京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up30
昨日:168
総数:674052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

美術コースの作品紹介

 蝉の声が、スズムシやコオロギの音に変わったとはいえ、まだまだ暑いなぁと思っていたところ、台風の後、急に涼しくなりました。
 さて学校祭を控え、美術コースの掲示板飾りが部員の手で新調されたので紹介します。
 いかがでしょうか。 いずれも、この季節に因んだものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部団体戦予選3

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部団体戦予選2

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 団体戦予選

新人戦大会,団体戦予選が花山中学校で行われました。
(花山中学校,栗陵中学校,附属桃山中学校,嘉楽中学校の4校で総当たり戦)
天気予報とは違い,晴天と暑さの中,健闘しましたが本選出場はなりませんでした。

しかし,試合の中で技術のステップアップが見られたり,粘り強いプレーが見られたり,収穫の多い大会となりました。

確実にうまくなってきていますね。

このあと,個人戦予選も始まります。お互い切磋琢磨しあって技術の向上や精神面の成長を目指していきましょう。KKTCファイト!
画像1 画像1

文化部華道の活動(その2)

 「アワ」や「ユリ」は先端にボリュームがあるので、それらの ポイントを階段上に見えるようバランスを考えて、自由花で生けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部華道の活動(その1)

 今年度4回目の文化部華道の活動が9月2日に行われました。
 今回,花材として「スカシユリ」「ゴット」「ソネット」「カーネーション(ソネット)」「アワ」を使用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会 バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(土)、夏季大会バレーボール4回戦が西京極総合運動公園体育館で行われました。対戦相手は、衣笠中学校でした。第1セットは序盤互角の戦いでしたが25−16で落とし、第2セットも相手の勢いを止めることができず25−19で惜敗しました。3年生にとって引退試合になりましたが、ベスト16というすばらしい成績をおさめることができました。3年生は、3年間誰一人欠けることなく最後を迎えられたことを誇りに思い、胸を張って次のステージに進んでください。本当にお疲れ様でした。

夏季大会 バドミントン団体

夏季大会バドミントン団体戦が、横大路体育館で行われました。嘉楽中は16日の予選リーグを1位で通過しました。しかし、トーナメント1回戦で惜しくも敗退しました。本領発揮とはいかなかったのか、少し悔しい思いをしました。でも、今まで頑張っている姿は部員みんな見ていましたよ。3年生お疲れ様でした。
画像1 画像1

夏季大会 軟式野球部

夏季大会、吉祥院グランドを会場に、野球部の3回戦が行われました。これまで1回戦から3回戦まで十分に練習の成果が出ていたと思います。中でも,最後まであきらめない姿勢が先行されても、追付き追い越すゲームをものにしたり、見ている人に感動を与えてくれました。保護者の皆様、暑い中、最後までたくさんのご声援をありがとうございました。投球、打撃、走塁、守備の様々な場面でガッツあふれるプレーを見せてくた。3年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会 バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季大会バレーボール2回戦・3回が向島秀蓮中学校を会場に行われました。2回戦は相手チームの棄権により不戦勝となりました。3回戦はこれまで勝ち上がってきた松尾中学校との対戦です。お互い一進一退の末、勝ち切ることができ、明日の4回戦に駒を進めることが出来ました。明日の会場は西京極総合運動公園体育館で行われます。いつもの学校の広さで慣れている体育館とは違い、天井も高く広い体育館なので、まず体育館に入ったら空間を意識するようにしましょう。サービスもアウトになりがちです。落ち着いてサービスすることと、相手サービスは大きな声でジャッジしましょう。今日の反省を明日のゲームで出し切るために、自分自身何をすべきかシュミレーションしながら明日に備えましょう。頑張れ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp