京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:36
総数:149242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

上京4園のおともだちと

画像1画像2画像3
 1月15日(金)
 乾隆,翔鸞,待賢,そして京極の4園のお友達が京都御苑に集まりました。12月にも集まっているので,仲良しになっているお友達もいて「また会ったね」とあいさつ。
 今日はマラソンごっこをしました。たくさんのお友達といっしょに走ります。寒い日でしたが,一緒に走って心も体もあたたかくなりました。
 梅の花ももう咲き始めていました!!!

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
 1月7日(木)

 明けまして おめでとう ございます

 こどもたちも新年のあいさつをしっかりして,元気に登園です。
 冬休みの楽しかった話ももりあがり,そして,お年玉もいただきました。
 大喜びのみんな,さっそくこま回しに挑戦しました。
 また,カルタやすごろくもして,遊びました。

 

2学期は今日で終了

画像1画像2画像3
 12月22日(火)
 幼稚園の2学期は今日で終了です。砂遊びのおもちゃなど,みんなできれいに洗いました。水がとっても冷たかったけど,みんな一生けんめい頑張りました。よくがんばるなあ,すごいなあと感心した時でした。
 この後,遊戯室で終業式。
 いよいよ冬休み,かぜをひかないように,元気にすごしましょう。また来年!

おにぎりランチ

画像1画像2画像3
 お誕生会ではそりに乗ったサンタさんの袋から,お誕生月のお友達が飛び出しました。紙芝居もみて,そして今日はおまちかねの,おにぎりランチ…。
 ふっくらと炊き上げられたご飯をにぎります。のりで巻いておいしそう。豚汁もいっぱいおかわりしました。苦手なものもみんなと一緒なら食べられるので,不思議です。

ホットケーキパーティー

画像1画像2画像3
 12月17日(木)
 2階の部屋から甘くてとっても素敵なにおいがただよってきます。
お母さんたちも手伝って,ホットケーキが焼きあがりました。クリーム,ジャムもつけて…。
 ホットケーキをパーティーが始まりました。いつも以上にお母さんたちの話もはずみます。
 今年の「ひよこぐみ」は今日で終わりです。また,来年。1月12日より始めます。
 かぜをひかないように。 よいお年を!

たのしいつどい

画像1画像2画像3
 12月16日(水)
 「サンタさん くるかな」
 遊戯室で,ことり,はな,うさぎぐみのみんなはクリスマスの歌を歌ったり,ゲームをしたりしてまちました。
 そして,真っ暗。ろうそくの灯りのなかでまっていると…。鈴の音が聞こえてきたのです!
 サンタさんやってきたのです!サンタさんは遠い北の国からやってきてとても寒かったそうです。
 「サンタさん来年もきてな」「あかんわ,来年小学校やしもうきてくれへん…」
 サンタさんに夢は広がります。

サンタさん来てね

画像1画像2画像3
 12月14日(月)
 サンタさんを待ちこがれているみんな。サンタさんがプレゼントを入れてくれる袋作りををしました。はなぐみは大きなブーツ。自分の好きな色を選び,2枚をテープで貼り合わせました。ことりぐみはツリーです。箱型にするのがむずかしかったです。
 いろんな飾りをつけて楽しみました。
 
 サンタさん,京極幼稚園を忘れず,きてね!

もうすぐクリスマス

画像1画像2画像3
 12月10日(木)
 寒くなってきました。今日は「たんぽぽ広場」のおともだちは絵本室で遊びました。
そしてクリスマスの飾りを作りました。はさみで紙を切ったり,のりで貼ったりしました。サンタクロースを折るのはけっこう難しかったです。
 できあがったクリスマスツリー,おうちに飾ってくださいね。

やきいも

画像1画像2画像3
 12月8日(火)
「やきいもパーティーに来てください」
と,地域の皆さんやたんぽぽ広場のお友達にチラシを配りました。
 そして,当日,お芋を新聞紙とホイルにくるみ,準備完了!
 先生が火をつけると,とても大きな炎があがりました。火床にお芋を入れて…。
その間にお客さんがどんどん集まります。
「本格的なやきいもやなあ。昔はようしたわ…」となつかしがってくださること,しきり…。
 ほくほくしてとてもおいしく焼き上がり,晴れた冬の一日を楽しみました。

落ち葉拾い

画像1画像2画像3
 12月2日(水)
 京都御苑に落ち葉拾いに出かけました。もみじが真っ赤です。そして黄色いいちょうのじゅうたん!ころがったり,はっぱをまいたり散らしたりして遊びました。そして焼き芋パーティーの準備です。青い袋をかついだサンタさんが出来上がりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp