最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:110 総数:674814 |
26日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の保健体育の授業では、「水難事故防止」について一人ひとり、その方策をまとめました。
3年3組の英語の授業では、文化祭の発表用に自作の英語俳句を画用紙に彩色するなどして作品化しました。 3年4組の理科の授業では、夏休みの課題の提出に続き、生物の遺伝について復習しました。 修学旅行記(その2)☆彡
3年生の国語の単元で「文章の種類を選んで書こう」という課題に取り組み、「修学旅行」を題材として、「伝えること」「表現すること」を考え、ふさわしい文章の種類や構成を選んで「修学旅行記」としてまとめた作品を学年の廊下に掲示しています。
そこで、これからHP上でも少しずつ紹介したいと思います。 今回は、3年2組Hさん(上)、Kさん(中)、Iさん(下)の作品です。 25日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では,「人権という考え方はどのようにして生まれ、発展してきたか」ということについて考えました。
3年3組の理科の授業では、夏休みの課題の提出に続き、自由課題である「市村アイデア賞」に応募する作品の紹介がありました。 3年4組の体育の授業では、バドミントンのダブルスのゲームをしました。 その中、バドミントン部員でしょうか、白熱したゲームらしいゲームも見受けられました。 修学旅行記(その1)☆彡
3年生の国語の授業で「文章の種類を選んで書こう」という課題に取り組み、「修学旅行」を題材として、「伝えること」「表現すること」を考え、ふさわしい文章の種類や構成を選んで「修学旅行記」としてまとめた作品を学年の廊下に掲示しています。
そこで、これからHPでも少しずつ紹介していきたいと思います。 今回は、3年2組Hさん(上)、Hさん(中)、Mさん(下)の作品です。 19日(火)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では,長方形の2辺をそれぞれ等速で動く点でできる三角形の面積を2次方程式を使って解きました。
3年3組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、前回学んだ「普段行っている商品売買は”契約”であること」を認識した上で、今日は、販売方法や支払い方法の特徴,メリット・デメリットなどについて学びました。 3年4組の社会の授業では,クイズやゲームを通じて、1・2年の復習をしました。 14日(木)、4限目の3年生の授業風景
3年生の国語の授業では,これまで2回にわたり「F・ジャパン」の演劇の講師をお招きして、「魯迅作、“故郷”」の作品の中にある問いの解釈の仕方についてアドバイスを受けてきました。
そして、今日はその最後の授業として班でまとめた結果を発表しました。 12日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では,絶滅危惧種である「トキ」を話題にした英文記事を読んで、内容理解に努めました。
3年3組の数学の授業では、二次方程式を利用して文章問題を解き、解の検証までして、理解を深めました。 3年4組の技術・家庭科(家庭科)の授業では,「持続可能な住生活について考える」というテーマで、某ガス会社の省エネチェックリストにより、自身がどれだけ省エネや二酸化炭素削減に貢献できているかを調べ、今後さらにより良くするにはどうすればいいかということを考えました。 SDGsにも関連しています。 11日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、「ミニアクティヴィティ」という単元で、リスニングやインタヴュー活動をしました。
3年3組の社会の授業では、様々な人権がどのように社会に現れたのかということを教科書の資料から調べました。 3年4組の英語の授業では、「ミニアクティヴィティ」という単元で、「Is it easy for you to get up early?」などの質問に続いて頼みごとをする会話などを通じて、文法を学びました。 7日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年生の国語の授業では,前回に続いて、「F・ジャパン」の演劇の講師をお招きして、アドバイスを受けながら、今、授業で学んでいる「魯迅作、“故郷”」の作品の中にある問いの解釈を班に分かれて話し合いました。
5日(火)、3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、ALTの先生から英語で理科を学びました。
その内容は、「食物連鎖」です。 3年3組の国語の授業では、「魯迅作、“故郷”」のあらすじを捉え、その他、俳句の基礎知識を学びました。 3年4組の理科の授業では、「様々な子孫の残し方」について学ぶに当たって、まず、無性生殖の増え方について班活動で意見交流をしました。 |
|