京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:7
総数:149282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

やきいもパーティ

今日はやきいもパーティをしました。
朝一番から,子どもたちが京都御苑で拾ってきた落ち葉や地域の方からいただいた木や畳を使ってたき火をしました。

たき火の火が燃え上がったり,煙が上がったりする様子を見て「火のそばは熱いなあ」と子どもたちもうれしそうです。

子どもたちはさつまいもを新聞紙やアルミホイルで包み,焼く準備をしました。
「どうしたらおいもが焦げないように包めるかなぁ」と考えながら丁寧に包みました。
未就園うさぎ組の子どもたちの分も準備しました。

たき火の火が落ち着いてから,子どもたちは火床に包んだおいもを入れて「おいしい焼き芋ができますように・・・」とお願いしました。
子どもたちから♪やきいもグーチーパー の歌をうたい,「早く食べたいなあ」と待ちきれない様子でした。

いい匂いがしてきました。自分たちで準備したホクホクの焼き芋おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

鶴山保育所との交流保育

今日は鶴山保育所のお友達と一緒に京都御苑に園外保育に行きました。
入学予定の小学校の話をしたり,名前を呼び合ったりしながら,久しぶりに会った友達と仲良く手をつないで出発しました。

京都御苑では,イチョウやもみじの葉が色づき,とても色鮮やかで綺麗でした。
着いてすぐに,広い森の中で一緒にかくれんぼをして遊びました。
「もういいかい」「まだだよ」と元気な子どもたちの声が響いていました。
その後はお気に入りの落ち葉を集めたり,ピカピカ光るどんぐりを集めたりして遊びました。袋いっぱいに素敵なお土産ができ,みんな大満足の表情でした。
保育所のみなさん,先生方ありがとうございました。
また次回会える日を楽しみにしています。
画像1画像2

上京こどもまつり

画像1画像2
11月23日上京こどもまつりに参加しました。
上京区の京都市立幼稚園5園の年長組の子どもたちと一緒に舞台で発表しました。

「げんこつやまのたぬきさん」「だいだいだいぼうけんのうた」を歌って「サバンナフェスティバル」を元気いっぱい踊りました。
大きな拍手をもらい,子どもたちも笑顔いっぱいでしたね。

祝日にもかかわらずご協力いただき本当にありがとうございました。

幼稚園の看板がリニューアルしました!

 「うわぁ〜!きれいな色」「うさぎさんとかめさんがいる!」子どもたちは新しくなった幼稚園の看板を見て歓声をあげました。京極幼稚園の園歌には「うさぎとかめが遊んでる〜」という歌詞がでてきます。看板をながめながら思わず,京極幼稚園の歌を口ずさむ子どもたちはとても嬉しそうでした。フェンスにもきょうごくようちえんとサインプレートが設置されました。子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様や道行く方々,皆さんが心温まるようなかわいく,素敵な看板・プレートです。皆さん,是非見てくださいね!
画像1
画像2
画像3

Let's Play English!!

 今日の預り保育は,講師に金丸真弓氏を迎え,「英語で遊ぼう」を体験しました。
初めて英語を耳にする子どももあり,先生の英語での呼びかけに「ちょっと恥ずかしいな」と照れていましたが,次第に雰囲気に慣れ名前を言ったり,単語をみんなで繰り返し発音したりできるようになっていきました。動物の鳴き声を当てるゲームもありました。犬や蛙の鳴き声が日本とは違うのですね。外国にいる動物はやっぱり英語を話すのかな・・・とてもおもしろかったです。シャボン玉の歌の後で,先生が本物のシャボン玉を飛ばしてくれてみんな大喜びでした。聴いたり,見たりするだけでなく,友達と踊りながら触れ合ったり,体を動かしてダンスしたりしながら,五感を通して,英語に触れることができました。今後も継続的に計画し,日常の環境の中で英語に触れる機会がもてるようにしていきたいと思います。
 京極幼稚園では,このように午後4時まで預り保育を実施し,地域のゲストティチャー
などを迎え,交流を図っています。
画像1
画像2
画像3

絵の具遊び楽しいね

はな組もことり組も絵の具遊びを楽しんでいます。

先日出かけた御室八十八ヶ所での楽しかったことをクラスのみんなで大きな一枚の画用紙に表現して遊びました。
ことり組の子どもたちは「分かれ道とかあったな」「うん、ここつなげよう」と友達と一緒にかいたり,「見晴らし台からいっぱい山や京都タワーが見えた」「友達みんなで登ったな」と顔を見合せながら相談しながら楽しんでいました。

はな組の子どもたちは「空や〜」「山や〜」「緑やったのに青混ざったら色変わったなあ」と大きな紙に絵の具の色の変化を楽しみながら友達と一緒に御室の山をかきました。

秋の深まりと共に子どもたちの成長も感じられる今日この頃です。
造形活動の中でも一人一人の思いが表現され,その子らしさがでていてうれしいです。子どものキラキラ輝く姿をみながら今後も充実した生活をおくりたいと思います。


画像1
画像2

御室八十八ヶ所の山登りに行ってきました!

今日は全園児で御室仁和寺・八十八ヶ所に行ってきました。

御室仁和寺の山門をくぐると,五重の塔が見えました。「高いな〜」「てっぺん見える?」と屋根の数を確認しながらよく見ていました。

そしていよいよ八十八ヶ所の山登りのスタートです。
一番から順番に一つ一つのお堂を見ては,「さっきのと違う」「ピカピカの神様がいはる」とわくわくしながら,登っていきました。
途中の見晴らし台ではお日様も照って,京都タワーや京都の町並みがよく見えました。

年長児ことり組の子どもたちは,昨日の幼稚園大会を終え,自信に満ち溢れた様子でぐんぐんとみんなで登っていきました。年少児はな組の子どもたちに「ここの道細いし気をつけてね」と優しく声をかける姿もありました。「はな組さん,みんな登れるかな」と心配している子どももいましたが,見事ことり組もはな組も全員で八十八番まで歩くことができました。

 いっぱい歩いて,お腹もペコペコ!おうちの人が作ってくれたお弁当もおいしかったね!

画像1
画像2
画像3

京極文化祭楽しかったね!

画像1画像2
11月3日,京極小学校で京極文化祭が行われました。
幼稚園の子どもたちも参加し,ステージ発表をしました。
♪京極幼稚園の歌・あきのおと・きょうも元気♪の歌をうたい,♪サバンナ フェスティバル♪を踊りました。
民生・児童委員の方による動く紙芝居も見せていただきました。
校庭ではたくさんの模擬店や工作コーナー,バザーなどで大変にぎわっており,京極学区の地域の素晴らしさをしみじみと感じました。
子どもたちも模擬店のチケットをいただき,「フランクフルト食べたよ」とうれしそうでした。

京極学区の皆様,大変お世話になり,本当にありがとうございました。

11月 未就園児教育相談 たんぽぽ広場

 未就園児教育相談 11月のたんぽぽ広場に遊びにきてください。


 本日より平成24年度 入園願書 交付・受付を行っております。
 お問合せは電話231−6696まで。お待ちいたしております。 

 対象児 平成19年4月2日〜平成20年4月1日(2年保育4歳児)
 対象児 平成18年4月2日〜平成19年4月1日(2年保育5歳児)
 
        どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp