京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:149277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

夕涼み会 その2

まず,はじめはお土産のコースターづくりです。

素焼きのコースターにマジックで色を塗ったり,好きな絵をかいたりしました。

年齢によって,違う表現がみられました。
画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その1

本日の夕涼み会の準備が始まりました。

お父さん,お母さんが早くから集合されて,子どもたちのために
焼きそばやフランクフルトの準備をされています。

いいにおいがしてきました。
画像1
画像2
画像3

夕涼み会

明日はいよいよ夕涼み会です。

ちょうちんをぶら下げました。

みんなが元気に来るのを待っています!
画像1画像2

夏野菜ができました!

 子どもたちと植えた夏野菜が収穫できました。

ピーマンは明日の夕涼み会の焼きそばにいれていただく予定です。
毎日,カラスがねらっていたキュウリも無事に収穫できました。
これも夕涼み会でいただきましょう。

画像1
画像2
画像3

一学期終業式

画像1
 台風6号の影響で休園になるかと心配しましたが,警報が解除になり,無事に一学期終業式を行うことができました。
 登園してきた4歳児はな組の子どもたちに「今日は終業式だよ」と言うと,「終業式
って何?」。「一学期が終わる式だよ」というと,「一学期って何?」と初めての経験に疑問でいっぱいのようでした。「へーえ!幼稚園は休みになるの!」という残念そうな言葉に幼稚園が大好きな子どもたちの気持ちが感じられました。

夏休みの過ごし方について,園長先生からたくさんのお話を聞きました。
車に気をつけること,知らない人にはついていかないこと,はやね・早起き・朝ごはん,そして毎日のお手伝いを頑張ることなど,子どもたちも真剣に聞いていました。
長い夏休みになりますが,毎日元気に過ごしてほしいと思います。
保護者の皆さま,一学期間本当にありがとうございました。

ことり組(年長児)は延期になった花背山の家に8月にいくことが決定しています。元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

鶴山保育所とプール交流

7月15日(金)
鶴山保育所へプール交流へ行きました。本年度2回目の交流保育です。

「久しぶり!」「覚えてる?」と話をしながらまずはお互いのプール前の準備体操をしました。
鶴山保育所は「ぐんぐんどこまでも」京極幼稚園は「おひさまパワー」の体操を互いに踊りました。

そのあとはいよいよみんなでプールです。
鶴山保育所のプールは大きくて広さがあったので,子どもたちもぐるぐる円を描きながら思い切り泳いでいました。
鶴山保育所・京極幼稚園の子どもたちと混ざって「10まで数えてもぐれるかやってみよう!」と顔をつけてもぐって遊んでいる子どももいました。

そのあとにはリレーもして遊びました。あっという間の一日でしたが,「楽しかった」「気持ちよかったな〜」と子どもたちも笑顔いっぱいでした。
次回は秋に会える予定です。また会えることを楽しみにしています。
鶴山保育所の先生方,皆さまありがとうございました。
画像1画像2画像3

カレーパーティーその3

大きなお鍋を用意していよいよカレー作りです。
おうちの人に手伝ってもらって,子どもたちも興味津々。
まずはお肉を入れて,たまねぎ入れて…どんどんお鍋の中が変わっていく様子に「これやとなんかハンバーグみたい」「まだこれは肉じゃがや」と言いながらとても喜んでみていました。
最後に水を入れてふたをしてぐつぐつ煮ます。
その間,子どもたちは大好きなプールに。


おいしそうな匂いとともにカレーが出来上がりました!


ことり組の子どもたちはうさぎ組のみんなをそっと手を引いて呼びに行って遊戯室まで案内しました。ゆっくり階段をを降りてあげる姿がとてもかわいらしかったです。

みんなでつくったカレーは大盛況でした。とってもおいしかったです。
お手伝いいただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました。
画像1
画像2

カレーパーティ その2

いよいよカレーパーティ当日です。
朝から登園してきた子どもたちは,自分のエプロンと三角巾を身につけ,「ほら!見て」とうれしそうでした。

はな組は,先日収穫したジャガイモの皮をアルミホイルやスプーンを使って剥いたり,
玉ねぎの皮むきをしたりしてお手伝いしました。
次は,皮を剥いた野菜をことり組の子どもたちが包丁で切りました。お家の人に見守ってもらいながら,少し緊張した様子で丁寧に切っていました。

みんなで協力して切った野菜を使って,次はカレーを煮込みます。
画像1画像2

カレーパーティーその1

カレーパーティに向けてことり組(年長児)の子どもたちと少しずつ準備をしていました。
先日は,出町の商店街に自分たちで考えて入れようと決めたニンジンやなすび,りんごなど買い物に行きました。

そして昨日は「カレーパーティーに誰を招待しようか?」とみんなで相談し,うさぎ組(未就園児)の子どもたちを招待することにしました。
カレーチケットをつくったり,お知らせのポスターをつくったりしているうちに「歌も歌いたい!」と子どもたちから素敵なプレゼントをすることも考えだしてくれました。

「明日、カレーパーティをします。みんなできてください」とお知らせにいくと,ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも,お兄さんお姉さんとしてとても嬉しそうな表情をみせてくれていました。
「ことり組さん、ありがとう」と言ってもらったことでまた一段と満足気な子どもたちでした。
画像1
画像2

老人福祉施設つきかげ苑を訪問しました

午後から,地域にある『つきかげ苑』を訪問しました。

♪たなばた♪の歌や♪京極幼稚園の園歌♪など歌い,「かわいいなあ,かわいいなあ」と手拍子で楽しんでいただき,子どもたちは少し照れながらもはりきっていました。
持ってきたお土産の笹飾りを受け取っていただき,一人ずつ握手をして帰りました。

おじいさん,おばあさん,職員の皆様,温かく迎えていただき,ありがとうございました。貴重な経験をさせていただきました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp