最新更新日:2024/05/14 | |
本日:14
昨日:168 総数:674036 |
本日、2限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、英語の授業で「チャイナタウンに行こう」という英文のリスニングを通して本文の内容理解に努めました。
1年3組は、社会の授業で「貴族の政治によって社会や文化がどのように変わったか」について学びました。 1年4組は、体育の授業で「持久走(15分間走)」をしました。冬休み明けの最初の授業では、「10分間走」でしたが、体が慣れてきて「15分間走」となりました。計測する生徒達からそれぞれの走者に対して「ラスト、上げろ」などの声援が上がっていました 本日、3限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、数学の授業で「直線と平面の位置関係」について学びました。
1年3組は、美術の授業で「紙粘土による土器創り」をしました。 1年4組は、音楽の授業で「映画“ジョーズ”“ターミネーター”“ハリー・ポッター”のテーマ音楽」を鑑賞し、音楽による情景描写について学びました。情景描写といえば、ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」は秀逸です。今年は、丑年。この「展覧会の絵」の第4曲目に「ビドロ(牛車)」というのがあります。牛が重々しい牛車を引く様子がよく描かれています。一度、聴いてみてはいかがですか。アニメ「響け!ユーフォにアム」に出てくるユーフォにアムが管弦楽曲としては珍しく、活躍します。 1年生 6限 避難訓練の様子当初、体育館へ全学年避難を行う予定でしたが、 感染予防を考え、放送指示の元、教室で自分の机の下に入り、そのあと避難経路やどのように行動すべきかを学級で考え、確認しました。 写真は、自分の机下で、次の指示を待っている様子です。 そのあと、阪神淡路大震災での出来事を新聞記事にした【語りかける目】という道徳の読み物資料を用いて、家族への思い・生命の大切さ・震災の中で生きる懸命な姿・・・などについて考え深めました。 本日、2限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、英語の授業で「命令形」について学びました。
1年3組は、国語の授業で「よりよく話し合うための技術」について学びました。一般に話合いには、時間制限があります。雑談をなくし、効率よく話合いを進め、その目的を達成するためには、その技術を磨くことは大切なことです。 1年4組は、保健体育の授業で「ストレス」について学びました。みなさんもこの「コロナ禍」の中で、少なからずいろいろな「ストレス」を抱えていると思いますが、「ストレス」について正しく理解することで少しでもそれが軽減されればいいですね。 1年生 めんせつ検定(3組)
本日は3組がめんせつ検定を行いました。
(2組は道徳、4組は進路学活を行っています。) 昨日行った2組の人から、様子を聞いている人も多く、事前に用意した質問以外(想定外の質問)に答えられるように考えていました。 1グループ8〜10分程度でしたが、「とても長く感じた〜」という感想や、「自分で何を話しているのかわからなくなった」「前の人の話を真似するつもりなくてもつられてしまう」などの声が聞かれました。 来年も今日の反省を活かしてがんばりましょう! 本日、3限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、国語の授業で「主語述語の関係」について学びました。主語が適切な述語にかかり、そして述語が適切な主語を受けることによって、文の意味は初めて明瞭になります。これが、長文になると難解になります。読解力や作文力をつけるためにしっかり理解しましょう。
1年3組は、社会の授業で「東南アジアの統一国家の成立と影響」について学びました。 1年4組は、英語の授業で「現在進行形」について学びました。 1年生 めんせつ検定 (2組)
1年生にとってははじめての「めんせつ検定」。
本日は1年2組で実施されました。(3・4組は道徳を行いました。) 扉の出入りや、あいさつの仕方・・・そして、面接官からの質問への答え方。 事前に学習していても、実際となるとなかなかうまくできません。 面接会場の前では、皆、ぎりぎりまで用意したメモを読み返しています。 教室で待機している人も扉の出入りを何度も練習していました。 1年生でオールAを取るのはなかなか難しいです。来年のめんせつ検定では今回の反省を活かして「オールA」を目指しましょう! 本日、2限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、理科の授業で「質量と重さ」について学びました。質量は不変で、重さは、場所(重力場)によって変わるということですが、そこでこんなジョークを思い出しました。なぜ、デパ地下が食料品売り場になっているか。それは、地球の中心に近い地下のほうが地上より重力が大きいから、食料を量り売りするときに店側が有利であるというものですが、こういうジョークで質量と重さの違いを理解するのもいい方法ではないでしょうか。
1年3組は、数学の授業で「展開図」について学びました。女性の方が男性に比べると空間認識力が弱いといわれることもありますが、みなさん、よく理解できましたか。 1年4組は、体育の授業で「持久走(10分間走)」をしました。中には、男子生徒を抜いて周回遅れにする女子生徒もいましたが、冬休みで身体がなまっているので、あまり無理をせず、徐々に身体を慣らしてください。 本日、3限目の1年生の授業風景です。(その3)
1年4組は、美術の授業で「土器作り」をしました。目指すは「未来に発掘されるかもしれない土器をつくろう」です。縄文式土器や弥生式土器などに捉われることなくみんな独創性のある作品作りをしていました。
本日、3限目の1年生の授業風景です。(その2)
1年3組は、音楽の授業で「アルトリコーダーの音階と”メリーさんのひつじ”の演奏」のテストを受けました。自分の番になるまで待機している生徒は、パートに分かれて学年合唱曲の練習をしました。
|
|