京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:22
総数:149272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

預り保育で

画像1画像2画像3
  6月25日(木) 6月30日(火)
 紙芝居,ペープサート,絵本の読み聞かせ…。たっぷりとお話の世界に入り込んだ時間になりました。
 また,手遊びや,歌も教えていただき,とても楽しい時間になりました。

6月の「たんぽぽ広場」から

 6月18日(木)
 小麦粉粘土で遊びました。口に入れても大丈夫です。
 おかあさんも楽しんでます。ほら,こんな素敵なばらの花が作れました。

 6月30日(火)
 子育てボランティア「さくら会」の方が来てくださいました。
 いっしょに体を動かして,楽しく遊びました。汗もいっぱいかきました。
画像1画像2画像3

お誕生会

画像1画像2画像3
 6月のお誕生会をしました。
 雨の中,やってきたかたつむりさんがアジサイの中からお誕生日のかえるさんをみつけました。
 そして「ぴょーん」と絵本のかえるさんといっしょにはねました。かえるさんよりも,もっと高くはねました。
 今日のお昼はパンランチ。お弁当の時間も楽しいけれど,みんなといっしょにパンを食べるのも楽しいです。

ジャガイモ堀りをして

画像1画像2画像3
 6月23日にジャガイモ堀りにでかけました。両手をシャベルカーのようにしてぐいぐいと土をかき出すことを教えていただきました。
 すると…。いくつもいくつもジャガイモが顔を見せ始めます。
 「あった!」「みつけたんはわたしや!」とわれさきにジャガイモをほり,取り出します。袋はあっという間にいっぱいになりました。
 もって帰るジャガイモを量ります。「ぼく,この赤ちゃんいもは持って帰る」「この大きいのをお母さんにみせてあげるの」と,もってかえるジャガイモにも子どもたちの思いがこもります。

 6月26日にはうさぎぐみのお友達に「ぼくたちがほってきたじゃがいもです。食べてください。」と,進呈式(?)をしました。

歯のみがき方を教わりました

画像1画像2画像3
 6月25日(金)
 実は昨年来ていただいたて,手品をみせてもらったり,人形のなまこちゃんといっしょに歯の磨き方を教わったりしたのですが,今年,いっしょにきてくれたなまこちゃんはやっぱり,甘いものを食べても歯を磨かず寝てしまうなまこちゃんでした。そして去年はなまこちゃんの口にいる「バイキンマン」がやってきて…。

 ことしもやっぱり「バイキンマン」はやってきました!!
 みんなびっくり! とくに今年初めて見たはなぐみさんはとてもこわかったようです。
 
 あんなバイキンマンが自分の口に住み着いたら大変!みんなとっても真剣に,いっしょうけんめいに磨く練習をしました。お家の方もあたたかく応援してくれました。 

今日は京極小学校のプールへ

画像1画像2画像3
 6月24日(水)
 今日は京極小学校のプールをを借りての水遊びの日です。
心配していた雨もあがり,小学校までの約15分の道を緊張して歩きます。
「小学校のプールってどれぐらいの広さかな」「水は深いの?」と口々に話しながら向かいました。

「小学校のプールはとってもとっても広かったよ」
「大きなビート板にゆられて,きもちよかったよ」
「みんなでヨーイドンしてはしったよ。ぼくいちばん!」
「かおがつけられるようになったよ」
「みてくれた?ぼくもうおよげるよ」

 帰りには校長先生にみんなでお礼の挨拶をしました。
「とってもたのしかったです。 ありがとうございました。」

笹をもって桝形商店街へ

画像1画像2画像3
 19日に親子笹飾り製作をしました。たんざくに願いごともかきました。
大きな笹に飾りをつけていよいよ商店街まで運びます。
みんなでかついで,おみこしさながらに「わっしょいわっしょい」と声をかけながら桝形商店街にむかいました。近所のおじさん,おばさんも声をかけてくれました。
商店街にたどり着いたら「京極幼稚園一番のりーっ」という商店街に響き渡る大きな声で迎えていただきました。
 とってもうれしかったです!
 そして,笹を立ててくださいました。

 商店街に寄られたら,ぜひ,京極幼稚園の笹飾りも見てくださいね。

プール遊びがはじまったよ!

画像1画像2画像3
 プール遊びがはじまりました。日曜日にお父さんたちの手で園庭に組み立ててもらったプールです。16日にはみんなでゴシゴシとプールを洗いました。
 まちにまったプール開き,18日です。朝から「ねえせんせ,まだ?」と催促です。少し気温が低く,10時までがまん。遊戯室で体操して,体を慣らして待ちました。
 まず,はなぐみさんが入りました。ことりぐみさんはうらやましくて,プールの周りに集まってきます。
 水鉄砲で遊んだり,走ったり,もぐってみたり,みんなの歓声が幼稚園に響き渡りました。 

気をつけてわたろうね

画像1画像2画像3
 6月17日(水)
 親子交通安全教室を行いました。
 
 まずはパネルシアターから。どうぶつさんのポケットからいろいろなものが出てきます。シマウマさんからは横断歩道が出てきてびっくり!
 
 次はころがったボールをとりに,道路を渡ります。
 どんなことに気をつけたらいいかな。 道路には右からも左からも車が走ってきます。右も左も何度も見て,車が来ないか確かめてわたります。
 お家の人も応援してくれています。慎重に左右の安全を確かめます。やっとボールが拾えました。とっても緊張した時間でした。

日曜参観

画像1画像2画像3
 6月14日(日)
 今日は,お家の人たちがいっぱい見に来てくださった,日曜参観。
 ことりぐみは竹馬作り,はなぐみは一本歯の下駄をつくりました。
 組み立てて,好きな色で絵を描いたり,テープを張ったりして,自分だけの竹馬や下駄がしあがりました。いっぱい練習して,うまくのれるようになったら,また,見てほしいです。
 そのあとは,親子で遊びました。いっしょにゲームをしたり,ダンスをしたり…。
あせもびっしょりかきました。
 最後は,おかあさんといっしょにフラダンス。おかあさんたち,とっても上手でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 室町小学校体験入学
3/5 おわかれ遠足
3/8 上京4園交流保育
3/9 読み聞かせの会 親子交通安全教室
3/10 PTA役員会 園内清掃
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp