいから寝てるの?起きて〜」など色々とおしゃべりしながら,とても楽しんでいました。
ワニも間近で見ることができ,すごい迫力でした。

みんなでいく最後の遠足になりました。ことり組(年長児)とはな組(年少児)とで手をつなぎお話したり,おやつを交換し合ったりしながら遠足を満喫してくれたようでした。
画像1
画像2
画像3

プレゼントづくり

春の雨が続いています。日ごとに暖かくなるのでしょうか。
ことり組(5歳児)の子どもたちが修了する日も近づいてきました。

はな組(4歳児)の子どもたちは,お世話になったことり組のお兄さん,お姉さんに『ありがとう』の気持ちを込めてプレゼントづくりをしました。
「遠足で手をつないでもらったね」「一緒に遊んでもらったね」「プレゼントやから丁寧につくろう」など話しながら,色や形を考えてつくる様子がみられました。
入園当初は糊づけもべたべただったのですが,今では糊の分量を調節しながらつくれるようになりました。

最後,どんなプレゼントになるかはお楽しみです。


画像1
画像2

誕生会

今日は3月生まれの子どもたちの誕生会でした。

「誰の名前が呼ばれるのかな?」「○○ちゃんは3月生まれなんやあ」と興味深く参加している様子は本当にお兄さん、お姉さんになったと感じます。

ことり組(5歳児)の子どもたちは小学生に・・・
はな組(4歳児)の子どもたちはことり組に・・・
未就園うさぎ組の子どもたちははな組に・・・

来年度の誕生会も楽しみですね。
画像1画像2

生活発表会

画像1画像2画像3
 今日は生活発表会でした。友達や先生と一緒に劇遊びや歌,リズム合奏などをおうちの人お客様に観ていただきました。
 劇遊びでは,4歳児は「ちいさなしまのはなし」,5歳児は「ピーターパン」をそれぞれ発表しました。
 4歳児はな組は,ごっこ遊びが大好きです。魔法使い,サムライ,忍者,くまやへびなど,普段から楽しんで遊んでいる姿を大切にしながら,今日は自分がいちばんなりたい役になり切り,体を思い切り動かし表現を楽しむことができました。みんな一緒ならなにをしても楽しいね!と友達を一緒に過ごす喜びを心から感じている姿が伺えました。
 5歳児ことり組は,ファンタジーなネバーランドの世界に心を膨らませながら,自分たちの大好きで得意な遊び(竹馬・こま回し・体操・跳び箱・縄跳び)も披露しました。ピーターパンチーム対フック船長チームの技の見せ合いは楽しく心温まる場面でした。年長児らしく,友達と心をつなげ,気持ちをひとつにして頑張ることができました。
 おうちの皆様,お客様,温かいお励ましと拍手をたくさんいただき,ありがとうございました。

親子人形劇会のお知らせ

 「あとりえミノムシ」の親子お楽しみ人形劇会をします!
未就園児(0歳〜3歳児)の親子のみなさん,是非,遊びにきてくださいね!
楽しい人形劇を親子で観ましょう!
画像1

京極小学校 交流給食

「春になったら一年生!」と日を追うごとに期待が高まっていることり組(年長児)の子どもたちです。
今日は京極小学校へ行き,一年生と一緒に給食体験をしました。
今日のメニューは,チャーハン・小松菜のごまいため・フルーツ白玉・牛乳でした。
一年生のお兄さんお姉さんに囲まれ,緊張した様子の子どももいましたが,「おいしい?」と聞くと「うん。おいしい」とみんな答えていました。
おかわりタイムの時間になると,「はい!」とお皿をもっていっては何度もおかわりしてぺろりと食べてしまう子どももいました。
初めての食器の片付けは,一年生が丁寧に教えてくれました。

小学校からの帰ると「あ〜おいしかった。」「毎日食べたい!」「はやく学校いきたいわ。」と子どもたちも話していました。

小学校の先生方,一年生のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

鶴山保育所との交流

画像1画像2
1月31日(火)
今年度最後の鶴山保育所の子どもたちとの交流をしました。

京極幼稚園の園内展をしていたので,園内展を見てもらいました。
「私の絵はこれだよ」と自分の絵を紹介したり,「このごちそうおいしそうやな」と保育所の子どもたちも興味をもって見てくれていました。

その後は園庭で遊びました。一番盛り上がったのがドッジボールでした。
ことり組,はな組,保育所の友達みんなで何度も何度も遊びました。
最後は京極幼稚園と鶴山保育所の5歳児同士の勝負でした。勝負の結果,京極チームが負けてしまったのですが,とても楽しいひとときになりました。
保育所の先生方,ありがとうございました。
次は小学校で会いましょうね。楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp