京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up141
昨日:178
総数:671289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

本日4限目,1年生の授業風景です。

1年2組の授業は、社会科でした。
1年3組の授業は、国語で「国語に関する世論調査」の結果を元に考察したレポート作成を学びました。
1年4組の授業は、数学で反比例のグラフを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生   5限 学活(学級レク)の様子

本日5限の学活では学級レクリェーションを行いました。
各クラスのレク係や、担任の先生が考えたゲームを行いました。

2組は、学級を二つのグループに分けて「人狼ゲーム」を行っています。
レク係の人がとても上手に指示を出しています。
最初教室をのぞきにいくと、教室の電気が消えていて、皆机に伏せていたのでびっくりしました。電気を消して雰囲気作りもしていたそうです。

3組は、「ワードウルフ」というゲームを行っていました。皆とは異なるお題を与えられた少数の人(ワードウルフ)を探すゲームです。班ごとに相談しながら、レク係が指示を出し進めています。

4組は、「はぁっていうゲーム」です。お題カードに書かれた様々な表現を演じてそれを当てるゲームです。このゲームを通して4組女子の演技力がとても高いことがわかりました!学年劇をする機会があればとても楽しみです。


定期テスト、学校祭とさまざまな行事が続きました。
今日は久々各クラスで、のんびり楽しめた時間となったのではないでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日3限目,1年4組の授業風景です。

国語の授業は、「いろは歌」の暗証テストと筆ペンを使って書写を行いました。
画像1 画像1

本日3限目,1年2組の授業風景です。

1年2組は社会科の授業でした。みんな集中していました。
画像1 画像1

本日3限目,1年3組の授業風景です。

英語の授業は、英語による他の人の紹介の仕方を学びました。
画像1 画像1

本日2限目,2年4組の授業風景です。

数学の授業で、反比例について学びました。
画像1 画像1

本日2限目,1年3組の授業風景です。

技術の授業で、切断(鋸引き)練習をしました。
画像1 画像1

本日2限目,1年2組の授業風景です。

理科の授業で、光の性質について学びました。
画像1 画像1

1年生 文化の部 合唱コンクールの様子

写真上から順に2組、3組、1・4組の合唱の様子です。

今年は密を少しでも防ぐため、例年よりも合唱隊形が、ひとりひとりの立つ間が大きく空いていて、舞台に立つと独りで歌っているような気持ちになったことだろうと思います。
また、1年生にとっては初めて中学校での舞台。本当に緊張したことだろうと思います。

各クラスのスピーチも立派でした。ピアノ伴奏・指揮者の6人は夏休みからの練習大変でしたね。6人とも緊張を感じさせない堂々とした姿が素敵でした。

ひとりひとりが役割を持って、この1カ月ちょっと合唱に向き合ってきました。
最初は「無音」に近い合唱でしたが、今日の合唱はしっかり声も聞こえそしてハーモニーも出来上がっていました。結果として勝敗はつきましたが、どのクラスもひとつひとつ課題をクリアしてクラスとして成長しましたね。

体育の部で実感した先輩方のすごさも感じることができたことだろうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  文化の部  展示鑑賞の様子

午前中の演目が終え、展示鑑賞を行っています。

自分達で作成した新聞「嘉楽学区のおすすめ場所を紹介しよう」を互いに鑑賞しています。学年の先生方から賞をもらっていた新聞もあります。

2・3年生の先輩方も1年生の新聞を鑑賞しながら「ここ自分家の近くや!」「こんな店あったんやー」「ここのパン屋おいしそう!」と話していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp