京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:15
総数:149276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

絵の具遊び楽しいね

はな組もことり組も絵の具遊びを楽しんでいます。

先日出かけた御室八十八ヶ所での楽しかったことをクラスのみんなで大きな一枚の画用紙に表現して遊びました。
ことり組の子どもたちは「分かれ道とかあったな」「うん、ここつなげよう」と友達と一緒にかいたり,「見晴らし台からいっぱい山や京都タワーが見えた」「友達みんなで登ったな」と顔を見合せながら相談しながら楽しんでいました。

はな組の子どもたちは「空や〜」「山や〜」「緑やったのに青混ざったら色変わったなあ」と大きな紙に絵の具の色の変化を楽しみながら友達と一緒に御室の山をかきました。

秋の深まりと共に子どもたちの成長も感じられる今日この頃です。
造形活動の中でも一人一人の思いが表現され,その子らしさがでていてうれしいです。子どものキラキラ輝く姿をみながら今後も充実した生活をおくりたいと思います。


画像1
画像2

御室八十八ヶ所の山登りに行ってきました!

今日は全園児で御室仁和寺・八十八ヶ所に行ってきました。

御室仁和寺の山門をくぐると,五重の塔が見えました。「高いな〜」「てっぺん見える?」と屋根の数を確認しながらよく見ていました。

そしていよいよ八十八ヶ所の山登りのスタートです。
一番から順番に一つ一つのお堂を見ては,「さっきのと違う」「ピカピカの神様がいはる」とわくわくしながら,登っていきました。
途中の見晴らし台ではお日様も照って,京都タワーや京都の町並みがよく見えました。

年長児ことり組の子どもたちは,昨日の幼稚園大会を終え,自信に満ち溢れた様子でぐんぐんとみんなで登っていきました。年少児はな組の子どもたちに「ここの道細いし気をつけてね」と優しく声をかける姿もありました。「はな組さん,みんな登れるかな」と心配している子どももいましたが,見事ことり組もはな組も全員で八十八番まで歩くことができました。

 いっぱい歩いて,お腹もペコペコ!おうちの人が作ってくれたお弁当もおいしかったね!

画像1
画像2
画像3

京極文化祭楽しかったね!

画像1画像2
11月3日,京極小学校で京極文化祭が行われました。
幼稚園の子どもたちも参加し,ステージ発表をしました。
♪京極幼稚園の歌・あきのおと・きょうも元気♪の歌をうたい,♪サバンナ フェスティバル♪を踊りました。
民生・児童委員の方による動く紙芝居も見せていただきました。
校庭ではたくさんの模擬店や工作コーナー,バザーなどで大変にぎわっており,京極学区の地域の素晴らしさをしみじみと感じました。
子どもたちも模擬店のチケットをいただき,「フランクフルト食べたよ」とうれしそうでした。

京極学区の皆様,大変お世話になり,本当にありがとうございました。

11月 未就園児教育相談 たんぽぽ広場

 未就園児教育相談 11月のたんぽぽ広場に遊びにきてください。


 本日より平成24年度 入園願書 交付・受付を行っております。
 お問合せは電話231−6696まで。お待ちいたしております。 

 対象児 平成19年4月2日〜平成20年4月1日(2年保育4歳児)
 対象児 平成18年4月2日〜平成19年4月1日(2年保育5歳児)
 
        どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

ハッピイ ハロウィーン!!

 今日は京極幼稚園PTA・未就園児の保護者の皆様のご協力をいただき,子どもたちのためにハロウィーンパーティを計画・実施してくださいました。
 ハロウィーンはあの世とこの世が出会う日。妖怪や魔女がやってくる日ということでみんなも仮装をしてご機嫌です。
 今日まで幼稚園に飾られていた大きなかぼちゃで,園児のパパがジャコランタンを作るところを見せてもらいました。中からかぼちゃの種がいっぱいでてきました。オーブンでローストしてもらい,かぼちゃの種も食べました。美味しかったですね。
 友達と一緒に「Trick or Treat」(お菓子くれなきゃ,いたずらするぞ!)と保育室や園長室をまわり,お母さん方の手作りおやつをもらたったり,園庭ではピニャータというお菓子の入ったくす球割もしました。
 最後に,真っ暗になっている遊戯室に入ると・・・きれい!!ジャコランタンのキャンドルのあかりが浮かびあがっていました。みんな歓声をあげて喜んでいました!
 保護者の方々が子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら,こんな素敵な楽しいパーティを計画していただいたことを心より感謝いたします。子どもたち大喜びでした。
 保護者の皆様,今日までの計画準備,実施,本当にお世話になりありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

未就園児うさぎ組 遠足に行ってお弁当を食べました

 未就園児教育相談 うさぎ組さんは初めてお弁当をもって京都御苑に遠足に行きました。
 今日は在園児のおにいさん,おねえさんに手をつないでもらって一緒に出掛けました。
おにいさん,おねえさんは車道側を歩き,うさぎ組を内側にして,上手にやさしく手をつないで歩いてくれました。うさぎ組は大きいお友達に守ってもらって,うれしはずかし大喜び,早速仲良くなり会話も弾みました。秋晴れの気持ちよい青空の下で思い切り遊んだあと,みんなでお待ちかねのお弁当を食べました。「おいしい」「もっと食べたい」「みんなで食べたらおいしいね」と初めて遠足で食べるお弁当のおいしさをかみしめていました。また,みんなで行きたいね!。楽しい遠足でした。小さいお友達,どうぞ楽しい京極幼稚園に遊びにきてください。お待ちしています!。
画像1画像2

おいもパーティ お店の人になったよ!

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日はおいもパーティの日です。
朝からはな組(4歳児)の子どもたちは自分のエプロンや三角巾をつけてドキドキ 
ワクワク・・・
ことり組(5歳児)のところへ行き,「おいもパーティに来てください」とチケットを渡しました。「うん,うん」と頷いてくれることり組の子どもたち,さすがに優しいです。

遊戯室でホットプレートに自分たちが掘ったおいもを並べ,おいしそうに焼けるのを待ちます。
「早く,食べたいなあ。」「いい匂いがしてきた!」「いい色に焼けてきた」と言いながら自分たちでお箸を使ってひっくり返します。気分はすっかりコックさん,お料理している気分です。
「そろそろお客さんにきてもらおう」とことり組(5歳児)や未就園のうさぎ組(3歳児)の子どもたちに来てもらいました。

始まるまでは「自分たちでしたい」と大はりきりのはな組でしたが,お客さんを見たとたん,ちょっと緊張・・・恥ずかしそうにチケットと交換にお芋をのせたお皿をお客さんに渡しました。
「おいしいよ!」というお客さんの言葉にホッとひと息・・・
今日はおいもパーティのお店の人になってがんばった子どもたち,ごくろうさまでした!

はな組(4歳児)もがんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
今年は袋栽培でサツマイモを育てました。
袋の中で無事に出来ているかな・・・と,はな組(4歳児)の子どもたちとサツマイモのツルを引っ張ってみることにしました。
おいもが見えないので子どもたちも実感がわかない様子・・・
「ヨイショッ!ヨイショッ!」と友達とツルを引っ張ります。
少しずつ出てきたおいもに「うわ〜出来てる!」「バンザ〜イ」と大喜び。

先日ことり組(5歳児)から招待してもらったポップコーンパーティを思い出して
「おいもパーティがしたい!」という子どもたち。年長組に憧れの気持ちでいっぱいです。自分たちも同じようにしたい!と意欲満々。
さっそく『おいもパーティ』のチケットづくりをしました。
いよいよ明日はおいもパーティです。ことり組さんのようにうまくできるでしょうか?
お楽しみです!

ピカピカ交信 きれいに見えたよ!

今日は大文字山に登りました。
はな組(4歳児)の子どもたちは,初めての大文字山にどうかなと心配もしました。 しかし,運動会で忍者の修行をし,自分の力に自信がもてるようになり,「木の上から忍者がみているかもしれない」と期待に胸をふくらませ,はりきって登ることが出来ました。「○○ちゃんと登りたい」と友達に心を寄せ,友達や先生と一緒に最後まで頑張る気持ちが育ってきたことをうれしく思いました。

ことり組(5歳児)の子どもたちは,さすがにしっかりとした足取りで山を登っていきます。はな組の子どもたちが追いつくのを待ったり,励ましたりしている姿は小さい人を思いやる気持ちが育ってきていることを感じました。運動会で竹馬に挑戦し,あきらめることなく達成感を味わったことで心も体もたくましくなったと思いました。

大文字カードに,それぞれのポイントでシールを貼ってもらい,頂上では園長先生から「よくがんばったね」とピカピカシールを貼っていただきました。

京極幼稚園からはいつも大文字山が見えます。
今日は美しい秋空の中,大文字山からは幼稚園からのお母さん,職員の人たちの鏡のピカピカ交信が『ピカッ!!』とハッキリとよく見えました。
子どもたちの「ヤッホー!おかあさ〜ん」という声も聞こえたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

預り保育 地域のゲストティーチャーと

 地域にお住まいの上京東更生保護女性会(京極学区)の皆さんをお迎えし,折り紙遊びを教えていただきました。風船や飛行機などを色々な紙で折ったり,作ったものにクレヨンで絵を描いたり,また出来上がるとストローで膨らましてポンポンついたり,飛行機飛ばしをしたりなど楽しいひとときとなりました。預り保育の時間に地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えするこの取組を今後もどんどん取り入れ,預り保育の充実や地域の皆様との触れ合いや連携を大切にしていきたいと思っています。子どもたちは熱心に地域の方々の説明を聞きながら,最後まで真剣に折り,完成させて満足していました。女性会の皆様より,子どもたちにとてもきれいな小物箱までいただきました。女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp