京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up158
昨日:131
総数:671872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

部活動の様子

文化部音楽コースの様子です。
みんな楽しそうに頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

男子バスケットボール部の活動風景です。
蒸し暑い体育館の中,元気いっぱい活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

体育館の様子です。
女子バスケットボール部が活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

部活動前後半の入れ替えの時間,40〜50分程度,雷雨のため,活動を中断しました。雷雨がおさまった16:00過ぎから後半の部活動が再開しました。グランドではラグビー部が元気いっぱい駆け回っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

体育館では前半の部活動,バレー部とバドミントン部が暑い中,練習に励んでいました!頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

ソフトテニス部の活動風景です。試合形式で練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

本日放課後,部活動の様子です。
前半の部活動,グランドでは野球部と陸上部が頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部華道の日・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう1年以上お稽古をしている人は、手際よくささっと生けていました。中心に据える花の高さ等、空間の取り方もお手の物で、なかなか涼やかな仕上がりとなりました。少しでも、涼を感じて頂ければ、と思います。

今年の夏は天候不順が続き、本格的な暑さもまだ、という感じです。今日は、祇園祭の宵山の日です。本来ならば、夏真っ盛りを感じるお祭りのメインとなる日です。でもコロナ禍の中、町会所で粛々と行事が進められるだけで、物静かな夏となっています。学校の玄関に飾られているお花から、夏らしさを感じて下さい。

文化部華道の日・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度初の「華道の日」でした。

文化部の女子数名で、月1回、お花のお稽古をしています。去年に引続きの3名と、2年生から体験します、と言ってくれた人と、今年度は4名が参加します。

今日の花材は。ヒマワリ・コバン草・モンステラ・リンドウ・スプレーカーネーションの5種類。夏らしい花材ばかりで、涼しげな野辺と夏真っ盛りの野辺の両方を想像させてくれます。

さて、みんなどんなふうに生けてくれたでしょう?

文化部美術コースの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動が再開して、美術部もぼちぼち活動をしています。1年生が4人入部してきました。また、3年生からの入部という生徒もいて、美術コースのメンバーは、12名という、今までにない大所帯になりました。

昨日と今日で、7月の飾りつけを作りました。校門横の掲示板は、「あまびえ」やマスクをつけたライオン等、コロナ感染予防を意識したものでしたが、そこにちょっと夏らしいものが加わりました。

今年の夏は、Stay homeとまではいかなくても、そんなに遠出ははばかられるかもしれません。嘉楽中の掲示板を見て、少しは涼しい気分を味わってください(笑)。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp