京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up115
昨日:136
総数:671560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 廊下の図書コーナー

画像1 画像1
テスト期間も終わりました。廊下の図書コーナーも、テスト勉強に役立つ本が置いてありましたが、新たな本に図書支援員さんが変えてくださいました。

今回は、スポーツ特集です。
本来なら東京オリンピックが始まっている頃です。

部活動もいよいよ本格的に始まります。
「バレーボール実践力を高めるドリル」「失敗することは考えない 走る!盗塁哲学」「速さと持久力が一気に手に入る走り方」「賢く食べて結果を出す!スポめし」「マンガでわかるメンタルトレーニング」などが置いてあります。

ぜひ手にとってみてください!




1年生 昼休みの様子

画像1 画像1
今日はグランドの状態がいつもよりよく、グランドには多くの人がボール遊びに出てきていました!

1年生はサッカーをしている人が多いようです。

食育学活

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食・昼食の話のあとは,栄養摂取状況や食習慣と食意識について,お話を聞きました。

しっかり食べる→がんばる体ができる→意欲・集中力アップ
→学力・体力アップ→しっかり食べる・・このサイクルが大切です!

栄養バランスのとれた食事,適度な運動,十分な睡眠で健康な体づくりを目指しましょう!

コロナ禍でステイホーム,家で過ごすことが多くなり,家庭で食事をする機会が増えました。また逆に運動不足になったり睡眠時間が乱れたり・・といろいろな経験をしましたね。学校生活が再開されてもうすぐ2か月になります。やっぱり規則正しい生活って,大事ですよね!
保護者の方にもリーフレットを見ていただき,ご家庭でも食生活についてぜひ話し合ってみてください。
1−4の様子です。

食育学活

画像1 画像1 画像2 画像2
「食選力,みんなはありますか?」朝食の話にもありましたが,食事は摂るだけではなく,栄養のバランスが大切です。給食やお弁当,いろいろ考えて作ってくださっています。特に給食は,リーフレットの通り,栄養バランスがバッチリで,野菜も豊富!「そんな給食やお弁当ですが,好き嫌いを言って,残していませんか?」「偏食になっていませんか?」伸び盛りのこの時期(中学生)だからこそ,栄養バランスを考えて,しっかり食べてほしいものです!
1−3の様子です。

食育学活

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,食育学活を行いました。「規則正しい食生活で未来を切り拓こう!」の食育リーフレットを使って,普段の食生活を見直そうをテーマに担任の先生からさまざまな話を聞きました。
「みんな,しっかり朝ご飯を食べてきていますか?」の質問に多くの生徒が元気に手を挙げてくれていました。中には「時間がなくて時々食べないこともある」や「飲み物だけ」という生徒がいたり・・。リーフレットを見たり,先生の話を聞いたり・・みんな興味深く集中していましたね!
1−2の様子です!

1年生 テストの様子

本日2限目,1年生テストの様子です。
1限目の自主学習のあと,理科の問題に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テストの様子

本日2限目,1年生のテスト(国語)の様子です。
1年生にとっては,初めての定期テストです。ドキドキしながらも,みんな集中しています。頑張れ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  あしあと検定

7時間目に、中学校に入ってはじめての「あしあと検定」を行いました。
6時間目が終わると、各クラスの学習協力委員が、廊下に検定用の机を出したり、黒板に時間の流れを書いたりと準備を始めてくれています。
そのあと、クラスの皆にあしあと検定について説明をして、スタートしました。


第一回の検定教科は【数学】のノートです。検定を待っている間は自席で国語の課題を行っています。

先生とやりとりをしながら、検定を受けています。
皆とてもしっかりとノート作りをしていて、多くの人が1級を取っていました。
特に感心したのは振り返りの内容が、具体的で他教科の先生でもどんな内容を学習したのかがわかる内容でした。
このノートをテスト勉強にも役立てましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  放課後 テスト前自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は【理科】【英語】の自主学習会でした。

ワークを取り組んでいる人が多かったです。

明日は、9時〜11時に土曜自主学習会が行われます。
この土日の時間を有効に使って、テスト勉強をしましょう!

1年生  本日の「ライオンソウル」

画像1 画像1
評議員会の取組「ライオンソウル」です。
各クラス、前日に決めた以下の目標を達成すべく、自分達で声を掛け合って取り組みましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp