京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:7
総数:149282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

上京消防こども大会

画像1画像2
とても気持ちのよい青空の中,全園児で上京消防こども大会に参加してきました。

上京消防署について,まずは消防音楽隊の演奏を聞いたり,パネルシアターを見たりしました。馴染みのある曲に子どもたちもわくわくして体を揺らしがら楽しんでいました。また火事になったら大きな声で「火事だ〜」と助けを呼ぶことや火遊びをしないことなど大事な約束も教えてもらいました。

その後はみんなが楽しみにしていた消防自動車の見学です。消防署の方の話を聞いたり,実際に子どもたちも消防服を着せてもらったりしました。消防自動車のホースや部品のひとつひとつに「これなに?」「ここから水が出るの?」「階段がついてる」「ホース長い!」「タイヤが10個もある!」とそれぞれが興味津々で見ていました。
最後に,はしご車を見せてもらいました。はしごがどんどん伸びる様子に「お〜い」と手を振り「すごいな〜」と目をより一層輝かせて見つめている子どもたちでした。


二学期が始まりました!

画像1
今日から二学期が始まりました。
子どもたち全員休みなく,始業式に参加しました。

夏休みに花脊山の家の宿泊保育を経験した年長組の子どもたちは,自信に満ちあふれた成長の姿がみられ,その生き生きとした姿に年少児も憧れの気持ちをもったことでしょう。
園長先生から「二学期は運動会や園外保育,幼稚園大会など楽しいことがたくさんあります。一人一人が輝き,楽しい幼稚園生活を過ごしましょう」とお話していただきました。

新しい友達も二人迎えて,ますます元気な子どもたちの声があふれています。

花背山の家 パート3

画像1
画像2
翌朝。
ぐっすり眠れた子どもたち,ちょっとドキドキして一晩過ごした子どもたちもいましたが,小鳥の目覚ましでみんな元気よく起きてきました。

朝の集いをしたあと,花背で楽しかったことや思い出を胸に,ウッドネームタグをつくりました。世界に一つだけの木のメダルに子どもたちも大喜びでした。

そのあとはお散歩をしながら,森の中へ探検へ行きました。木のおうちを見つけたり忍者のおうちも見つけました。
前日から楽しみにしていたフィールドアスレチックにも行く予定だったのですが,あいにくの雨になってしまい少し残念でした。

あっという間の二日間でした。
子どもたちは身の回りのことを自分ですることで少し自信をもち,友達と一緒に過ごす中で喜びを感じ合い,一生心に残る素敵な思い出ができたことと思います。
笑顔で送り出し迎えてくださった保護者の皆さま,花背の先生方,本当にありがとうございました。





花背山の家 パート2

画像1
画像2
画像3
川からあがったあとはみんなで大きなお風呂に入りました。
みんなで入るのが嬉しくて,顔も体もぽかぽかになり,真っ赤になってあがってきた子どもたちがとても可愛らしかったです。

そして夕食をみんなで食べました。いっぱい遊んだ後にみんなで食べるご飯はおいしかったです。

そしていよいよお楽しみのキャンプファイヤーです。
だんだんうす暗くなってきた頃,突然どこからか火の神様があらわれ「愛と勇気と元気の火」を灯してくれました。燃え上がる炎,舞い上がる火の粉を見つめながら花背の山の幻想的な世界に浸っていました。みんなで踊ったり歌ったりしながら,子どもたちの心もひとつになっていきました。









花背山の家 パート1

画像1
画像2
画像3
ことり組(年長児)の子どもたちは、8月22日,23日に花背山の家宿泊保育に行きました。

「早く行きたいな〜」と心待ちにしていた子どもたちです。
おうちの人に見送られ,みつば幼稚園のお友達と一緒にバスに乗って花背山の家に出発しました。

まずは入所式で花背山の家の先生の話を聞き,みんなで作ったことり組の大きな旗をあげました。
少し風に揺られてとても色鮮やかでした。

その後,おにぎりを食べてさっそく川遊びへ出発しました。
少し水が冷たかったですが,虫の声や小鳥のさえずりが聞こえる大自然の中で思い切り遊びました。


夏休みの幼稚園

ポップコーンの苗も大きくなりました。

花が咲き,実もできかけています。収穫したらおいしいポップコーンが作れそうです。

毎日暑い中,オーシャンブルーや朝顔の花も無事に咲いています。

きれいな花を見て,ホッとしました。

画像1
画像2
画像3

夏休みの幼稚園

画像1
子どもたちの大好きなカメも元気にしています。
写真を撮ろうとすると,ごはんをもらえると思ったのか,この通りです。
また,園庭開放もしています。遊びに来てくださいね。

夕涼み会 その5

クライマックスは、おやじの会による吹き上げ花火です。

迫力ある花火に思わず拍手も出ました。

子どもたちにとって楽しい夏の思い出になったことでしょう。

おやじの会のみなさま,PTAのみなさま,何日も前から子どもたちのために本当に
ありがとうございました。

学校評議委員の方々,お越しいただきありがとうございました。
画像1画像2

夕涼み会 その4

食べたあとは輪投げやサッカーゲーム,ドラえもん音頭をしました。

小さい子どもたちも楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その3

焼きそばのいいにおいがしてきました。

お父さん,お母さんの手つきも本格的になってきました。

おやじの会のお父さんに焼きそばを渡してもらい,チケットにハンコを押してもらいます。

たこせんやフランクフルト,ジュースもいつもと違う雰囲気の幼稚園で食べるとおいしいようです。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp