京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up63
昨日:177
総数:675047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生のみなさんおはようございます!!

 みなさん,元気にすごしていますか?
「簡単ピザポテト卵焼き」を作ってみましたか?

お菓子を使っておいしい卵焼きをつくれて,それも簡単に調理できるなんてびっくりですね。

さて今日も「お家で出来ること!」シリーズの紹介です!!

休業期間が長く学校にも登校できないと,気持ちもどんよりしてしまいますね。
そんな時は部屋の掃除や模様替えをしてみてください。窓をあけて空気をいれかえて,模様替えをしながら自分の気持ちもすっきりするのも良いと思います。
課題に疲れたり,どこにも行けなくてすることがないと思った時にでもぜひしてみてくださいね!!
部屋もきれいになり,気持ちもすっきりして一石二鳥です。

それでは次の紹介もお楽しみに!!!


みんでこの状況を心も体も元気なまま乗り切りましょう!!!


3年生のみなさん元気ですか3

今回の新型コロナウイルスによる感染拡大は,おそらく数年後には「教科書」に載るような出来事です。
それだけに,この機会に一度,インターネットでコロナウイルスを調べてみてはどうでしょうか?
ノート一冊分くらいの情報はあります。
STAY HOME 
今だからできる学習を是非してみてはどうでしょうか。

3年生のみなさんおはようございます

画像1 画像1
みなさん,休業期間はどう過ごしていますか?
ペットフリップには挑戦してもらえましたか!?
さて,今日は,自宅で出来る簡単料理を1つ紹介したいと思います。
ぜひ,お昼ご飯に食べてください。

料理名「簡単ピザポテト卵焼き」
必要な物
・卵 3個
・お菓子のピザポテト1袋

まず始めにピザポテトを半分違う袋に入れます。
残りの半分を袋に入れたまま手で砕きます。
できるだけパラパラにしてください。
そこに,3つの卵を割り,といた状態で投入!お箸で混ぜます。
袋の先端部分につまようじ閉じ,沸騰した状態の鍋に10分いれます。
10分後,きれいな卵焼きが出来上がり!
3150〜!

家の人のお手伝いにこのレシピで1品みなさんが用意してみてはどうでしょうか。

*写真は校門の桜です。色が少し変化してきました。

3年生のみなさん元気ですか?2

画像1 画像1
学校の近くを通りかかった際に3年生の女子を見つけました。
呼び止めて声をかけたところ,家から出てなくて自転車でお散歩をしていたとのことです。早く休校解除になるといいですね。
5月6日までの辛抱です。

STAY HOME

みんなでこの状況から力を合わせて乗り切りましょう!

3年生のみなさんへ

昨日は課題配布を行う家庭訪問を行いました。
元気そうなみんなの顔を見て安心しました。
さて,今日から少しずつ休業期間中に家で出来ることを紹介していきたいと思います。
第一弾は,「ペットフリップ」です。
必要な物は,空のペットボトル(キャップ付き)のみです。
ポイントは,水の量です。
水の量を調節しながら,ペットボトルを机の上に投げてみてください。
上手くいくときは,すっとペットボトルが立つはずです。
ペットボトルのふたを閉めることを忘れないで下さいね!
少しの時間でできると思うので,課題をやっている休憩時間などにチャレンジしてみてはどうでしょう!
また感想教えてください!

3年生のみなさん,STAY HOME!

画像1 画像1
3年生のみなさん元気ですか?
今日は課題配布を行う家庭訪問期間でした。
元気そうなみんなの顔を見ることができ,先生たちも安心しました。
授業をして元気にグランドを走りまわるみんなを一日も早く学校でみたいと感じました。休業期間明けがとても楽しみです。

さて,家庭訪問では,休校期間中の課題を同封した封筒を手渡しました。
みなさん確認してくださいね。

国語 プリント冊子・1stステージ予習シート
社会 プリント冊子・1stステージ予習シート
数学 プリント冊子・1stステージ予習シート
理科 1,2年の復習問題集 (解答もはさんでおく)
1stステージ予習シート
英語 プリント冊子 1stステージ予習シート

※5教科については,4月9日に配布したものも提出する。

音楽 課題指示プリント(3年音楽休校期間課題♪)
4月9日に配布したものも提出する。
今回(4月14日〜)追加で配布します。

美術 スケッチ課題 指示プリント

保健体育4月9日に配布したプリント1枚

技術 プリント1枚

家庭科 プリント1枚
4/21(火)提出と書いてありますが、5/7(木)に提出です。

同封しているプリントです。

□5月分健康観察表(青)5月7日に提出です。なくさないでください。
□就学援助のお知らせ
□「児童生徒の健全育成に関する学校警察連絡制度」について
□夏服申し込みについて。

以上です。
みなさん,長い休校期間になりますが「STAY HOME」です!
自学自習に励んでください!「STAY HOME」ですよ!


3年生のみなさん元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校の連絡が入り1日目。みなさん元気にしていますか?
明日予定していた登校日はありませんので気を付けてくださいね。
先生たちは,一日も早い休校解除を願い,教室掲示を作成したりしています。
さて,明日からは先週金曜日に連絡した通り,順次,課題配布を行う家庭訪問を実施します。
みなさんの元気な顔を見れることを楽しみにしています!

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染に伴い,嘉楽中学校も明日から休校期間に入ります。
休校期間中の登校日は4月14日,17日,21日,24日,28日,5月1日になっています。

4月14日の持ち物は以下の3点です。

1 筆記用具
2 国語,数学,社会の「課題プリント」
3 マスク(付けて登校してください)

本日は身体計測がありました。養護教諭の先生からは,さすが3年生。きびきびした動きで予定していた時間の半分で終わりました。先生,ライオンハートですね。と褒めてもらえました。この調子でたくさんの「いいところ」を披露していきましょう!君たちが褒めてもらえると先生たちも凄く嬉しいです。もちろん,君たちも嬉しいですよね。

次は14日の登校日に会えるのを楽しみにしています。

*写真はクラスレクレーショの様子です。

1,2時間目「学活」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校を明日に控えた本日,担任の先生を中心に「クラス目標」「委員会,係り決め」を行いました。
仲間と過ごす時間,教室という空間,3つの間を大切にしましょうね。

学活・学年集会のようす

学年集会では色々な話をきき、最高学年、最終学年としての心構えを作りました。状況は落ち着かないですが、3年生がんばりたいという姿勢を感じる学年集会でした。

クラスでの時間が増えてきたので、新しいメンバーとも少しずつ慣れてきたようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp