京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:211
総数:671984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

本日、3限目の1年生の授業風景です。(その2)

1年3組は、美術の授業で「本物をモチーフに観察しながら紙粘土でシメジ」を模刻しました。中には、シメジというよりもエリンギのような作品もありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3限目の1年生の授業風景です。(その1)

1年2組は、英語の授業でプリントによるこれまでの復習と「Can」と「Can’t」を使った会話練習をしました。日本人にはネイティブが話す「Can」と「Can’t」の区別が苦手なようですが、みなさんはどうですか。
1年4組は、社会の授業で「天平文化」について学びました。天平文化といえば、平城京ですね。ここで当時平城京を称えた和歌を紹介します。小野老は、「青丹(あおに)よし 寧楽(なら)の都は咲く花の 薫(にほ)ふがごとく 今盛りなり」と詠んでいます。色の鮮やかさを「にほふ(におう)」と表現しているところに日本人の感性の豊かさが感じられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  放課後学習会の様子

今週の月曜日(1月25日)は、放課後学習会が実施されました。
1時間の勉強時間でしたが、それぞれが自分で用意した課題に取り組みました。
わからないところについては先生たちに教えてもらいます。

今回の学習会は、今までで一番多い参加者で20名近く利用していました。

次回は2月9日(火)です。(案内・申し込みプリントが配布されています。)
「わからないところやつまずいているところがあるけど授業では聞きにくい・・・」という人や、「定期テストも近いし、そろそろ本腰入れてテスト対策をしよう!」という人、
ぜひぜひ利用してください。


画像1 画像1

1年生  中級学校との交流に向けて

昨日の4限は京都朝鮮中級学校との交流に向けて、各係別で取り組みました。

写真は、
ハングルでのあいさつ文作成グループが、ハングル一文字ずつを画用紙に書いている様子・・・
交流用動画作成チームが、それぞれ紹介動画をどんなシナリオにするか相談している様子・・・
学習協力委員チームが、学校紹介クイズのパワーポイントを作成している様子です。


初めての取組、うまくいくかはわかりませんが、まずはやってみる。
この取組を通して、皆で動くのにどれだけ時間がかかるのか、どうしたら話し合いが進むのか、自分の割当がおわったらそのあとどうしてればいいのか・・・何よりも自分達には何ができるのか・・・

このことを自分達で体感することもまた一つの学習です。

体感したことをまた次の行事や取組で、ブラッシュアップさせ、3年生になったころには、自分達で企画運営できる力を付けていってほしいと思言っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、英語の授業で復習としてグループに分かれてクイズ形式で正解したグループが得点するというゲームをしました。単なる復習授業より、みんなの熱意が感じられました。
1年3組の数学の授業は、円錐の側面積・表面積の求めるための導入部分でチャイムが鳴りました。次回の授業のために、みなさん、しっかり予習しておきましょうね。
1年4組は、体育の授業で「持久走(15分間走)」の計測を行いました。授業の回数を重ねるごとにみんなのペースが上がってきているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、国語の授業で「よりよい話合いのためのスキルを知る」というテーマで「根拠を示して主張すること」等について学びました。
1年3組は、保健体育の授業で「自分に合ったストレスの対処方法の身につけ方」について学びました。
1年4組は、数学の授業で「“円柱”と“角錐”の表面積の求め方」について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  中級学校との交流に向けて

昨日の6限のKHは、京都朝鮮中級学校の1年生との交流に向けて、各グループに分かれての取組を行いました。

まず教室では、各クラス評議員の指導の元、ハングルであいさつ文を書くグループ、動画撮影の内容を考えてシナリオを作るグループが作業を行っています。


学習室では、各クラスの学習協力委員が、嘉楽中学校を紹介するクイズをパワーポイントで作成をしています。


PC室では、日本と朝鮮の歴史を、交流の事前学習としてクラスの皆にプレゼンをするグループです。
このグループは11月の校外学習の際に、「耳塚」「黒谷西雲院宗厳和尚の墓」「京都朝鮮中高級学校」「高麗美術館」「尹東柱詩碑」を訪れた班から選抜された人たちです。

下の写真はプレゼングループが、パワーポイントを作成している様子です。
画像1 画像1

本日、2限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、保健体育の授業で「健康の成り立ち」について学びました。健康な生活を送るためには、食事、運動、休養及び睡眠の調和のとれた生活に心掛け、病気の発生やその悪化の可能性のある行動を自制することが大切ということですね。
1年3組は、英語の授業で前回発表した「一日の生活」を英作文にしました。自身の一日の生活をこういう形で振り返ってみて、「改善しなければ」と反省する機会になった人もいたかもしれませんね。
1年4組は、国語の授業で「接続語」について学びました。接続語は文と文を繋ぐ文節ということですが、これを正しく選択しないとおかしな文章になります。また、接続語によって、続きの文がどのように展開するかということもある程度、予想できますね。しっかり理解しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、英語の授業で「一日の生活」をテーマに,日頃の生活習慣を英語で伝える授業でした。皆さんは何か決まっているルーティン(習慣)はありますか。寝る前にストレッチするとか,早起きしてランニングするとか。やらないと,1日が終わった気がしなかったり,1日が始まる感じがしなかったりと,そんなことありますよね。
1年3組は、社会の授業で「天平文化について考えよう」というテーマで、「万葉集」「古事記」「日本書紀」などを通じて当時の人々の生活状況等について学びました。
1年4組は、保健体育の授業の様子です。保健分野でストレスへの対処という単元でした。人は多かれ少なかれ何かしらのストレスがかかっています。そんな精神状態の場合,解決方法は人によって様々ですが,やってはならないことは,自分を傷つけたり,人を傷つけたり,物に当たったりしないことが重要ですね。自分自身の気分転換の仕方をみんなで出し合うと,「私もやってみよう」ってなるのでいいかもしれませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間「山に来る資格がない」

昨日の道徳の時間の様子です。
教材は「山に来る資格がない」という読み物資料です。
標高2454mある妙高山。この妙高山に挑む登山合宿がある学校のお話しです。
妙高山を登るために前日2日間は野尻湖などで足慣らしの徒歩を皆で行い、いよいよ明日には妙高山に登る夜。同じ部屋になった5人は、体力にも自信があったことから先生に早く寝るように言われていたにも関わらず、夜更かしをしてトランプに興じます。
起床3時20分、出発4時。
5人は息切れも激しく苦しくなり頂上についたときには、眼科に広がる素晴らしい眺めも目に入らない。下山も何度もつまづいては転んだが、なんとかやり遂げたことに満足。
周りの女子にも「昨夜ほとんど寝ていないのに。すごい忍耐力」とほめられる。
でも他の班の班長に「ぼくは、そんなことはちっともえらいと思わない。彼らは山に来る資格がない」と言われる。

・・・この「山に来る資格がない」という発言と、無謀なことをすることと頑張ることの違いについて考え深めました。


感想を以下に紹介します。
●テストでは毎回無謀なことをしているので、テスト前までゲームをするのをやめ、しっかり勉強しようと思った。
●万全の状態で挑戦するほうが経験としては大きいし、得るものもたくさんあると思うので、準備をしっかりして挑む。(何事も)。
●無謀なことをしてしまうことが多いので、それが本当に今すべきことなのかを確認したりすることで変わると思うし、ただ頑張るのではなく、結果につながるよな頑張りになるようにしたいです。
●今までノー勉でテストをして、点数がよかったら喜んでいたけど、ノー勉で点数が良かったときとちゃんと勉強してよかったときではうれしさが違うと思った。だから、次のテストへはしっかり勉強したいです。
●明日山に登ることを知った上で夜更かしして、山を登り終えた後、すごくしんどかったっていうのは、自分のせいだと思いました。自分たちが、夜に遊んでいた→遊んでいるときは楽しいけど山を登り終えた後は気持ち的にもしんどかっただろうなと思いました。楽をして後からしんどい思いをするより先にしんどい思いをして後から達成感を味わうほうが良いと思えました。
●このお話を聞いて、ちょっとした事でも自分は無謀なことをしていたと思いました。例えば、お腹がいっぱいなのにまだ食べるとか、休憩をいれずにドラムの練習をするとか、思い返せば、小さい「無謀」をしていた思います。でももっと頑張れるのに、自分を甘やかして止めてた部分もありました。でも、そこは、もっと頑張って無理に身体に不可をかけず頑張りたいです。
●「無謀」と「頑張る」について考え、無謀なことはしないことが一番と思いました。そして、後先考えて行動するのはいつでも大切なことなのでこれからも大切にしていきたいです。
●何事も、「目的」を見失ってはいけないと感じました。よく自分は「楽しければいいや」となることが多くて、そこに目的はなくて、その場のことしか考えてないなと思いました。それが無謀ていうことやと思いました。今楽しくても、そのあと本当にそれが楽しかったのかと感じました。なんとなく楽しいで流されやすいので、気を付けたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp