京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:138
総数:671599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

陸上競技部 初走り

画像1 画像1
2021年の初走りです。
校区にあるみんの憩いの場の船岡山にて階段トレーニングとでミニ駅伝を行いました。

神社では、今年一年の健康と各自の目標成就を願いました。

本日、放課後の部活動の様子です。(その3)

美術コースは、「ピタゴラスイッチ」の材料作りと「こじか」のオリジナルキャラクター作りをしていました。この写真では判りづらいですが、こじかのキャラクターは本当にかわいくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、放課後の部活動の様子です。(その2)

男子バスケットボール部は、2on2の練習をしていました。パスで重要なことは「ディフェンスにボールをカットされることなく、ボールを味方に通すこと」です。そのために有効となる練習の一つが、これです。
女子バスケットボール部は、シャドーシュートの練習です。ボールを使わず、シュートの動きをシャドーで行い、自分のひざやスタンスの広さ、ひじの角度、手のひらの感覚、左手の添えかた、ボールをリリースする位置など、角度を変えながらいろいろ試していました。
バレーボール部は、バスの練習をしていました。オーバーハンドパスは、オデコの前で両手のひらを上に向け、親指と人差し指で三角形を作るようにボールを受けています。
アンダーハンドパスは、ボールを受ける瞬間しっかりとヒジを伸ばして、両腕で作った面でボールを受けることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、放課後の部活動の様子です。(その1)

野球部は、顧問の先生のノックで守備練習をしていました。捕球して、上手くファーストに送球するまでが一連の動作です。
軟式庭球部は、バックハンドストロークの練習をしていました。至近距離でネットより低い場所から打つという練習です。この練習はラケットの振りを固定するためです。面はまっすぐ前に向けておきます。スイングで回転がかかる感覚を覚えましょう。
バドミントン部は、基礎体力をつけるため、腕の筋力トレーニングをしていました。この状態を2分間、保ちます。きっと速いスマッシュを打てるようになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

グランドではソフトテニス部が練習しています。短い距離でのラリーを続ける練習ですが,ボールのコントロールとボールの勢いの調整が難しいです。

体育館では,バドミントン部とバレーボール部が活動しています。

バドミントン部は,高校1年生の先輩が3人が来ていて,後輩の練習のお手伝いをしてくれていました。感謝です。

バレーボール部は練習試合です。これまでの練習の成果が表れていたでしょうか?ワンプレーワンプレー意識して丁寧にバールに関わることと,相手のプレーを予測しながら動きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部美術コース・冬の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋から冬にかけての美術コースの活動は、結構忙しくて、今日ようやく校門横掲示板の飾り付けを更新できました。

ここ数日寒い日が続いていますが、より寒さをかもし出すような飾りとなりました(笑)。雪の結晶を折り紙を切って作ったり、クリスマスツリーにはモールを張りめぐらせてみたり、いろいろと趣向を凝らしてみました。いかがでしょうか?

朝 陸上競技部  朝練習

画像1 画像1
雪景色の中、グランドで追抜き走を行っています。

吐く息がすっかり白くなりました。真夏の暑さを思うと嘘のような寒さです。

朝  野球部の掃除

今朝は雪のため、いつも地域を掃除してくれている野球部が、校舎内を掃除してくれていました。

下駄箱のすのこを全て上げて丁寧に掃き掃除をしています。沢山の大きなほこりを掃きだしてくれました。

自分達で掃除場所を探して、積極的に行う姿は本当に素晴らしいです。
画像1 画像1

文化部女子チーム・華道のお稽古

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化部女子の華道のお稽古も、3年生が11月で引退し、2年生のみでの活動となりました。ちょっと人数が少なくて、寂しいですね。昨日の活動でしたが、1日遅れのupです。

また、12月はクリスマス用のリース作りをして、ここ数年は男子の文化部員や先生方も参加されてにぎわっていたのですが、今年は生花を生けるということで、2人での活動となりました。

金アブライト・ガーベラ・ヒペリカム・オンシジューム・ゴットと、5種類のクリスマス用の花材を使って生けました。金アブライトは、細い枝に金粉がスプレーしてある花材で、生け方によって冬枯れの雰囲気を醸し出したり、イルミネーションのようなにぎやかさを醸し出したりと、ちょっと面白い花材でした。

本日、放課後の部活動の様子(その3)

バドミントン部は、インターバル走による基礎体力作りをしていました。

音楽コースは、あいみょんの「マリーゴールド」等を練習していました。

美術コースは、授業中で未完成だった三原色による100色の色づくりをしたり、クリスマスに向けた作品づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp