最新更新日:2024/04/30 | |
本日:9
昨日:211 総数:671934 |
本日、2限目の1組の授業風景です。
1組は、数学の授業で「虫食い算」の演習をしました。自身が解いた方法を他の生徒に説明することにより、その理解度を測るという方法で演習を行いました。
本日、1限目の1組の授業風景です。
1組は、体育の授業で「サッカー」をしました。ドリブルやパスなどの基礎練習の後、教師チームを相手に3人対3人でのミニゲームをしました。みんな楽しそうです。
本日、3限目の1組の授業風景です。
1組は、理科の授業で「いろいろな温度を測ろう」というテーマで温度計を使って、水やお湯の温度を測ったり、理科室の室温と体育館付近の外気温を調べたりしました。その後、以前雪の日に測った温度と比べ、その理由なども考えてみました。
本日、2限目の1組の授業風景です。
1組は、社会の授業で「人類は進化の過程でどのような生活を送っていたのか」ということを動画を見ながら学びました。“人間は考える葦である”がゆえに、ここまでの進化を遂げたのでしょうね。
本日、4限目の1組の授業風景です。
1組は、国語の授業で、双子の野ねずみ「ぐり」と「ぐら」を主人公とする物語の紙芝居づくりの続きをしました。あと2時間くらいで完成です。
本日、4限目の1組の授業風景です。
1組は、美術の授業で前回の「明かり作り」の続きとして、前回作った素材をバランスを考えながら紙に張り付けました。間もなく完成です。
本日、2限目の1組の授業風景です。
1組は、生活の授業で「カルタつくり」を完成させました。「ん」はどうかなと気になったところ、写真のとおりです。小さい頃は、ニンジンが苦手な子もいますが、おいしいと感じるということは、大分、成長したのかな。
本日、7限目の1組の授業風景です。
1組は、体育の授業で「1500m走(1本)」と「150mのインターバル走(4本)」をしました。各生徒に目標タイムを課せられましたが、何とかクリアできました。明日は、さらに厳しい目標が課せられる予定です。みんな頑張れ!
本日、2限目の1組の授業風景です。
1組は、社会の授業で「歴史で何を学ぶかということ」について学びました。「歴史は繰り返す」といいます。先人の優れた行為は大いに参考にし、また過った行為は繰り返さないためにも、しっかり歴史を学ぶことは大切ですよね。
本日、4限目の1組の授業の様子です。
1組は、美術の授業で「明かり」づくりのための素材づくりをしました。
「明かり」とは、小さな行灯でLEDで照らすものです。3時間くらいで完成します。出来上がりが楽しみです。 |
|