最新更新日:2024/05/17 | |
本日:32
昨日:110 総数:674839 |
3日(月)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の修学の授業では、比例の確認と反比例について学びました。
1年3組の英語の授業では、日本の伝統芸能に携わる外国人の物語を読み、代名詞について学びました。 1年4組の理科の授業では、「溶ける」とはどういう意味かを学び、続いてバーナーの基礎的な取り扱い方を学びました。 一応、先生の指導があったものの、マッチの擦り方で、危なっかしい生徒も見られました。(^_^;) 学校祭(体育の部)の練習風景☆彡
1年生は、3限目に学校祭(体育の部)の「玉入れ競技」の練習をしました。
3回の模擬試合の結果は、4組の優勝でしたが、本番はどうなるでしょうか。 学校祭体育の部1年生学年練習
学校祭文化の部が終了し、本日から体育の部の学年練習が始まりました。本番に向けて、最大限にからだで表現してください。そしてクラスが一つにまとまり、また学年の良い思い出になるよう精いっぱい楽しみましょう。
26日(月)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会授業では、「南アメリカ」の自然環境の特色について学び、アンデス山脈やアマゾン川のことについて知りました。
1年3組の国語の授業では、テスト返しと振り返りでした。 1年4組の体育の授業では,学校祭(体育の部)のプログラムの一つである「玉入れ」の練習をしました。 運動会の種目としてよく行われる、この「玉入れ」ですが、実は「全日本玉入れ協会(AJTA)」という組織があり、例年「全日本玉入れ選手権大会」が行われているようです。 この大会は、4〜6人の選手が合計100個のボールをバスケットに入れるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツとのことです。 22日(木)、2限目の1年生の授業
1年2組の国語の授業では、「情報を読み取ろう」という単元で、正しい情報を読み取るためにどんな視点が大事か、話し合いました。
1年3組の英語の授業では、テスト返しと振返りをしました。 1年4組の数学は、「ともなって変わる2つの数量の関係について学ぼう」というテーマで、関数分野の導入授業でした。 16日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では、合唱コンクールの曲「君をのせて」と交歓会のための曲「風になりたい」の合唱練習をしました。
1年3組の数学の授業では、定期テストに向け、自習しました。 1年4組の国語の授業では,「米倉斉加年作、“大人になれなかった弟たちに」を読んで、作品の表現の効果について考えました。 15日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では、「米倉斉加年作、“大人になれなかった弟たちに」について、描写を基に登場人物の行動や心情の変化を捉え、まとめました。
1年3組の英語の授業では、定期テストの要点解説に続き、ノートとワークブックの点検を受けました。 1年4組の社会の授業では、定期テスト対策を兼ねて「北アメリカ州」の振返りをしました。 13日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、一次方程式の復習をしました。
1年3組の美術の授業は、クロッキー、レタリングに続き、学校祭(文化の部)の準備をしました。 1年4組の家庭科の授業では、将来、自分のスカートやズボンの裾上げを自分で治せるように“まつり縫い”の練習をしました。 12日(月)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、先日インタヴューした人物についてスピーチとして発表しました。また、そのスピーチに対して質問してやり取りをしました。
1年3組の社会の授業では、北アメリカ州の授業の振り返りをしました。 1年4組の理科の授業では,状態変化(液体⇔個体)と温度の関係について作成したグラフから読み取る作業をしました。 8日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では、あるデータを基に課題設定したことについて仮説を立て、それが検証可能なことか班で交流しました。
1年3組の英語の授業では、三人称単数現在形の“Doesn’t”を使った否定文を学び、続いてスピーチの聞き取りに挑みました。 1年4組の数学の授業では、一次方程式を用いて文章問題に取り組みました。 |
|