京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:161
総数:671381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

書初め展入選作品☆彡

 今年、京都市中学校生徒書初め展に出品した作品をご紹介します。
 ご紹介するのは、行内審査で選ばれ、1月14日から16日までの間、京都市総合教育センターに展示された以下の入選作品です。
  1年生の作品(左3組Sさん、右2組Sさん)
  2年生の作品(左3組Oさん、右2組Mさん)
  3年生の作品(左3組Kさん、右4組Kさん)
 いかがでしょうか。
 さすが、入選作品だけあって、行書体できれいに書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収にご協力を!

画像1 画像1
 本校では、生徒会を中心に、ペットボトルキャップの回収を呼び掛けています。
 回収したペットボトルキャップが、ポリオワクチンに変わり、世界の子どもたちを救います。
 今週水曜日(1月25日)は、回収日である「つながるでぇ」です。
 みなさん、忘れずにご協力、お願いします。
画像2 画像2

3学期始業式 2023.1.5

3学期の始業式が行われました。

それぞれの新年の新しい気持ちと3学期にがんばりたいことを浮かべることができたでしょうか。また、久しぶりに全校生徒が集まっての集会ができたことに感謝です。

生徒会からは新しいスローガンを旗にしたものが発表されました。

  自らふみだせ 新たな一歩

どんなことができそうか自分で考える、行動する、そんな1年にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルキャップ回収にご協力を!

画像1 画像1
 本校では、生徒会を中心に、ペットボトルキャップの回収を呼び掛けています。
 回収したペットボトルキャップが、ポリオワクチンに変わり、世界の子どもたちを救います。
 明日(12月14日)は、回収日である「つながるでぇ」です。
 みなさん、忘れずにご協力、お願いします。
画像2 画像2

後期生徒総会

12日(月)に、後期生徒総会が開催されました。
ふれあいルームから、生徒会本部各役員がそれぞれ各教室に向けてチームスで配信し、それに対して各クラスの評議員が質問や意見を募るという形式で行われました。
最初に、生徒会長による生徒会本部役員の紹介が行われ、続いて
活動方針…「自分から進んで挑戦できる学校を作ること」
キャッチフレーズ…「自ら踏み出せ新たな一歩」
日々の取り組み…「ペットボトルキャップの回収」、「月曜日の放送での活動報告」
などの説明がありました。
その後、各委員長から、それぞれの委員会としての「活動方針」「キャッチフレーズ」「日々の取り組み」などの説明、そして会計から中間報告がありました。
さらに,ペットボトルキャップの回収について副会長から話があり,12月8日に今までに集まったペットボトルキャップを株式会社カンポに持って行ったところ,全部で32キログラム,約13,760個のキャップが集まっていたとのことでした。これからもペットボトルキャップの回収を続けます。ご協力お願いします。
最後に学校長から楽しい学校生活を送るには、日々の生活を見直し、メリハリの利いた活動が必要であり、各委員に対するみなさんの支援と協力をお願いしたいとの挨拶で閉会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校長による人権講話☆彡

 本日、5限目に本学校長による人権講話が行われました。
 まず、最初に学校長からの「今、気になる地球の課題は」という質問に対し、生徒から地球温暖化、ジェンダーやSDGsが挙げられました。
 さらに、世界で取り組んでいるSDGsについて、人権という面で必要と考えられる課題について、「質の高い教育をみんなに」や「平均と公正をすべての人に」という課題が生徒から挙げられました。
 続いて、コロナウィルス感染症アンケートの結果を確認、同調圧力についておさらいをしました。
 そして最後に、校長先生の経験を基に、いじめの連鎖について学びました。
 みんなにとって、「人権」、特に「いじめ」についてさらに深く考える有意義な時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットトラブル防止教室☆彡

 本日6限目に、京都府警察が5名のスクールサポーターをお招きして、2・3年生を対象にネットトラブル防止教室を開催しました。
 いろいろな事例を元に、
 ・ネット誹謗中傷・名誉毀損
 ・ネットいじめ
 ・ネット詐欺やウイルスによる不当請求
 ・個人情報流出・ネットストーカー
 ・ネットショッピングのトラブルや不当請求
 ・出会い系サイト等での性的被害・暴力行為
 ・SNS炎上
などについて説明を受け、その対策法・防止法を学び、有意義な時間となりました。
 説明を受けるみんなの真剣な表情から、きっとそれらのトラブルに巻き込まれることがないと信じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回あしあと検定 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に,英語の小テストを受けている様子です。

検定を待っている間や,検定を受け終わった後に英語の学習プリントに取り組み,そのプリントから出題される小テストを受けました。

どのクラスも真剣に小テストに取り組んでいる様子がとても良かったです!


第2回あしあと検定 その1

画像1 画像1
今日の4時間目はあしあと検定がありました。

日頃のノート作りを評価してもらうという取り組みで,毎年行われています。

新学習協力委員長の放送から始まった今日のあしあと検定。

委員長になって初めての大役でしたが,緊張しながらも堂々と放送してくれました!


テスト前自主学習☆彡

 1週間後の第4回定期テストに向けて、今日から「テスト前自主学習会」が始まりました。
 今日から部活動は停止となり、各自、自宅・塾で学習する生徒や、この「テスト前自主学習会」でテストに備える生徒など、いろいろです。
 そして今日は、各学年とも、それぞれ15人前後の生徒が、自主学習に励んでいました。
 みんな頑張れ〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp