京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:136
総数:671461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生  廊下の図書コーナー

各学年フロアの廊下の図書コーナーに、季節や時期にあった本を図書支援員さんが配架してくださっています。
1年生の図書コーナーには、定期テスト前ということもあり、テスト勉強に役立つ本が置いてあります。
書名を見てみると・・・「テストなんてこわくない」「なんでやねんを英語で言えますか?」「日本語間違い探し」「よくわかる!世界地理」などなど。

早速手にとって読んでいる人もいました。
画像1 画像1

1年生  4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の美術の様子です。
ポスターカラーを用いて混色し、色見本のカードにある色と同じ色を作り上げています。

色の配分がなかなか難しそうですが、皆楽しそうです。

授業の様子

1年3組美術の授業です。準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年2組社会の様子です。地図帳を使って山脈の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  4時間目の様子

画像1 画像1
2組は社会です。
「高地のくらし」について考えています。
京都は盆地・・・なかなか「高地」での暮らしがどんなものか想像がつかないものですね。地図帳を見ながら、世界の高地を確認しています。




3組は数学。
テストに向けて、それぞれが問題を解いています。わからないところやつまづくところがあると挙手をして、先生に個々に教えてもらっています。T・Tで二人の先生がいるので教えてもらいやすいです。


画像2 画像2

1年生  生徒総会に向けて

本日のお昼休み、7月16日に行われる生徒総会に向けて各クラスのビデオ撮りが行われました。
クラスの学級目標と学級旗の紹介をしています。
各クラスの評議員や学級旗作成メンバー、クラス代表などの6人以内での発表です。

どんな映像になるのでしょうか?7月16日をお楽しみに。

画像1 画像1

1年生 学活の様子

6限の避難訓練後、明日の「あしあと検定」についての説明と、「ライオンソウル」のクラス目標決めを行いました。

明日は7限に「あしあと検定」、そして一日「ライオンソウル」です。
「ライオンソウル」とは、前日にクラスで決めた目標を自分達の力で徹底して協力するために評議員会で設定された取組です。
先生から言われるから、注意されるから・・・ではなく、互いに声を掛け合いクラスの目標を守りましょう。
チャイムも鳴りません、ですから、時計を見て自分で考え行動する一日にしましょう。



*写真は評議員が前に出て、「ライオンソウル」を決めている様子と、あしあと検定の説明を聞いている様子です。




画像1 画像1

1年生  避難訓練

本日の6限の学活は、避難訓練を行いました。
地震を想定した避難です。

最初、担任より地震が起きたときに予測されるさまざまなことを皆に質問しました。
さすが中学生。起こりうることは予測できています。

でも、いざ、災害に巻き込まれるとその予測を超える事態が起こります。
そんなとき、自分で瞬時に判断しなくてはいけなくなります。
瞬時の判断をする上で、避難経路を事前にしっかり把握しておくことはとても重要です。

今日は、皆、騒がず、真剣にそして俊敏に行動できていました。
担任の先生が「避難訓練を真剣にできる集団は、メリハリがつけられる集団だ」と話されていました。その通りだと思います。



*写真は、放送で最初の避難指示が出たときの様子です。

画像1 画像1

1年生 授業の様子

本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は国語,1−4は理科です。
みんな楽しく,そして集中して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  放課後 テスト前自主学習会

昨日のホームページで本日の自主学習会は、「理科」「英語」と記載しましたが、本日は、「自分で学習したい教科」の自主学習会でした。訂正です。申し訳ありません。

今日の自主学習会は、各クラスの自分の席で「自分で学習したい教科」に取り組みました。出席していた人は、皆とても集中していました。
社会や理科、数学のワークを取り組んでいる人が多かったです。
各教科のワークは、テストの日に提出になっています。
ワークを取り組むこと自体がテスト勉強になるはずです。
【提出のための学習】にならないようにしましょう。

明日は、放課後学習会は行いません。
明後日7月10(金)に「理科」「英語」を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp