京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:22
総数:149273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ふれあいタイム

画像1画像2画像3
 7月4日(土)
 佛教大学のおにいさん,おねえさんがきてくださいました。人形劇を見たり,ゲームをしたり…。
 卒園したみんなや,たんぽぽひろばのお友達も集まり,とてもにぎやかになりました。

もうすぐたなばたさま

画像1画像2画像3
  7月3日(金)
 「今日は桝形のおまつりやねん。 ゆかた着ていくねん。」「金魚つりもあるよ。」
桝形商店街のたなばた祭りに出かけるようです。子どもたちがうれしそうに話をしながら帰りました。

 幼稚園でも,7日の「たなばたさま」にむけて,すこしずつ飾りを作っています。
今日は,おりひめさまとひこぼしさまを作りました。お星様の顔はみんなちがって,そして,とてもかわいいです。

 みんなが帰ったあと,「今度はどんな飾りがいいかな?」と先生たちは次の活動の準備に余念がありません。

つきかげ苑へ

画像1画像2画像3
  7月2日(木)
 京極学区に老人介護施設「つきかげ苑」があります。今日は,そこのおじいさんおばあさんに,ことりぐみのみんなが歌のプレゼントにでかけました。

 まず,「京極幼稚園のうた」,それから「たなばたさま」他3曲を披露しました。おじいさんもおばあさんもそして職員の方も,いっしょに歌ってくださったり,手拍子を打って聞いてくださったり。
 そして,大きな拍手もいただきました。最後にみんなで作った笹飾りもプレゼントしました。

 おじいさん,おばあさんがとてもやさしい顔でみんな見守りながら聞いてくださったこと,そして「ありがとう」の言葉をくださったこと。
京極幼稚園の子ども達もその気持ちを感じ,とても素敵な時間が流れました。

はなのなえやさん

画像1画像2画像3

 おくら,ポップコーン,コスモス,ひまわり…。
 ことりぐみのみんなで種をまき,苗を育てました。
 そしていよいよ「はなのなえやさん」開店の準備です。
 チラシを作って配りました。看板も作りました。入場のチケットも作りました。当日の役割も分担しました。なえの並べ方も考えました。

 7月1日(水),10時 開店です。お客さん来てくれるかな…?

 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「おはなをみにきてください」

 恥ずかしがらず,大きな声で言うことができました。


 それから,今日はもう一つうれしいこと…。はなぐみのへやのカブトムシが幼虫から成虫になって出てきました!

預り保育で

画像1画像2画像3
  6月25日(木) 6月30日(火)
 紙芝居,ペープサート,絵本の読み聞かせ…。たっぷりとお話の世界に入り込んだ時間になりました。
 また,手遊びや,歌も教えていただき,とても楽しい時間になりました。

6月の「たんぽぽ広場」から

 6月18日(木)
 小麦粉粘土で遊びました。口に入れても大丈夫です。
 おかあさんも楽しんでます。ほら,こんな素敵なばらの花が作れました。

 6月30日(火)
 子育てボランティア「さくら会」の方が来てくださいました。
 いっしょに体を動かして,楽しく遊びました。汗もいっぱいかきました。
画像1画像2画像3

お誕生会

画像1画像2画像3
 6月のお誕生会をしました。
 雨の中,やってきたかたつむりさんがアジサイの中からお誕生日のかえるさんをみつけました。
 そして「ぴょーん」と絵本のかえるさんといっしょにはねました。かえるさんよりも,もっと高くはねました。
 今日のお昼はパンランチ。お弁当の時間も楽しいけれど,みんなといっしょにパンを食べるのも楽しいです。

ジャガイモ堀りをして

画像1画像2画像3
 6月23日にジャガイモ堀りにでかけました。両手をシャベルカーのようにしてぐいぐいと土をかき出すことを教えていただきました。
 すると…。いくつもいくつもジャガイモが顔を見せ始めます。
 「あった!」「みつけたんはわたしや!」とわれさきにジャガイモをほり,取り出します。袋はあっという間にいっぱいになりました。
 もって帰るジャガイモを量ります。「ぼく,この赤ちゃんいもは持って帰る」「この大きいのをお母さんにみせてあげるの」と,もってかえるジャガイモにも子どもたちの思いがこもります。

 6月26日にはうさぎぐみのお友達に「ぼくたちがほってきたじゃがいもです。食べてください。」と,進呈式(?)をしました。

歯のみがき方を教わりました

画像1画像2画像3
 6月25日(金)
 実は昨年来ていただいたて,手品をみせてもらったり,人形のなまこちゃんといっしょに歯の磨き方を教わったりしたのですが,今年,いっしょにきてくれたなまこちゃんはやっぱり,甘いものを食べても歯を磨かず寝てしまうなまこちゃんでした。そして去年はなまこちゃんの口にいる「バイキンマン」がやってきて…。

 ことしもやっぱり「バイキンマン」はやってきました!!
 みんなびっくり! とくに今年初めて見たはなぐみさんはとてもこわかったようです。
 
 あんなバイキンマンが自分の口に住み着いたら大変!みんなとっても真剣に,いっしょうけんめいに磨く練習をしました。お家の方もあたたかく応援してくれました。 

今日は京極小学校のプールへ

画像1画像2画像3
 6月24日(水)
 今日は京極小学校のプールをを借りての水遊びの日です。
心配していた雨もあがり,小学校までの約15分の道を緊張して歩きます。
「小学校のプールってどれぐらいの広さかな」「水は深いの?」と口々に話しながら向かいました。

「小学校のプールはとってもとっても広かったよ」
「大きなビート板にゆられて,きもちよかったよ」
「みんなでヨーイドンしてはしったよ。ぼくいちばん!」
「かおがつけられるようになったよ」
「みてくれた?ぼくもうおよげるよ」

 帰りには校長先生にみんなでお礼の挨拶をしました。
「とってもたのしかったです。 ありがとうございました。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 室町小学校体験入学
3/5 おわかれ遠足
3/8 上京4園交流保育
3/9 読み聞かせの会 親子交通安全教室
3/10 PTA役員会 園内清掃
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp