最新更新日:2024/05/14 | |
本日:4
昨日:168 総数:674026 |
1年生 「なが―――い休校期間中、これがつまらなかった」朝学習より
「ながーーーい休校期間中、これがつまらなかった」ということを、朝学習のアンケートで書いてもらいました。
皆の意見を紹介します。 ・なにもすることがなかったこと ↑当然のことながら、この意見が一番多かったです。 ・バスケがなくなって家にいることが多くなったこと ・あまりゲームできなかった ・ずっと家にいたこと ・勉強しかしてなかったこと ・友達と遊べない、会えないこと ・あまり外に出られないこと ・課題がたくさんあって、やりたいことがあまりできなかった ・課題をやること ・どこにも行けない ・テレビとかどこも同じことを取り上げていたこと ・同じゲームにあきてきた・・・ ・ゲームの同じ場所で何回も死んだこと ・課題がだんだんあきてきた ・課題が終わってすることがなくなったとき ・一人での勉強 ・好きなときに出かけられないこと ・風呂洗い あまりにも長く続くと、毎日が単調になってきますね。 先生たちも同じ気持ちです。 *写真は、昨日の学習相談日の様子です。 1年生 課題に取り組もう! 【5月20日】 英語・家庭・保健体育
本日の課題は、
■英語 Step1とStep2(教科書22〜26ペーシ゛) ■家庭 「家庭や家族の機能について考えよう」(教科書16・17ペーシ゛) ■保健体育 「運動取組カード」 です。 KBS京都では、英語17:15〜、家庭17:30〜の放映があります。 昨日、提出された課題の様子を見ていると、なかなか難しいところも一生懸命取り組んでいる人が多く、たくさん記述していました。 特に道徳のワークシートの感想を読んでいると、家の人にも意見を聞いて自分の意見をまとめていたり・・・とよく考えて取り組んでいるなぁと感心しました。 入学して間もない中で、一人で課題を進めることはなかなか大変だと思います。 どうしてもわからないところがあれば、学校に電話をしたり、校舎1階の質問箱に質問を書いて提出してくれたらと思います。 *写真は、昨日の学習相談日の様子です。 1年生 「ながーーーーい休校期間中、これが楽しかった」朝学習より
14日の朝学習アンケートで、
「ながーーーい休校期間中、これが楽しかった」という質問に対して、答えてくれた皆の言葉をいくつか紹介します。 ・外で遊んだり、アニメとか見返したりしてた ・SixTONESの動画・画像などを見ること、メイク・ヘアアレンジなどをしたこと ・お父さんとキャッチボール ・お菓子作りしたり、掃除できたこと ・友達と電話をたくさんできたこと ・友達と実際には会ってないけどゲームしたこと ・家族とやりたいことができた ・家族との会話が増えた ・誕生日←おめでとう!!!! ・ない、とくになかった ・読みたかった本が読めたり、したかったことができた ・美山のほうで水切りをしたこと ・自分の好きなように過ごせたこと ・たくさん寝れたこと ・TVを観るのが楽しかった ・家でゆっくりできること ・料理づくり ・ジョギング・運動 ・スマホをいじること ・夜遅くまで起きれること ・野球 ・テニス ・加茂川に散歩に行ったこと ・家族でBBQをしたこと ・ほとんど全部 ・家族みんなでフルーツあめを作れたこと ・夜になわとびをすること ・ボイスチャットで遠くにいてもしゃべれたこと ・家族でバトミントンをしたこと ・バレーボールをしたこと 「家族と・・・」と書いている人が多かったです。普段よりゆっくり家族と過ごせた人も多かったのかな。 ゲーム、テレビ、スマホをしていたという人もたくさんいましたが、 夜遅くまで・・・とならないようにしていきましょう! *写真は、本日の学習相談日の様子です。 1年生 課題に取り組もう!【5月19日】 国語・数学・保健体育
今日の学習相談日に、新たな課題(5月19日〜28日分)を配布しました。
(欠席だった人には、家庭訪問でお届けします。) 封筒の中に、ピンクの用紙で学習課題一覧と学習計画表が入っています。 基準の学習計画表ですが、参考にしながら進めていきましょう。 本日の課題は、 ■国語 1・2ページ+答え合わせ ■数学 1〜3ページ(教科書14〜32ペーシ゛) ■保健体育 「運動取組カード」 です。 わからないところや、できないところがある場合は、来週5月26日(火)の学習相談日のときに先生に質問してください。電話で聞いてくれてもよいですよ。 今週からKBS京都で新しい範囲の内容が放映しています。番組を観ながら課題に取り組むとわかりやすくなると思います。(基準の学習計画表も各教科の放映日に合わせて計画しています。) *本日は17時より国語と数学が放映されます。 1年生 本日は学習相談日です。出席番号が奇数の人は8時30分〜、偶数の人は10時00分〜それぞれ登校し、学習課題に取り組んでいます。 自分一人でわからないところがある人や、できなかった部分を、各教科の先生から教えてもらっています。 奇数・偶数の人の登下校の合間には、担任の先生が念入りに消毒を行います。 皆も家についたらすぐに手洗いうがいをしてくださいね。 1年生 「正直、学校が始まるのが・・・・」 5月14日朝学習より
5月14日の健康観察表をチェックしている間に、皆には朝学習でアンケートの記入をしてもらいました。
「正直学校が始まるのが・・・」 ●うれしい ●ふつう ●あんまり ●いやだ この4つの選択肢を選び、理由を答えてもらいました。 皆の今の気持ちを紹介します。 ●【うれしい】44票 ・家にいてもコロナ中は外に出られないから、学校にいるほうが楽しいと思います。 ・長い休校期間で友達とかに会えていないからです。 ・友達も増えるし、初めてやることがたくさんだから ・勉強が進むし、友達にも会えるから ・勉強もみんなでするほうが楽しいと思うから ・ひさしぶりにみんなと会えたり、野球ができるから ・友達にも会えるし、課題少なくなるから ・ひまでひまで学校に行きたいなと思うようになったから ・友達ができるしいろいろなイベントがあるから ・中学生活にまだ慣れていないから慣れていきたい。勉強が楽しみ ・部活を早くやりたいから(バスケ) ・家族以外の人と関わりがなかったので、先生や友達の顔見れてうれしい ●【ふつう】28票 ・行きたい気持ちもたくさんだけど、ずっと眠っていたい ・もっと家にいたい気持ちはあるけど、ずっと学校がないと学習が遅れるから ・休校で体力は減り、勉強も難しくなって忙しくなってくると思うので ・まだ中学校が楽しいのかわからないから ・家にいてもひま、でもゲームできる。学校だと勉強あるけど友達と話せるからです ・学校に行って、友達と会えたり、新しいことを学んだりするのは楽しみだけど、起きたりできなかったりするのでふつうです。 ・始まったらうれしいけど、何回も行くと行きたくなくなる。 ・あんまり登校していないのでどんな感じがよく分からないから ・いつかは始まり学校生活ができるから ●【あんまり】4票 ・人見知りなのもあって新しくクラスや学年で友達ができるのが不安だから ・学校がない生活に慣れたから ・学校嫌いだから ・家にいてもすることがなくひまだけど、休校があった分、長く授業をしないといけないから ●【いやだ】2票 ・家が遠いから ・勉強しないといけないし、マンガが読めない まだ4日しか中学校に来ていない皆にとって、不安もあり期待もあり、さまざまな気持ちだと思います。 早く、再開してさまざまな楽しい時間を過ごせるようにしたいです。 *写真は5月14日学習状況確認の2組の様子です。 1年生 課題に取り組もう!【5月18日】 まだできていな課題をやり遂げよう
おはようございます。
本日はまだできていない課題に取り組みましょう! 1年生は、明日19日が学習相談日です。 ・出席番号奇数の人→ 8時30分〜 9時30分まで ・出席番号偶数の人→10時00分〜11時00分まで それぞれ、始まりの時間には自分の席に着いていられるように登校してください。 持ち物は、 〇筆記用具 〇5月11日に配布した各教科の課題 〇インターネットの家庭での利用状況のアンケート(該当者のみ) です。 今回提出する課題で、わからないところを明日、先生に教えてもらいましょう。 ちょっと勇気がいるかもしれませんが、「○○がわからない」「○○ができていない」と自分からどんどん質問をしてくださいね。 *写真は、5月14日学習状況確認日の4組の様子です。 1年生 「学校が始まって一番楽しみなこと」朝学習より
前回の朝学習として皆に質問した「一番楽しみにしていることは?」の第一位の答えは、
『部活動』でした。 その理由として ・たくさん先輩や友達ができて楽しくなると思ったから ・走ったりするのが好きだから ・部活が楽しいと兄から聞いたから ・小学校になかった新しい部活に挑戦しようと思っているから ・身体をたくさん動かせるから ・ミニバスをやっていたしほかの新しい友達、新しいルールでバスケをするのが楽しみだから ・先輩と一緒にプレーをしたいから ・どんな練習をするのかすごく楽しみです ・今までにないことができるし、先輩方はとても優しいかただと思っているからです。やったことのないことに「挑戦」し、「努力」できることが楽しみであり、頑張ろうと想えます。色々な交流が多くできるように思い、願っています。 ・前からバドミントンは好きだったけど部活という形ですることはなかったからです。 ・好きなバスケができるし、運動もできるから ・目標ができるから ・小学校の時は放課後に部活がなかったのでどんなかんじなのか楽しみです。 ・自分が得意なこと、不得意なことがみつかる。仲間が増える。 ・チームで何かを目指すことが楽しそうだし、青春て感じがする 理由にも書いている人がいるように、先輩、仲間、挑戦、努力、チーム、青春、目標 色んなことを「部活動」で得られるのかもしれません。 部活が再開できるまでどれだけかかるかわかりませんが、 1年生の一番楽しみにしている「部活動」。 早く再開できることを願うばかりです。 *写真は、昨年度の春体開会式やその練習、ラグビー部に試合の様子です。 1年生 課題に取り組もう【5月15日】 国語・社会・家庭・美術・保健体育
昨日、久々の登校した人は、どうでしたか?
担任の先生から、今後のことなどの説明ばかりでわずか30分程度でしたが、疲れたのではないでしょうか。 本日の基準の学習計画表課題は、 ■国語 2〜4ペーシ゛(教科書14〜17ペーシ゛) ■社会 5ペーシ゛(小学校の復習) ■家庭 「自分ですすめる『学びの一歩』」 ■美術 鉛筆で表現しよう ■保健体育 「運動取組カード」 です。 国語は、詩の読解になっていますが、本文を音読で聴きたい人という人は、 下をクリックしてみてください。↓ https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 詩の朗読を聞くことができます。俳優の永作博美さんや仲村トオルさんの音読なので聴きごたえもあると思います。 1年生 課題に取り組もう!【5月14日】 英語・技術・道徳・保健体育
今日は午前中は登校してきた人が多かったので、課題は午後からの取組になると思います。
本日は、 ■英語 英語STEP1(教科書10ペーシ゛まで) ■技術 技術は未来を創る(教科書10・11ペーシ゛) ■道徳 2「本が泣いています」(教科書74〜77ペーシ゛) ■保健体育 運動取組カード です。 今日、何人かから「今回の課題のやり方がよくわからない」ということを聞きました。 5月19日が課題提出になっていますが、この19日は学習相談日にもなっているので、 わからないところはこの19日に質問をしたり、先生とともに取り組めます。 まずはできるところから取り組んでいきましょう。 *写真は3組の説明を聞いている今日の様子です。 |
|