最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:198 総数:674587 |
1年生 伝統文化体験(生け花教室)
昨日(2日),1年生伝統文化体験生け花教室を池坊の講師,冨尾先生にお越しいただき,各クラス2時間ずつの設定で実施しました。
テーマは、自由花生で自然的表現・衣装的表現です。 この生け花教室では、「ひまわり」をメインに生けました。 その他、「アレカヤシ」、「ヒペリカム」、「ゴッド」、「ソネット(スプレーカーネーション)」を使いました。 最初に、講師の先生から生け花の歴史を教えていただき、続いて先生がお手本(写真中)を示されました。 続いて、みんな試行錯誤しながらお花を生けはじめ、最後に自分で活けた作品の記念撮影をしました。 1年4組 伝統文化体験(生け花教室)
慣れないはさみで,花材を切っていましたが,みんな楽しそうでした。
講師の先生のご助力もあり,いい作品ができました。 1年3組 伝統文化体験(生け花教室)
みんな楽しそうに取り組んでいます。
お互いの作品をじっくり鑑賞し合っていました。 1年2組 伝統文化体験(生け花教室)
2組は,1限目と2時限目でした。
みんな,真剣に取り組んでいました。 そして,できた作品は,一人ひとり,写真撮影をしました。 花材は持って帰り,もう一度,自宅で生けてみてください。 3日(金),2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では、「合奏協奏曲集“四季”」についての復習として作曲者のヴィヴァルディについて振り返りました。
続いてリコーダーについて,小学校ではソプラノリコーダーを使っていたところ,中学校ではアルトリコーダーを使うことになり,運指が変わってくる(指で全部押さえた場合の音は,ソプラノリコーダーでは「ド(C)」,アルトリコーダーでは「ファ(F)」)ことから,その導入授業でした。 1年3組の英語の授業では、「校内ポスターを作ろう」というテーマで,命令文を使って,例えば図書館に掲示するなら,「Enjoy Leading」などの標語や絵で,各自思い思いに独自のポスターを作りました。 1年4組の国語の授業では,「谷川俊太郎作,“明日”」の一部を自分流にアレンジして,詩の創作活動を行いました。 2日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組のKHの授業では、伝統文化体験授業として「生け花体験」をしました。
写真は,以前から部活動(文化部華道)でお世話になっている池坊の講師,冨尾先生がお手本を示されている様子です。 今日,1年生各クラス順に2コマずつ,体験します。 その様子は,別途,紹介させていただきます。 1年3組の社会の授業では、「ヨーロッパ州の地形や気候を知ろう」というテーマで,アルプス山脈や地中海など,ヨーロッパを代表する地形やその地形により異なる気候の特徴について学びました。 1年4組の英語の授業では,単数形,複数形について学びました。 中には,単数形しかない名詞があったり,単にSを付ければいいというわけにはいかない名詞もあったりで,代名詞を除けば日本語として複数形に馴染みの少ない私たちには,戸惑うようなこともありますね。 31日(火),1限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、数量を文字で表すときにルールについて学びました。
1年3組の英語の授業では、「〜したい。〜になりたい。」ことを英語で表しました。 1年4組の数学の授業では,素因数分解のやり方を学び,続いて応用問題にチャレンジしました。 27日(金),2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では、「ヴィヴァルディ作曲,合奏協奏曲集“四季”から「春」の第一楽章を鑑賞し,ソネットに沿って曲想の変化を分析しました。
1年3組の数学の授業では、「数の世界」の広がりについて学習しました。 今まで,“正の数”しか知らなかった「数の世界」に負の数を知ることによって,全ての四則演算ができるようになりました。 1年4組の国語の授業では,文法(言葉の単位)の練習問題を解きました。 26日(木),2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、「When」と「Where」を用いた聞き取り練習をしました。
1年3組の国語の授業では、言葉の単位の単元で,「文節」と「単語」の分け方について学習しました。 1年4組の体育の授業では,バレーボールのサーブレシーブとスパイクレシーブの練習及びミニゲームをしました。 24日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、計算の順序について学びました。
1年3組の国語の授業では,文法を学ぶ理由について考え,続いて言葉の単位について学びました。 1年4組の英語の授業では、「英語4技能(読む・聞く・話す・書く)学習サービス“English 4skills”」と「Lentrance」を利用するに当たっての準備として,GIGA端末に必要なアプリケーションをダウンロードした後,設定を行い,これを起動して少しだけ試してみました。 |
|