京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:136
総数:671473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 7時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は国語。本日は2時間国語の授業があったため、2時間目は「ことわざかるた」を行っています。
64個のことわざを、今日は半分の32個で班ごとに勝負をしています。立ち上がっている人もいるほど必死です。最後のほうになるとおてつきをしないために手は頭の上に置いています。

3組は、家庭科です。被服の製作の手順について理解できるがめあてです。まち針の打ち方を黒板の大きな布と大きな針で学んでいます。

4組は、国語。教育実習生の授業です。物語の中に出てくる「銀木犀」がどんな役割を果たしているか描写を細かく確認しながら考えています。登場人物だけでなく、文章に描かれているさまざまな風物も実は重要な役割を果たしているのです。


1年生 道徳の時間「選手に選ばれて」

昨日の道徳の様子です。

体育祭のリレー選手に学級投票で選ばれた走るのが速く今までもリレーで活躍したA君。しかし、A君はさまざまな事情から「今年は絶対に出ない」「僕の気持ちを無視して勝手に決められた」とリレー選手を断ります。
「選ばれた以上クラスの代表として出場する義務がある」「それはA君のエゴだ」というクラスの意見、「僕には断る選択肢もないのか」「勉強をしなければいかないのだ」というA君の意見。集団の思いと個人の思いが対立します。

【どちらの意見や思いも大切にするにはどうしたらよいのだろうか】、【自分のクラスだったらどうするのか】について考えました。なかなか結論がでず、班の中でも意見がまとまりにくかったようです。よく話し合っていました。

以下に感想をいくつか紹介します。
●みんなの意見を大切にするには、自分の意見を押す前に自分が一生懸命やることが大切だと思いました。体育祭や文化祭も近づいてきたので頑張りたいです。
●一人だけに全てを押し付けるのはよくないと思いました。誰かに決まった時に周りの人がどうするのかによってその人もやろうと思えるかもしれないので、合唱でもピアノの人だけが頑張るのではなくて周りも一生懸命やることが大切だと思いました。
●僕たちは人に押し付けてしまうことがたくさんあるけど、相手の気持ちになると考え方が変わってくると思います。自分の意見もそうだけど人の意見を大切にしたいです。
●今日の道徳は難しかったです。ですが、実際にこのようなことはあると思います。そんなとき、この道徳を思い出して、そのときにみんなと話し合いたいと思います。
●2つの意見を大事にするということはお互いの意見を尊重し合うということだと思います。どちらも自分片方を軸に考えているので、もう少しお互いの意見に耳を傾ければ言い争いにはならないと思います。
●A君はA君なりに、クラスはクラスなりに意見があって少しズレているところもあるからお互い話を聞いて解決したらいいと思いました。もしA君が出るとなったら、どう勉強するかも話したらいいと思います。たぶんこれから似たような場面に出会うと思うので生かそうと思いました。
●7班の意見に共感しました。A君に近い選手がたくさんいるとそのクラスは強くなるから、どちらも大切にしつつサポートすることが大切だと分かりました。
●自分の考えだけを押し通そうとせず、相手の意見を聞き入れながら私はこう思うんだって上手に伝えるということが、人とかかわる上で重要で、そして難しいことなんだと思います。
●A君の意見もクラスの意見も大切にするには、まずお互いの考えとかを正直に言ってそれを理解する必要があると思います。その後にどっちが優先かを考えたり、その考えを組み合わせたりしたらいいと思います。
●一人の意見と、クラスの意見で大きいのはクラスでも、一人一人の意見を聞かないと、誰かが楽しくて誰かが楽しくなくなるので、そこをしっかり考えて話し合わないといけないと改めて感じました。自分たちがこのような場面でもしっかり学習を生かして話し合いたいと思いました。
●私が思ったのは、A君の意見がエゴというなら、クラスメイトの意見もエゴなんじゃないか?だって、「走りが速いからA君にしよう」って理由は「勝ちたい」って思いが強いからじゃない?たしかに、勝つのも大切かもしれないけど、まず個人の人権を尊重することが大切だと思う。数の暴力やん、それ。
●「権利と義務」と聞くと憲法を思い浮かべるけど、身の回りでも「権利と義務」があり、それでトラブルなどがおこることもあると知りました。どちらの意見も尊重するにはみんなが自己中心的な思考を頭から捨て去ればいいと思いました。
●権利と考えるか義務と考えるかで、人によっても考え方がちがうんだなと思いました。
●自分は、個人の権利を優先すべきだと思っていたけど、みんなの意見を聞いて、クラスの人にも、ちゃんと意志があって、それを否定するのも、だめだなと思った。だから、この問題は、きちんと自分の意見などを話し合い、理解し合うことが大切だと思った。
●「どっちか」というのではなく、「どっちも」という新しい考え方を知れました。クラスも大切だし、自分自身のことも大切という難しい選択だと思います。意見のことは、これからあると思うけど、解決策を見つけたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は理科,1−3は英語,1−4は数学 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は社会,1−3は音楽,1−4は国語  です。
国語は教育実習生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「嘉楽中学校区のわたしのおすすめ場所」紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度の1年生は、1学期に嘉楽地域のさまざまな施設や神社仏閣、歴史にゆかりのあるところをフィールドワークを行いました。
本年度は、1学期にフィールドワークができなかったため、夏休み明けに国語の時間を用いて、自分のおすすめ場所を「1分間スピーチ」で紹介をしました。

そのおすすめ場所を、今度は総合の時間を用いて、新聞にまとめ、学校祭で掲示します。

個人で新聞を書くことが初めての人が多く、四苦八苦していますが、「パン屋」「隠れ家的イタリアン」「中華」などのお店や、「紫式部の墓」「建勲神社」「西陣の石畳」そして「船岡温泉」などなど、バラエティ豊かな場所が紹介されていて、仕上がりが楽しみです。よくできた作品は表彰をします。また、全校生徒にみてもらうので丁寧に仕上げてください!



1年生 授業の様子

本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は社会,1−3は国語,1−4は数学  です。
国語は教育実習生の授業です。みんな集中して聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年2組の授業は国語です。担当の先生は,今週から始まった教育実習の先生です。教科書を読んでいるところですが,生徒たちも目を追って聞いていました。
2年3組は体育の授業です。走り幅跳びの様子ですが,自分に合った踏切までの歩数とトップスピードで踏み切る練習をしていました。2人1組になってアドバイスをしていました。
2年4組は英語の様子です。スピーチの方法を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間「銀色のシャープペンシル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の道徳の様子です。

掃除中にごみの中からシャーペンを見つけ自分のものにしてしまい、それを理科の時間に使っていると本来の持ち主である友人に自分のではないかと聞かれ、自分で買ったものだと嘘をついてしまい、あとでそっと友人のロッカーに返しておく・・・・家に帰宅すると、その友人から「ロッカーから見つかった、疑って悪かった」という謝罪の電話がかかってくる・・・・という『銀色のシャープペンシル』という教材を用いました。

以下に感想を紹介します。(今回は自分のことを振り返って感想を書いていた人がとても多かったです。)

●今まで自分が悪者になりたくないからってごまかしたり嘘をついたりしたけど、今日の話を聞いてはじめは自分もバレなければなんでもいいと思うこともあるけど、それをされた相手やあとの自分、両方ともがモヤモヤとした気持ちになってしまうと分かったので、次、もし嘘やごまかしをやってしまったときは素直に言いたいです。
●人は誰にでも弱い心があって、その心はそう簡単に変えられないと思います。私も、その弱さは持ってるし、自分にとって悪い事があると、その「弱さ」で自分を正当化してしまいます。その心の「弱さ」は簡単にはできないけど「強さ」に変えられたらいいなと思います。
●いじめも心の弱さから起きてしまうことだから、この心の弱さをどう乗り越えていくかっていうのは、社会問題の解決において最も重要なんじゃないかなと思います。
●自分の発言や行動1つで、いろいろな人に誤解されるかもしれないということが分かったし、「心の弱さ」を理解した上で人との関わりを大切にしたい。
●うそをつくことは、その時は自分のためかもしれないけど、あとから心配になったり、もやもやしたりするし、その心の弱さは、乗り越えにくいと分かったから、そのために自分の意志をしっかりもったり、自分にもまわりにも素直になれたら、いいんじゃないかなと思いました。
●自分も心の弱さとか、けっこうあると思ってて、素直なところとちがうところがあって、でも親によく言われたりするので、直すチャンスがあるんだなと思います。弱さは誰にでもあるから、直す努力をすれば、周りの人も変わるし、自分も変わると思いました。
●自分の心の弱さで、だれかに迷惑をかけるんだなと思った。自分が何かかくしてる=必ずだれかが困っていると分かった。だから、これからは、自分の問題じゃなく、人に迷惑をかけないという考え方をしようと思った。
●日常の中で「怒られたくないからうそをつく」ということはよくあるけれど、それは自分の心の弱さが原因だとあらためてわかりました。自分はあまりずるいことをして謝れなかったことはないけれどそういう人を見つけたら自分なりにアドバイスや勇気づける言葉を言えたらいいと思いました。
●頭の中に常に3人自分を用意しておくことが必要だと私は常に思います。まず、「やってしまった側の人間」と「やられた側の人間」、そして「それを見ているだけの人間」の3人。私はこれマジで使えると思ってます。そうでもしないと、エゴイズムが働いてしまって自分の利益?みたいなことばっかり考えてしまうから。
●どうしても人の心の弱さを完全に直すことはできないと思うから、許せる心を持つことも大切と思った。
●僕は自分が何も起きないなら他人はどうでもいいどうなっても知らんという考えだけど相手側の気持ちになると傷つける事があると思うので、相手の気持ちも考えたいです。
●自分のことを振り返ることができました。私は『ぼく』のようにごまかしたり謝れなかったりしたことがあります。そのときは相手に困らせたりはしたことがないですが、自分のことを隠すために誤魔化したことはあります。自分のことを隠すのもよくないですが、人を困らせて自分を隠すのは一番よくないのでそれだけは絶対したくないと思います
●自分もずるいことをしていたりごかましたりしたことがあるけどそれは他の人から見ると恥ずかしいことだからそういうことがないように自分がやったことは認めて素直にあやまることが大切だとわかりました。


1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は社会,1−3は音楽,1−4は国語  です。
国語はスピーチを頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は体育,1−3は数学,1−4は社会  です。
体育のバレーボール,盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp