京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/20
本日:count up4
昨日:16
総数:96930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度の園児募集は,11月1日より開始します。 今年度(令和元年度)については随時募集しています。〜見学,相談もお受けしています〜 入園前3歳児のためのうさぎ組も毎日開いています。 在園児の預かり保育は午後6時まで(夏休み等も) 未就園ひよこ組は,基本,火・木に開催。開催する木曜日には「子育てママのストレッチ」。10月は,あと24,31日。

いちご(5歳画)

床に画板を置いて,
おっちんして両手をついて,見上げる目線だと,
植木鉢のふちのきれいなカーブが見えるのですね。
葉っぱのふちはギザギザ。
画像1

お泊り保育2日目 終了

画像1画像2画像3
大きな荷物に負けないくらいの、たくさんの思い出を抱えて子どもたちはお泊り保育を終了しました。
保護者の皆様に迎えられ、ホッとしたのでしょうか。玄関にゴロンと横になったり、眠たそうな顔をしたり、甘えん坊の”お家の顔”になる子どもたちでした。

沢山の方のご協力があって、充実した2日間を過ごした子どもたち。
始まる前はちょっぴり不安だった子も、一人で寝る事ができ、自分の身の回りの事をやり切って、きっと自信になったのではないかと思います。
ありがとうございました。

お泊り保育2日目 終盤

画像1画像2画像3
<写真左より>
ちょっぴり焦げた所もあったけれど「おいしい!」とあっという間にホットドッグ完食。バナナも食べて元気いっぱいです。

子ども達が”この人に書きたい!”と決めた宛先の方にハガキをかきました。お泊り保育の楽しかったことをかいています。
祖父母様・兄弟・家族・自分自身、宛先は様々で、それぞれの思いを表現していました。

出来上がったハガキを自分たちでポストに投函しに行きました。いつ届くかな、お楽しみです。

お泊り保育2日目

画像1画像2画像3
誰も熱を出すこともなく、元気に朝を迎える事ができました。

<写真左より>
早い子は、5時過ぎには目を覚まし始めていました。
6時に「おはよう!」。
布団を片づけたり、着替えをしたりして朝の支度も自分たちでがんばりました。

6時半にはラジオ体操をして、朝食づくり。ホットドッグをつくりました。

牛乳パックが燃えていく様子を「燃えて黒くなってきた…」と見守ります。
うまく焼けたかな・・・

お泊り保育1日目 就寝

画像1画像2画像3
<写真左より>
幼稚園特製の『京極露天風呂』に入った後は、歯磨きとトイレを済ませて就寝準備をしました。パジャマ姿がとても可愛かったです。

布団に入っても、なんだかワクワク・ソワソワした気持ちがおさまりませんが、おばけちゃんからもらった”おやすみ 勇気玉”を握りしめたり,ランタンの中に入れたりして勇気をもらって、おやすみなさい。

今日のお泊り保育が、みんなの心にも大人になってからも大事な思い出として残りますように、との願いを込めて園長先生から自分が幼稚園の時のお話を聞かせてもらいました。

お泊り保育1日目 夜

画像1画像2画像3
<写真左より>
レストランから戻ると…『おばけちゃんからの手紙』が!!
その中には、「みんなにぴったりのプレゼントだよ」というメッセージと共に4枚の地図がありました。グループのみんなで力を合わせて、園内を探検して探します。

おばけちゃんからのプレゼントを自分たちでつくったランタンに入れると・・・幻想的な明かりが灯り、みんなのランタンを丸く並べてキャンドルファイヤーをしました。「てとてとてと」「お願い流れ星」「今は高い今は低い」「猛獣狩り」などで大盛り上がり!

玄関で花火もしました。「色が変わったよ」「この花火めっちゃ長いな〜」「煙がくさいよ〜」「きれい・・・」思い思いに自分の感じたことを話していました。

さて、いよいよおやすみの時間が近づいてきました。

お泊り保育1日目 夕方

画像1画像2画像3
<写真左より>
夜寝るためのお布団の準備をします。敷布団の上にお家から持ってきたタオルケットを敷いたり,安眠・安心グッズを用意したりしました。

朝からずっとテンション上がりっぱなしだったことり組の子どもたち。少しゆっくり、まったり過ごしましょう、ということで遊戯室が今度は映画館に変身。ゲラゲラ,クスクス,あはははは・・・。

夕方は近くのレストランに皆で食べに行きました。レストランの奥に貸し切りの席を設けていただいて、食べました。「おいしかった〜」「スープが甘かった」「お腹いっぱいになった」と大満足でした。

お泊り保育1日目 昼

画像1画像2画像3
いよいよ、始まったお泊り保育。

ちょっぴり不安でドキドキしている子も、楽しみでわくわくしている子も、みんな元気に19人そろってこの日を迎える事ができて良かったです。

<写真左より>
ペットボトルでランタンを作りました。さて、これが夜、どうなるのか・・・

天気があまり良くなかったので、ビニールプールを軒下に出して,水遊びをしました。小さなプールでも、泳いだり、もぐったり・・・水鉄砲で遊んだり・・・満喫しました。

プールの後は、遊戯室で『お店屋さんごっこ』5つのお店をまわりました。園長先生のお店は、科学センターで実験を見た”空気砲”のお店でした。大盛況!!


いちご(5歳画)

植木鉢より,いちごがいっぱいかきたい。
ぐんぐん伸びる,勢いのあるいちご。
画像1

第1学期終業式

7月19日(金)曇り時々雨
この4月から始まった第1学期も
5月,6月,7月と過ごして,終業式を迎えました。
子どもたちはほんとに毎日毎日いっぱい遊びました。
そして,とてもたくましくなってきたなと感じます。
4月には,幼稚園に入ったばかりのはな組さん。
そして,この間まで年少組で,
4月に幼稚園の一番の
お兄さん,お姉さんになったばかりの
ことり組さん・・・だったのにね。

長い夏休みです。
一学期にがんばってきた
早寝早起き朝ごはん・・・とか,
手洗いうがいの習慣・・・とか,
道路の歩き方・・・とか,
大事なことが続けられるようにと
園長先生は,耳から○○○○を
詰め込んでおこうって,話しました。
健康安全に気を付けて,
元気で楽しい夏休みを過ごしてください。

保護者の皆様,関係者の皆様,
ありがとうございました。
天候不順ですが,どうぞご自愛ください。


写真は,
夏休み前におもちゃをきれいに洗っているところ。
水にかかってもよい格好で洗っています。
おもちゃさん,ありがとう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 幼稚園大会交流保育(ことり組,みつば幼稚園へ)
諸費用納入日
10/26 ふれあいコンサート(上京中)
10/29 幼保給食弁当交流(ことり組:鶴山保育所で給食,はな組:京極幼稚園で弁当)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp