京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:168
総数:674025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 午後組(偶数の人) 6限の様子

6限目の様子です。
2組数学、3組理科、4組英語です。

2組の数学では、めあては「負の数を学ぼう」です。0より小さな数について学んでいます。

3組の理科では、校門に咲いているサツキツツジを採集し、標本を作成しています。
おしべめしべと花弁がすぐにはずれてしまうので、そっとつまないといけません。
皆、大事そうに手にのせて教室へ戻っていきました。

4組の英語では、「Ilike〜」「Myhobbyis〜」を使って、自己紹介を英語で行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 午後組(偶数の人)  2限目の様子

午後組の人の2限目の様子です。


2組理科、3組数学、4組理科です。
4組は理科室で行っています。


午後組(偶数の人)は、2限目が14時05分からになります。
午前のんびりして午後からの授業はなんだか不思議な感じがします。
何人かに聞くと、「午前中登校のほうがよい!!」とのこと。


たしかにそちらのほうが生活のリズムが整うのかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 午前中組(奇数の人) 終学活の様子

午前も暑かったですが・・・午後からはさらに気温が上がり暑かったです。
午前中登校の人達の終学活の様子です。

みんなしっかり担任の先生からの連絡を聞いています。

終学活も、日直の人が司会進行しています。

画像1 画像1

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
学校再開2週間目に突入です!少しずつ慣れてきたかな!
みんなとっても頑張っています!
1−2:国語,1−3:社会,1−4:社会  です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生   来週から午前午後の分散登校です

来週は、午前午後と分かれますが、毎日の登校になります。

●午前登校の人
 8:25までに着席〜12:05終学活下校
 (給食希望者は12:05〜12:30に給食を食べて下校)

●午後登校の人
 13:00までに着席〜15:55終学活下校
 (給食希望者は12:30までに登校〜13:00までに給食)


時間を間違えないようにしましょう。
また、授業の準備や提出物も忘れずに!

今週は初めての授業ばかりで緊張もあり、午前中だけでしたが、疲れたことだろうと思います。
土日ゆっくり休んで、来週元気に登校してきてくださいね。


*写真は今週の各クラスの授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  休み時間の様子

画像1 画像1
少しずつなじんできたようで、休み時間「フィジカルディスタンス」を保ちながら、過ごしています。先生に質問をしにくる人も増えてきました。

次の時間の準備(黒板消し)、そして授業のはじまりと終わりの号令など各係の役割も忘れずに取り組んでいます。

今日は2組の号令が、とてもしっかりとした号令で感心しました。



1年生 授業の様子

本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は英語,1−3は理科,1−4は社会  です。
みんな真剣に話を聞いていましたよ。
分からないことはどんどん質問しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生   奇数グループ 本日4限の様子

2組が数学、3組が英語、4組が英語の授業です。

まだまだ皆緊張しているのかな。
積極的に意見を述べたり、発言したりしていきましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術の授業 偶数グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初にグループで作戦を立てて、
奇数グループに負けないアイディアで紙タワーを作っています。

1年生   美術の授業 奇数グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日奇数番号、水曜日偶数番号の人がそれぞれ体育館で美術の授業を行いました。

紙の性質を学習した上で、その性質も利用して、クラス各2チームに分け、一人ずつ紙を一枚分積んでできるだけ高く紙タワーを作ろうという課題です。

体育館の換気のため、窓や扉を開放しているため風にも負けないようにタワーを建てなければいけません。

苦戦しながらも、皆アイディアを出し合ってなんとか高く積み上げようと頑張っていました。

授業のあとは、しっかり手洗いをしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp