京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:36
総数:149254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

今日は京極小学校のプールへ

画像1画像2画像3
 6月24日(水)
 今日は京極小学校のプールをを借りての水遊びの日です。
心配していた雨もあがり,小学校までの約15分の道を緊張して歩きます。
「小学校のプールってどれぐらいの広さかな」「水は深いの?」と口々に話しながら向かいました。

「小学校のプールはとってもとっても広かったよ」
「大きなビート板にゆられて,きもちよかったよ」
「みんなでヨーイドンしてはしったよ。ぼくいちばん!」
「かおがつけられるようになったよ」
「みてくれた?ぼくもうおよげるよ」

 帰りには校長先生にみんなでお礼の挨拶をしました。
「とってもたのしかったです。 ありがとうございました。」

笹をもって桝形商店街へ

画像1画像2画像3
 19日に親子笹飾り製作をしました。たんざくに願いごともかきました。
大きな笹に飾りをつけていよいよ商店街まで運びます。
みんなでかついで,おみこしさながらに「わっしょいわっしょい」と声をかけながら桝形商店街にむかいました。近所のおじさん,おばさんも声をかけてくれました。
商店街にたどり着いたら「京極幼稚園一番のりーっ」という商店街に響き渡る大きな声で迎えていただきました。
 とってもうれしかったです!
 そして,笹を立ててくださいました。

 商店街に寄られたら,ぜひ,京極幼稚園の笹飾りも見てくださいね。

プール遊びがはじまったよ!

画像1画像2画像3
 プール遊びがはじまりました。日曜日にお父さんたちの手で園庭に組み立ててもらったプールです。16日にはみんなでゴシゴシとプールを洗いました。
 まちにまったプール開き,18日です。朝から「ねえせんせ,まだ?」と催促です。少し気温が低く,10時までがまん。遊戯室で体操して,体を慣らして待ちました。
 まず,はなぐみさんが入りました。ことりぐみさんはうらやましくて,プールの周りに集まってきます。
 水鉄砲で遊んだり,走ったり,もぐってみたり,みんなの歓声が幼稚園に響き渡りました。 

気をつけてわたろうね

画像1画像2画像3
 6月17日(水)
 親子交通安全教室を行いました。
 
 まずはパネルシアターから。どうぶつさんのポケットからいろいろなものが出てきます。シマウマさんからは横断歩道が出てきてびっくり!
 
 次はころがったボールをとりに,道路を渡ります。
 どんなことに気をつけたらいいかな。 道路には右からも左からも車が走ってきます。右も左も何度も見て,車が来ないか確かめてわたります。
 お家の人も応援してくれています。慎重に左右の安全を確かめます。やっとボールが拾えました。とっても緊張した時間でした。

日曜参観

画像1画像2画像3
 6月14日(日)
 今日は,お家の人たちがいっぱい見に来てくださった,日曜参観。
 ことりぐみは竹馬作り,はなぐみは一本歯の下駄をつくりました。
 組み立てて,好きな色で絵を描いたり,テープを張ったりして,自分だけの竹馬や下駄がしあがりました。いっぱい練習して,うまくのれるようになったら,また,見てほしいです。
 そのあとは,親子で遊びました。いっしょにゲームをしたり,ダンスをしたり…。
あせもびっしょりかきました。
 最後は,おかあさんといっしょにフラダンス。おかあさんたち,とっても上手でした。

植物園にて

画像1画像2画像3
 6月12日(金)
 植物園へはなぐみさんは地下鉄に乗り,ことりぐみさんは歩いてです。鴨川沿いに,大文字山を眺めながらがんばって歩きました。
 
 「うわーきれいなはな。」「いいにおいだね。ばらのはなだよ。」
 「ほら,みて。いちごができてる!」
 「たけのこものびてるよ。こんなにせがたかいよ。」
 「ふんすいの水が,きもちいいなあ。」
 「びっくり,こんなおおきなかえるさん。はじめてだ!」
 「おたまじゃくしも,いーっぱいいたよ!」
 
 いろんなところでの「発見」の連続の一日でした。

おねえさん ありがとう

画像1画像2画像3
 6月5日(金)
 5月25日からの2週間,チャレンジ体験で,中学校のお姉さんが来てくれました。なわとびをしたり,おにごっこをしたり,いっぱいいっしょに遊びました。それに「ブランコおして」とか「おんぶして」とかいうと,とってもやさしくおしたりおんぶしたりしてくれました。
 おねええさんは,ちょっと疲れたみたいだったけれど,「でも,とても楽しかった」とあいさつしてくれたので,うれしかったです。
 29日はゲームと絵本の読み聞かせを,5日はユーフォニュームとピアノで楽しい歌を演奏してくれました。ユーフォニュームという楽器はみんな初めて。大きくておもしろい形にびっくりしました。

まめごはん

画像1画像2画像3
 6月4日(木)
 幼稚園で育てたえんどう豆の収穫から始まりました。初めは「お部屋に5つも入ってる。」「わたしは6つ!」と競争のように剥いてみんなですが,だんだん疲れて…。でもみんな頑張りました。
 今日は,えんどう豆がごはんになる日です。きれいに手を洗い,それから流さないように,やさしくやさしくお米を洗いました。
 ごはんが炊き上がる時間が待ち遠しかったです。先生にふたを開けてもらうと…。釜いっぱいになったまめごはんに,思わず歓声があがりました。
 それぞれが,大きなおむすびを作って,そしていただきました!
 もちろん「たんぽぽ広場」のお友達にも,おみやげがつきました。

ある日のできごとから

画像1画像2画像3
 5月18日(月)
 とてもいい天気,きもちよい風も吹いています。園舎のうさぎも,今日は久しぶりにひなたぼっこ。かがやく太陽にあたって,うさぎもちょっとまぶしかったかな?だいてあげたり,キャベツをやったりして,いっしょに遊びました。
 今度は 避難訓練。 非常ベルの音にみんなは真剣なかお。先生について,静かにすばやく園庭に避難できました。もちろん,たんぽぽ広場のお友達も,上手に避難できました。
 午後からは,地域の御霊神社のお祭り みこしを見にいきました。かけ声にあわせてみこしがおどります。多くの大人の人たちの動きに,ちょっと圧倒されましたが,でも,みんなも手拍子をうち,にぎやかに声を合わせました。

はなぐみ参観日

画像1画像2画像3
 5月14日(木)
 今日は年少のはなぐみの参観日でした。登園してきて,まず出席ノートにシールをはったり,コップやタオル,かばんなどをきちんとかけたりできるようになった様子も見ていただきました。
 そして,今日はお家の人といっしょに夏野菜の苗を植えました。トマトかピーマンか好きなほうの野菜を選びます。自分の鉢に大好きな絵を描いて,それから土をつくって植木鉢にいれて…。
 「たくさんできたらいいなあ,早く大きくなってね。」とお水をいっぱいやりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp