最新更新日:2024/05/17 | |
本日:33
昨日:198 総数:674614 |
31日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、経済全体の仕組みを考える際、家庭、企業、政府の三者のそれぞれの立場について学びました。
3年3組の英語の授業では、ライティングテストに続き、次の単元の導入として、「ガンジー」と「インド」について触れました。 3年4組の数学の授業では、「中点連結定理」を平行線と線分の比の関係を使って説明しました。 28日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術の授業では、季節感を表す和菓子作りの導入として、和菓子の歴史などを学びました。
3年3組の数学の授業では、線分の比が等しいことを使って平行な直線を見つける問題をグループで考えました。 3年4組の英語の授業では、外国人の困り事に対する解決方法を発表しました。 27日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、角の二等分線と線分の比について、平行線を使って証明しました。
3年3組の英語の授業では、外国人の日本における困りごとを項目に抜出し、ライティングしました。 3年4組の英語の授業では、日本における外国人の困りごとの解決策についてのスピーチ練習や困っている外国人に救いを申し出るときのスキットづくりをしました。 25日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、外国人が抱える困りごとに対する解決策を発表しました。
3年3組の数学の授業では、平行線と線分の比の関係を三角形の相似を使って考えました。 3年4組の英語の授業では、外国人が困っているときの解決方法の発表練習をしました。 24日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、政治分野の学習のまとめとして、三権分立と私たちの関わりについて復習しました。
3年3組の英語の授業では、生徒会役員選挙を控え、各グループで学校をよりよくするために決めた公約を発表し、一番良かったと思うグループに投票しました。 3年4組の数学の授業では、平行線と線分の比の関係を三角形の相似を使って考えました。 20日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、三角形の相似条件を使った証明問題を解きました。
3年3組の英語の授業では、外国人の日本における困りごとの解決策をグループで考えてみました。 3年4組の英語の需要では、昨日の授業で考えた学校をよりよくするための公約を英語で発表を行い、続いて困っている外国人に手助けを申し出るときの表現方法について考え、英文にしました。 18日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の体育の授業では、ソフトボールのゲームをしました。
3年3組の数学の授業では、三角形の相似条件を合同条件から考えました。 3年4組の英語の授業では、生徒会役員選挙を控え、学校をよりよくするための公約を各班で一つ考え、それを英文にしました。次回、発表予定です。 17日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、国会と内閣について、議院内閣制とはどのようなことか考えました。
3年3組の英語の授業では、外国人が困っているときに助けを申し出る表現を学び、ペアでオリジナルのスキットを考え、発表しました。 3年4組の数学の授業では、三角形の相似を使った証明を学びました。 14日(金)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の国語の授業では、「説得力のある構成を考える」というテーマで、社会的な事柄から伝えたいテーマを選んでスピーチを行い、続いて振り返りをしました。
3年3組の体育の授業では、ソフトボールの練習をした後、ゲームをしました。 3年4組の理科の授業では、水溶液に電流が流れる仕組みを電解質に注目して学びました。 11日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、今まで学んだ文法の復習をしました。
3年3組の数学の授業では、第三回定期テストの結果を受けて、出題された中でも特に大事な問題について、確認テストがありました。 3年4組の理科の授業では、前回行った塩化銅水溶液の電気分解の実験を受けて、水溶液に電流が流れているときの変化を考えるなど、考察を行いました。 |
|