京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:110
総数:674874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生の様子

画像1 画像1
2年2組の様子です。

2年生のみなさん、お久しぶりでした!

画像1 画像1
今日は学習状況確認日でした。
短い時間でしたが、みんなの元気な顔を
見れて先生たちは嬉しかったです!

長い長い休校期間が続いていますが、
健康に気をつけつつ、「密」を避けつつ、
勉強と、できる範囲での運動を頑張りましょう!

ではまた来週の学習相談日に会いましょう!

2年生のみなさん,おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
とても気持ちの良い朝ですね。みなさん,元気ですか?明日は,先日の家庭訪問でもお伝えしていた学習状況確認日です。30分程度で下校となりますが,登校できる人は9:50〜10:00の間に登校してください。持ち物は大きめのかばんと筆記用具,健康観察表です。必ず朝に体温を測って来て下さいね。教室は消毒も済み,副教材もバッチリ準備済みです!みなさんの登校を待っています★

心温まるできごと!!

みなさんこんにちは。
昨日の家庭訪問では休業中の課題を回収しました。学校に戻って,みなさんから預かった課題を教科ごとに分けていると,1通のお手紙が・・・。
「ん?なんだろう?」と思って読んでみると,そこには家庭訪問している先生方をねぎらう言葉がありました。

『先生方へ
 こんなときでも お仕事お疲れ様です! 
 大変だと思いますが,体調に気をつけて下さい。
 学校が再開するのを心から楽しみにしています。』

とても嬉しく,心温まる手紙で,一気に疲れが吹き飛びました!こんな状況であっても,自分以外の誰かのことを思いやれるって凄いことだと思います。みなさんの優しさに感謝の気持ちで一杯です。
アリガトウ★★★

2年生のみなさん,こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん,こんにちは!昨日は家庭訪問,ありがとうございました。暑い中でしたが,皆さんの元気な笑顔を見ることができてよかったです。
 さて,家庭訪問でもお伝えしましたが,5月14日(木)10:00から学習状況確認のため登校の機会[任意]を設定しました。2年生は1クラスの人数が30人を超えるため,「3蜜」回避策として,さらに1クラス教室を増やしました。学校でみなさんに会えることを楽しみにしています!

嘉楽数学講座4・解説

画像1 画像1
嘉楽数学講座4・解説

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/Math4a...

☝クリックしてください!

昨日、公開した「マラソン」の問題の解説動画です。

まだ解いていない人は、先に問題に挑戦してから
この動画を見てくださいね!!

ヒントになる6人の発言には、
実は余計な情報もたっぷり入っていました。
必要な情報だけを取り出して考えることはできたかな??

2年生 英語科『虫食い日記を解読せよ!』の答え

昨日,HPに掲載した虫食い日記の答えを発表します。どうだったかな?

Yesterday, I went to Kenta’s house. It was
Kenta’s birthday. Mika and Yuta were there,
too. We gave some presents to Kenta. He
looked happy. We had a good time.

内容を見てみよう!
「昨日,ぼくはケンタの家に行ったよ。昨日は,ケンタの誕生日だったんだ。
ミカとユウタもそこにいたよ。ぼくらはケンタにいくつかプレゼントをあげたんだ。
彼はうれしそうだったよ。ぼくらは楽しい時を過ごしたよ。」

1年生の終わりに学習した一般動詞の過去形と2年生で一番最初に学習するbe動詞の過去形が出て来ています。みんなも英語で日記を書いてみてはどうかな?

2年生のみなさん,おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!今日も元気ですか?今日は,このあと,昨日の数学と英語の答えをHPに掲載します。楽しみに待っていてくださいね。写真は,下駄箱のシールの補修をしているところです。今年はまだ,ぜんぜん使っていないのに乾燥でシールがはがれてしまいました。みなさんが早く登校できる日を楽しみにしています。

みんなで挑戦!嘉楽数学講座4

画像1 画像1
みんなで挑戦!嘉楽数学講座4

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/Math4.mp4

☝ クリックしてください!

みなさんお久しぶりです。
今日も嘉楽数学講座、はじまりますよ!

今日の問題のテーマは「マラソン」
文章から必要な情報を適切に抜き出して
考える力が必要となる問題です。

紙とペンを用意してチャレンジしてみよう!!
答えはまた明日!

『ニュートンのゆりかご』の解答編

『ニュートンのゆりかご』の解答編の動画です。

その前に4月28日に掲載した問題を視聴してから解答を見ましょう!!
問題
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/nyuton...

解答
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/nyuton...

問題1
2個の金属球を衝突させると、残りの金属球はどのように動くだろう。
→反対側の金属球が2個だけ飛び出します。

問題2
3つの金属球を衝突させると、残りの金属球はどのように動くだろう。
→反対側へ3個の金属球が飛び出します。
まとめ
金属のような固い物質は、衝撃力の伝達に優れています。ニュートンのゆりかごではほぼ同じ重さの金属球がぶつかるときの衝撃が運動エネルギーとなって隣の金属球に伝わることで、衝突する金属球の数だけ、反対側の金属が動くという原理になっています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp