京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up115
昨日:131
総数:671829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 6限KHの様子

6限も引き続き,学級によってさまざまな活動をしています。

学級旗や合唱曲の決定を評議員が前で進行し,クラスの意見をまとめています。

クラスによっては,学級旗決定の投票をロイロノートの練習を兼ねて,集約しているクラスもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5限KHの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの合唱曲を真剣に聴いています。
歌詞もしっかり聴いて、思いを込めて歌える曲を選びましょう。

昨日、曲を聴いていたクラスは席替えをしています。

本日、1限目の2年生の授業風景

 2年2組は、理科の授業で、「電気によって水が分解されて出てくる物質」について学びました。
 2年3組は、国語の授業で、椎名誠の著作“アイスプラネット”の登場人物に宛てて手紙を書いてみました。
 2年4組は、英語の授業で、春休みの出来事を写真とメモを使って発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活の様子です。

学級旗のデザインをそれぞれもちより,クラスで一つに決めるクラスや,席替えを行うクラス,そして合唱曲を視聴しているクラスとさまざまでした。

明日のKHの時間も使ってクラスの合唱曲の候補を決めていきます。

2年生 4月19日 道徳の時間「あいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日月曜日の道徳の時間の様子です。
今回の教材は「あいさつ」。1年生のときにもあった「タマゴマンシリーズ」の一つです。
あいさつは知りあいだけにしたらよいのでは,いや誰にでもすべきだろう・・・
では,あいさつの意義はなんだろう??
とみなそれぞれの意見を出し合いました。
クラスによってはディベートのように,前に出てそれぞれが自分の意見を根拠をもとに話し,それに対して反論や質問をするという形で行われていました。
自分の意見を,しっかり述べられるようになってきましたね。

以下に感想を紹介します。
●今までは親しい人だけにして嫌いな人とかにはしてこなかったけど今日の授業を通してたしかに相手からあいさつをされるとうれしいから親しい人にも親しくない人にもこれからは少しずつでもいいからあいさつしていこうかなと思った。
●あいさつは、毎日してるように思えるけど、人からしたら失礼をはたらいているのではないかとたまに思います。昔は、別にどっちでもいいと思っていたけど、父の「あいさつは一番にしろ、無視されてもいいから。」という言葉を聞いたとき、あいさつをしようと思えました。だけどまだまだ抜けてるところもあります。今日の授業であらためて実感できました。人と人をつなぐあいさつを僕もしていきたいです。
●あいさつは、コミュニケーションや社会に出た時に必要だし、ケンカをしても仲直りをする時もあいさつをするから。身近なことができるようになるためにもあいさつが必要。
●あいさつは、親しい人にやるだけで私はいいと思う。なぜなら、あいさつは返事をもらうまでがあいさつで、もし返事がもらえなかったら、自分が傷つくだけだし、親しくない人と、あいさつしてもあまり意味がないと思ったから。
●あいさつをすることで気分もよく、相手も自分も話しやすくなるし、しなかったり返されないと、何かあったのかと不安になることもあるから大切だとあらためて深められました。
●あいさつや礼儀のことをあらためて深く考えてみると難しかったです。それは、多分いつもあたり前のようにやっているからだと思いました。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、生きていく上で人間関係を保つためにも、あいさつは大切だと思いました。
●あいさつはあまり親しくない人に自分からはしにくいし、今まで全然してこなかったけど、あいさつは誰がされてもうれしいし自分からもあいさつができるよう、習慣づけようと思った。けど、習慣づけも理屈がないあいさつで気持ちが入ってなかったら、実際はあまりうれしくないから、気持ちも入れてあいさつができるようになろうと思った。
●挨拶は、人と話す時の第一声となって、それによって印象が決まったりするので、しっかりしていきたいです。
●あいさつは大切である。個人的には嫌いな人に無理してしなくても良いが、人と話すために、恥ずかしいかもしれないが言われるとうれしいのでするべきだと思っている。礼儀は、社会に出て暮らしていく以上に、大切である。

2年生  休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業と授業の合間の休み時間も思い思いに過ごしています。

前の時間の授業のノートをもう一度まとめている人。
定規を使ってゲームをしている人。(定規でゲームができるのですね!!)
友達と仲良く話している人。
次の時間の先生と話している人。
前の時間の板書を丁寧に消している人。
廊下のミニ図書館の本を読んでいる人。

もちろん消毒もしっかりと行っています。(廊下にある消毒液を通るたびにみなプッシュしています!!)


このちょっとした和やかな時間を大切にしてきたいですね。

本日、2限目の2年生の授業風景

 2年2組は、体育の授業で、50m走の計測をしました。先日測った3年生から考えると、頑張り次第で、1年後には、みんなあと1秒くらい速くなるのでは…
 2年3組は、社会の授業で、「川の流れが作る地形として“扇状地”や“三角州”」について学びました。
 2年4組は、理科の授業で、「水の電気分解」について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の2年生の授業風景

 2年2組は、理科の授業で、「炭酸水素ナトリウムの熱分解」について学びました。
 炭酸水素ナトリウムは、一般には“重曹”の名前で知られており、ふくらし粉(ベーキングパウダー)の主成分であったり、弱アルカリ性のため酸性の汚れ落としなどに利用されます。
 ちなみにアルカリ性の汚れ落としには酸性である“クエン酸”が有効のようです。

 2年3組は、社会の授業で、「日本の自然環境について川と平野から説明する」というテーマで、日本付近の海流や海岸線の特徴に続き、日本と大陸の川の特徴的な違いについて学びました。

 2年4組は、美術の授業で、「阿修羅像」を鑑賞し、それをクロッキー(速写)することで作品をじっくり味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の2年生の授業風景

 2年2組は、音楽の授業で、合唱曲「夢の世界を」の曲想や音楽記号について学びました。

 2年3組は、社会の授業で、「日本の自然環境」について海と海岸から考えてみました。
 ところで、日本で一番長い海岸線を持つのは「北海道」ですね。
では、海岸線がないところは…?

 2年4組は、理科の授業で、「熱による化学変化について考えよう」というテーマで、酸化銀を銀にする方法について考えてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  6限KHの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に引続き6限もKHを行いました。
6限は、
各クラスによってさまざまな取組を行いました。

タブレットのTeamsを用いて、互いにGIFを添えてメッセージをやり取りしたり、タイピングゲームをしているクラスもありました。
何度か繰り返す中で、皆スムーズにログインし使えるようになってきました。
タイピングゲームでは、まず班対抗で行い、そのあと各班代表が、本日の掃除をかけて勝負を行っていました。

他のクラスでは、ある一つの課題についてグループ全員の合意・納得によって意思決定をするconsensusゲームを行いました。グループの中でそれぞれに持ち寄った意見を一つの意見にまとめる機会はこれからもよくあります。
ひとりひとりが班の中で、自分の思いや意見を出し合い、ではそのあとどうするか、悩みながらも一つに意見をまとめていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp