京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:161
総数:671363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

10日(金)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の体育の授業では、1,000mのタイムトライアルをしました。
生憎の雨でグランドが使えず、体育館では走りにくそうでしたが、「あと半分」「頑張れ」などの声援を受けて、みんな頑張っていました。

 1年3組の数学の授業では、定期テストに向けた問題演習に取り組みました。

 1年4組の音楽の授業では、リピート記号について学び、続いて定期テストに向けた復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書紹介POP(その19)

 1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
 そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。
 今回紹介するのは、1年4組のMさん(上・「エルマーのぼうけん」)、Sさん(中・「5分後に意外な結末」)、Iさん(下・「あの夏が飽和する。」)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日(木)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の社会の授業では、室町時代の周辺諸国との交易について、ロイロノートを使って班で交流し、理解を深めました。

 1年3組の英語の授業では、「There is…」、「There are…」を使って、自分の町のお勧めスポットを紹介する文を作りました。

 1年4組の数学は、資料を調べ、データの代表値について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書紹介POP(その18)

 1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
 そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。
 今回紹介するのは、1年4組のSさん(上・「心を鍛えよう」)、Tさん(中・「僕たちの部活動改革」)、Aさん(下・「青くて痛くて脆い」)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書紹介POP(その17)

 1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
 そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。
 今回紹介するのは、1年3組のIさん(上・「青鬼ジェイルハウスの怪物」)、Hさん(中・「はたらく細胞」)、1年4組のTさん(下・「つながりの山」)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(火)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の社会の授業では、室町時代の周辺諸国との交易及びその影響について、ロイロノートを使って班で考えました。

 1年3組の家庭科の授業では、食事の役割を考えるというテーマで、宇宙食を例に昔の宇宙食と今のそれとの違いを比較することによって、いろいろ考えてみました。

 1年4組の国語の授業では、「川上浩司作、説明的文章“「不便」の価値を見つめ直す”」のまとめとして、説明的文章を読むことの価値について自分の考えをまとめ、続いて漢字の成り立ちについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書紹介POP(その16)

 1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
 そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。
 今回紹介するのは、1年3組のKさん(上・「やばい日本史」)、Kさん(中・「魔法のバスケレッスン」)、Mさん(下・「エトワール!」)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書紹介POP(その15)

 1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
 そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。
 今回紹介するのは、1年3組のDさん(上・「生き方ルールブック」)、Mさん(中・「お父さんが教える13歳からの金融入門」)、Kさん(下・「すくすく育て!小ダヌキポンタ」)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日(金)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の英語の授業では、映画「イルカと少年」を鑑賞し、英語の聞き取りと登場人物の分析をしました。

 1年3組の数学の授業では、資料を見てどの体表値が適切かということを検討しました。

 1年4組の音楽の授業では、オーケストラで使われる楽器について学びました。
 今、日本テレビ系列で「リハーサル オーケストラ」という水曜ドラマが放映されていますが、これを見てオーケストラのことを知るのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書紹介POP(その14)

 1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
 そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。
 今回紹介するのは、1年3組のSさん(上・「クールドジ男子」)、Tさん(中・「逃走中」)、Kさん(下・「ベイマックス」)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp