京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:15
総数:149280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

親子交通安全教室

今日は親子で交通安全教室に参加しました。

上京警察署から警察官の方,そして上京地域交通安全活動推進委員会の方に来ていただき,道路の正しい歩き方や交通ルールについて指導していただきました。

自分の目で右,左,後ろを見て横断歩道を渡ることをお家の方と確認した後,年長児と年少児がペアになって手をつなぎ,横断歩道を渡る練習をしました。
年長児の子どもたちは,小さい友達と手をつなぎ,車がきていないかを確かめて慎重に渡る姿がみられました。

幼稚園での登降園でも実践できるといいですね。
画像1画像2

プール遊び楽しいな♪

園庭のプールでは毎日子どもたちの元気な声が響いています。

はな組(4歳児)の子どもたちはワニ歩きをしたりビート板に乗ったりとそれぞれの楽しみを見つけて遊んでいます。
最初はプールの端っこにいた子どもたちも少しずつ水に親しみ,水遊びの楽しさを感じ始めているようです。
今日はフープのトンネルををくぐって「くびまでもぐれるようになったよ」と笑顔いっぱいに教えてくれた子どももいました。

ことり組(5歳児)は去年の経験もあり,後ろ向きに泳いでみたり,バタバタと足を動かして水しぶきいっぱいの中で楽しんでいます。
フープのトンネルでも年長組の子どもたちは「ロケット出発!」と言って,顔をつけて潜ってみせてくれます。すごいです!

未就園児うさぎ組の子どもたちもテラスで先生と一緒に水遊びをしています。先生の水のシャワーも大好きです。

日に日に暑さが増しますが,一人一人のペースに合わせて,水遊びを思い切り楽しみたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

豆ごはんづくり

画像1画像2画像3
ことり組のみんなで豆ごはんづくりをしました。
朝からエプロン,三角巾を身につけ,子どもたちは大はりきりです。
まず,友達と交代しながらお米あらいです。水加減,塩加減を先生とみながら慎重に調節します。プールに入りながら,炊けるのを待ちます・・・・・
豆がたっぷり入ったご飯が炊き上がりました。
はな組の小さい子どもたちも,大きい組がつくってくれた豆ごはんに「おいしいわ!ありがとう!」と大喜びでした。

じゃがいも掘り

今日は朝からとてもいいお天気でしたね。

はな組(年少)ことり組(年長)の子どもたちは環境教育実践センターへじゃがいも掘りに行ってきました。
はな組の子どもたちは初めて電車に乗って出かける遠足です。

じゃがいも畑に着くと,さっそく「どこにあるんかな〜?」と両手で土を掘り始めました。「こんなおっきいの出てきた!」「ここにもある!」「これちっちゃ〜い」と自分で見つけたおいもを丁寧に袋に入れて収穫を楽しみました。

そのあとは,はかりを持ってきて「この針が1(キロ)のところになるまでおいもをいれるよ」と教えてもらって,自分のいもをはかりました。
「まだまだ足りない」「この小さいの減らす?」など子どもたちなりに重さや数を感じている姿がありました。

おいもを大事にリュックにしまったあとは,おいしいおにぎりを食べて元気もいっぱい。
昼からは田んぼへおたまじゃくし探しに出発です!両手でそっとすくって「つかまえられた!初めてや!」と大喜びしていました。見つけたおたまじゃくしは幼稚園に持って帰って大切に育てていきたいと思います。

帰り道,重たいじゃがいものお土産を背負って,汗をかきながら一生懸命歩いて帰ってきました。暑い日でしたが,子どもたちは本当に頑張っていました。

さぁ,子どもたちの掘ってきたおいしいじゃがいも、今日はどんなごちそうになるのかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休日参観〜お家の人と一緒に〜

6月19日,休日参観を行いました。
雨が降るのでは・・・と懸念しながらもお父さんたちのお手伝いのもと,無事にプールの組み立てを終えることが出来ました。やはりお父さん方にご協力いただくことは本当に助かります。今年は例年よりも早く組み立てることができました。
本当にありがとうございました。

その後,ことり組は親子で竹馬づくり,はな組は一本歯の下駄づくりをしました。
組み立てはお家の人,色を塗ったりテープを貼ったりは子どもたち・・・とお家の人と協力しながらオリジナルのものが出来ました。

親子の触れ合い遊びもお家の人と楽しいひとときになりました。

休日にご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鶴山保育所との交流保育

今日は朝から鶴山保育所の年長組の子どもたちが京極幼稚園に遊びにきてくれました。

互いに親しみをもってかかわり,小学校での出会いを楽しみにできるよう年間計画をたてて毎年交流をしています。

初めて出会う友達になんだか少し恥ずかしそうな子どもたち。
「○○組の○○です。よろしくお願いします。」と一人ずつ顔を見て名前を伝えあい自己紹介をしました。

そして歌のプレゼント交換をしました。「聞いたことある!」と口ずさんでみたり,友達の歌う姿をじっと聞いていました。

そして一緒に「じゃんけん列車」をして遊びました。
「鶴山保育所の友達,京極幼稚園の友達を見つけられるかな〜?」と声をかけると,一生懸命友達を探してじゃんけんポン!
あっという間に長い長い鶴山・京極列車になりました。

そのあとは園庭でみんなで遊びました。
スケーターや三輪車、うんていをしたりだんご虫を探したりと心地よい日差しの中でのびのびと遊んでいました。
保育所にはいないうさぎやちゃぼの抱き方を教えている姿もありました。
「うさぎはおしりもちゃんとだっこするねん。」「ちゃぼは爪長いし気をつけてな」と声をかけかかわる姿がありました。
少しずつ心もほぐれ仲良くなってきた様子に嬉しく思いました。

最後は「また遊ぼうね」と握手をしてさようならをしました。また次回の子どもたちの姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

親子でリズムにのって身体を動かそう!

 在園児親子,未就園児親子みんなで身体を動かして遊びました。
 Yoshie Fukudaフリーストリートダンスインストラクターを講師に迎え,ヒップホップの音楽やリズムに合わせ,大人も子どももファンキー!に踊りました。リズムを感じ,リズムにのってのって!またのって!心地好い汗をかき,心も身体もなんだかフワッと軽くなりました。リズムにのるって心を開放することなんですね。ヒップホップダンスを初めて体験した親子も多かったことでしょう。これからはこのヒップホップの音楽を聴いたら,子どもも大人もきっとステップを踏めること間違いなし!お母さんたちも日頃の子育て疲れも吹っ飛び,リフレッシュ!親子共に楽しい貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

未就園児の親子の皆様 ご参加ください!

未就園児教育相談 たんぽぽ広場の皆様へ 


親子でリズムにのって,身体を動かし,親子の触れ合いを楽しみましょう!

楽しいストリートダンスで,ママもリフレッシュしましょう!

みなさん,どうぞお誘い合わせのうえ,おいでください!

お待ちしています! レッツダンス!! 親子で遊ぼう!!
画像1

絵の具あそび

雨の日が続き,子どもたちはてるてるぼうずに「おてんきにしてください」とお願いしていました。おねがいごとが叶い,今日は梅雨の晴れ間です。子どもたちは朝からさっそく外へ飛び出して行きました。雨風に耐えられず,落ちていたさくらんぼを見つけました。「もっとあるかな」「持って帰っていい?」さくらんぼ探しが始まりました。

少し外で遊び,気持ちが落ち着いたのか,絵の具の準備をしていると,「やりたい」「まぜたい」「ピンク出して」と意欲満々で帰ってきました。

前回の絵の具あそびでは手や足にぬたくって遊ぶことを楽しんでいました。
今日は落ち着いていろいろな用具を使ってじっくりと試していました。
・ ローラーをコンパスのようにぐるぐると回してみたり・・・
・ 手で画面いっぱいに塗り,感触や色の変化を楽しんだり・・・
・ ブラシの跡や型押しで形のおもしろさに気づいたり・・・

「きょうりゅうのせかいにしよう」「チョコレート色になった」「どうやってその色になったの」など会話も飛び交いました。

友達や先生と同じ場でかかわることを楽しめるようになってきましたね。
いろいろなことに「やりたい」という気持ちをもてる元気な子どもたちの姿がすばらしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 たんぽぽ広場 ご案内

 未就園児教育相談 たんぽぽ広場です 是非遊びにきてください!

うさぎ組 対象(満3歳児の子ども)毎日9:30〜11:30(弁当日12:45)
     「ママとバイバイ!ママ,行ってきます!」
     ☆ 3歳児保育を補充し,公立幼稚園体験を目的とします
     ☆ 費用 一ヶ月 2,000円のみ 担任制です
    
ひよこ組 対象(0歳〜3歳児未満の子ども)火・木9:30〜11:30
     「ママも楽しい!みんなで育児!」
     ☆ 親子でおいでください!子育ての悩み,相談,担当者,園長が応じます
     ☆ 費用 年間で500円のみ 満3歳の誕生日が来たら,うさぎ組編入OK

     ★ 京極幼稚園は午後4時まで預り保育を実施しています
     お問合せ 京極幼稚園 園長 森岡葉子までTEL231−6696

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp